学校日誌

2020年7月の記事一覧

今日の学校の様子(2年調理実習編)です!

今日は2年1組の家庭科調理実習「ハンバーグを作る」の授業の様子を紹介します。服装を整え、衛生管理に努めながら、意欲的に取り組んでいます。各班では、お互いに協力しながら、手際よく調理している姿が見られました。自宅でも、チャレンジして欲しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校の様子(図書室編)です!

昼休み、図書室は多くの生徒で賑やかになります。学校司書の竹中育美先生の声かけや助言も有り、本の貸出率も高くなってきました。夏休みに向けて、本を借りる生徒が増えたと言うことです。今日の図書室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校の様子(3年レク大会編)です!

1    校内レクリエーション大会3年生編

 今日の校内レクリエーション大会は3年生です。フリースローラインからのスローイン「シューテイングゲーム」、8の字ジャンプ、心を一つに全員ジャンプ、綱引き対決、ドッジボールなどを行いました。学級対抗とあって、クラスの団結、協力、応援が高める楽しいひと時となりました。今日も「笑顔満載」のレクリエーション大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子(消毒作業編)ですⅡ

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、生徒が下校後、毎日、全教職員、学習支援員の先生方などで、教室の机、椅子、トイレの開閉口、スイッチ類などの消毒作業が行われています。今日も、職員会議の前に先生方が消毒作業を行い、明日も生徒たちが、清潔な環境のもとで有意義な学校生活が送れるように頑張っています。

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

1 今日29日は、授業の様子を中心に紹介します。

 

3年1組 数学TT授業の様子

3年2組 社会科の様子

3年3組 国語科の様子

 

2年2組 美術の様子

 

 

2年1組 英語の様子

 

1年2組 理科の様子

 

 

1年1組 英語の様子

 

 

 

 

2 消防設備点検が行われています

  下の写真は熱・煙探知機の点検です。その他、消火器や消火栓等の点検も行われています。

 

 

3 今日、部活動は休養日です。14時30分完全下校になります。

  明日30日(木)は、3年生のレクリエーション大会が行われます。

今日の学校生活の様子です!

1    校内レクリエーション大会2年生編

今日の校内レクリエーション大会は2年生です。男女混合によるドッジボールやキックベース、全員リレーなど行っています。今回も生徒らが計画をし、準備、運営を主体的に行っています。笑顔あふれるレクリエーション大会になっています!

 

 

 

 

 

 

 

2 支援物資の配給について

 本日、全校生徒に市で管理されている緊急支援物資(食糧)の配布を行いました。日頃より、緊急時の避難や水など食糧品の備蓄の大切さを忘れないようにさせたいものです。生徒が持ち帰った際に、災害時の避難経路や役割など話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

3 大雨による下校時間の変更について

 マチコミやHPでもお知らせしていますが、本日の午後はさらに雨が強くなる予報です。生徒の安全確保のため部活動を中止にいたします。15時30分下校となります。よろしくお願いいたします。

大雨による下校時間の変更について

本日11時現在、福島市、伊達市、相馬市、飯舘村等に於いて、大雨・洪水警報が発令されています。南相馬市は大雨、洪水注意ですが、これから午後にかけてさらに雨が強くなる予報が出ています。そこで、本校では生徒の安全確保のため、今日の部活動を中止し、15時30分下校といたします。なお、生徒が家庭に連絡をする際、昼休みから公衆電話や学校の携帯電話機2台を使うよう指示いたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の学校生活の様子です!

 

1 校内レクリエーション大会<1年生編>

今年度は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、多くの行事が中止や延期となり、思い出に残る行事が少なかったのも事実です。そこで、各学年ごとに校内レクリエーション大会を計画し、本日より開催となりました。計画、準備、運営は各学級の委員長、副委員長、書記の生徒らが中心となり、進めています。今日は1学年のレクリエーション大会です。いつも以上の笑顔と声援が響き渡る体育館でした。体育館は、窓を開け、空気の流れを作り、消毒も徹底しながら行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 家庭科調理実習「手作りハンバーグ」2年生

 

