学校日誌

2020年7月の記事一覧

高等学校説明会を行いました!

 

本日、本校体育館で、相双地区内にある県立高校の教職員をお招きし、3年生と保護者を対象に高等学校説明会を開催いたしました。今年度は、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響を考え、早めの説明会を設定しました。7月13日に県立中学校・高校入学者選抜事務調整会議が行われ、来春の県立高校入試では、出題範囲を縮小する方針が出されたばかりということもあり、生徒や保護者の関心も高く、真剣に説明を聞く姿が見られました。各高校からは概要や特徴など、丁寧な説明をいただき、これからの進路選択に大いに役立ったことと思います。

 

 

今日の学校の様子です!

1 PTA資源回収について

7月15日(水)から8月28日(金)まで   ※夏季休業期間中は実施しない。

新聞紙、ビール瓶、段ボール、雑誌、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトル等の資源回収を行い、生徒の活動補助に使用するため、ご協力をお願いいたします。(7月10日配付)

 

 

 

 

 

2 用務員さんは今日も除草作業頑張っています!

 

 

 

 

 

 

部活動近況です!

第1回定期テストが終わり、週末も練習試合が盛んに行われるようになりました。3年生は過日、部活動引退セレモニーを行い、個々に引退した生徒や他校との練習試合を持って引退する生徒、協会主催の大会を区切りとする生徒、それぞれに目標を持って取り組んでいます。今日は、今月に入り土・日曜日に行われた練習試合の一部、様子を紹介します。

※ 紹介以外でも練習試合等が各地で行われました。

5日(日)サッカー部:光陽サッカー場で行われた原町二中との練習試合の様子

 

 

 

18日(土)バスケットボール部男女:石神中で行われた中村二中との練習試合の様子

 

 

 

 

18日(土)卓球部女子:鹿島中で行われた練習試合(引退試合)の様子

 

 

 

 

 

本日の学校の様子1

昨日に引き続き、雨の中、テニスコート西側の防球ネット補修工事が行われています。ありがとうございます。

 

 

 

雨が続くと、校舎内には廊下や窓が水蒸気・湿気等で濡れてしまいます。場合によっては火災報知器の誤作動の原因にもなることがあります。体育館内の各倉庫では、常に換気扇を動かし、湿気がたまらないようにしていますが、それに伴い換気扇の汚れがひどくなり、時々用務員さんに清掃していただいています。大変な仕事です。ありがとうございます。

 

 

 

テニスコート防球ネット補修工事!

第1回定期テストも終わり、本格的に部活動が再開しました。本日は強い雨の中にもかかわらず、㈱東北建設社員の方々によるテニスコート西側の防球ネットの補修工事が行われました。ソフトテニス部の生徒たちは、雨が上がり、思いっきりコートで練習したい気持ちでしょう。梅雨明けが待ち遠しい昨今です。