2年1組の家庭科の授業で「手作りハンバーグ」を作りました。今日も校長室に届きました。

届けてくれたのは、左から 中野あずみさん、柴 悠馬さん、重野未詩さんです。絶妙な焼き加減、肉のうまいが凝縮され、ソースと絡み合い、いくらでも食べられるうまさに感激しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

部活動の様子4

25日(土)と26日(日)新地総合体育館を会場に「相双メモリアルジュニアバスケットボール交流会」が開催されました。本校からも男女バスケットボール部が出場し、これまでの練習の成果を存分に発揮することが出来たかと思います。3年生はこの大会を一区切りとして、これから新しい目標に向けて頑張ることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の様子3

校内の活動の様子です。

 

野球部は向陽中学校を招いての練習です。新人チームは合同チームで行うようになります。

 

 

 

男女ソフトテニス部

 

吹奏楽部

 

 

男子バスケットボール部

 

 

女子バスケットボール部

 

 

女子卓球部も練習を行っています。

部活動の様子2

サッカー部は、23日(木)15:00~ 相馬市光陽サッカー場において、中村一中と練習試合を行いました。途中、小雨が降る中、意欲的にボールを追いかける姿が随所に見られました。

 

 

 

 

 

女子バレーボール部は、24日(金)小川町体育館で練習試合を行っています。4校が集まり、熱気あふれる練習試合が続いています。チームが一つになって頑張っている姿が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

部活動の様子!

4連休の初日、各部活動では、練習試合や練習、協会主催の大会などが行われています。あいにくの雨模様にもかかわらず、各会場は熱気いっぱいです。一部紹介します。

 

野球部は鹿島区みちのく球場でジャイアンツ杯が行われています。鹿島中と2試合行われます。

 

 

 

 

男女ソフトテニス部は校内テニスコートで練習です。

 

 

 

男子バレーボール部は本校体育館で鹿島中と練習試合を行っています。

 

 

 

 

女子卓球部は本校体育館で練習しています。

 

 

 

 

吹奏楽部は校内各教室と音楽室で練習しています。

 

 

紹介できなかった各部も他校で練習試合などに臨んでいます。

 

令和2年7月豪雨災害義援金について

7月豪雨災害で甚大な被害を受けた九州地方を支援したい。生徒会・代表委員会の呼びかけで全校生徒及び教職員対象に募金活動を行ってきました。このたび義援金63,915円を福島民報南相馬支社の菊池美紀さんに委託し、日本赤十字社を通して被災地へ届けていただくことになりました。多くの募金活動にご協力いただきありがとうございました。

 

義援金を委託する生徒会長の百井大空さんと代表委員会委員長の西内野乃さん

 

左から 代表委員会副委員長 多嶋海斗さん、代表委員会委員長の西内野乃さん

中央  生徒会長の百井大空さん、生徒会会計 渡部朔矢さん、生徒会会計 塚部沙菜さん

インタビューを受ける生徒たち

 

明日の福島民報朝刊に出る予定だそうです。

今日の学校の様子です!

1 美術の授業研究会開催

  本日、相双教育事務所指導主事の小澤建二先生をお招きし、美術の授業研究会(要請訪問)が行われました。

 1年生「楽しく伝える文字のデザイン」の授業です。私たちの周りには様々な文字、書体が氾濫しています。代表的な書体の明朝体とゴシック体の特徴を理解し、実際に自分で表現する活動が行われました。授業者、佐藤瑞穂教諭の話しを聞き、集中しながら黙々と制作(習作)する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 換気扇清掃Ⅱ

  用務員の表 信義さんは先週から校内の換気扇清掃を続けています。今日も三脚を立て、ホコリが詰まった換気扇を丁寧に清掃を行っています。ありがとうございます!

 

 

 

 

3 本日は部活動があります。(先日の休養日代替え)

  完全下校時刻は16時45分です。

高等学校説明会を行いました!

 

本日、本校体育館で、相双地区内にある県立高校の教職員をお招きし、3年生と保護者を対象に高等学校説明会を開催いたしました。今年度は、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響を考え、早めの説明会を設定しました。7月13日に県立中学校・高校入学者選抜事務調整会議が行われ、来春の県立高校入試では、出題範囲を縮小する方針が出されたばかりということもあり、生徒や保護者の関心も高く、真剣に説明を聞く姿が見られました。各高校からは概要や特徴など、丁寧な説明をいただき、これからの進路選択に大いに役立ったことと思います。

 

 

今日の学校の様子です!

1 PTA資源回収について

7月15日(水)から8月28日(金)まで   ※夏季休業期間中は実施しない。

新聞紙、ビール瓶、段ボール、雑誌、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトル等の資源回収を行い、生徒の活動補助に使用するため、ご協力をお願いいたします。(7月10日配付)

 

 

 

 

 

2 用務員さんは今日も除草作業頑張っています!

 

 

 

 

 

 

部活動近況です!

第1回定期テストが終わり、週末も練習試合が盛んに行われるようになりました。3年生は過日、部活動引退セレモニーを行い、個々に引退した生徒や他校との練習試合を持って引退する生徒、協会主催の大会を区切りとする生徒、それぞれに目標を持って取り組んでいます。今日は、今月に入り土・日曜日に行われた練習試合の一部、様子を紹介します。

※ 紹介以外でも練習試合等が各地で行われました。

5日(日)サッカー部:光陽サッカー場で行われた原町二中との練習試合の様子

 

 

 

18日(土)バスケットボール部男女:石神中で行われた中村二中との練習試合の様子

 

 

 

 

18日(土)卓球部女子:鹿島中で行われた練習試合(引退試合)の様子

 

 

 

 

 

本日の学校の様子1

昨日に引き続き、雨の中、テニスコート西側の防球ネット補修工事が行われています。ありがとうございます。

 

 

 

雨が続くと、校舎内には廊下や窓が水蒸気・湿気等で濡れてしまいます。場合によっては火災報知器の誤作動の原因にもなることがあります。体育館内の各倉庫では、常に換気扇を動かし、湿気がたまらないようにしていますが、それに伴い換気扇の汚れがひどくなり、時々用務員さんに清掃していただいています。大変な仕事です。ありがとうございます。

 

 

 

テニスコート防球ネット補修工事!

第1回定期テストも終わり、本格的に部活動が再開しました。本日は強い雨の中にもかかわらず、㈱東北建設社員の方々によるテニスコート西側の防球ネットの補修工事が行われました。ソフトテニス部の生徒たちは、雨が上がり、思いっきりコートで練習したい気持ちでしょう。梅雨明けが待ち遠しい昨今です。

 

 

 

生徒会による7月豪雨募金活動について!

九州地方を中心に大雨による土砂崩れ、水害など甚大な災害の状況が報道がされています。本校生徒会では代表委員会とともに会議を持ち、私たちに出来る支援活動として全校生徒及び教職員による募金活動を行うこととなりました。

期間は7月14日~7月21日。募金は福島民報南相馬支社から、日本赤十字社を通して、被災された市町村に寄付されるということです。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

生徒会執行部と代表委員との会議の様子

 

 

第1回定期テスト(1日目)の様子

今日から第1回定期テスト(期末テスト)が始まりました。1年生は初めての9教科テストになります。全校生徒の真剣な取り組みが見られています。本日は部活動はありません。15時完全下校になります。

 

初めてテストに挑む1年生の様子

 

 

 

2年生・3年生の様子

 

 

 

3年生部活動引退セレモニー開催!②

 

男子バレーボール部

 

女子バレーボール部

 

男子卓球部

 

女子卓球部

 

剣道部

 

吹奏楽部

 

美術・文芸部

 

生徒会より(開催趣旨の中から抜粋)

 我々は立ち止まるわけにはいきません。東日本大震災を経験し、乗り越えてきた経験をいかして先に進まなければなりません。そのためにもこの瞬間を大事にして、けじめをつけ、前へ突き進んでいける機会にしたいと思います。

 

3年生部活動引退セレモニー開催!①

新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、中体連大会や吹奏楽コンクール大会、各種大会が中止となりました。

そこで本校では生徒会、下級生、教職員らが中心となり、3年生の思い出のひとつとして、また、部活動終了のけじめをつけ、新たな旅立ちとして「3年生部活動引退セレモニー」を企画し、開催をしました。各部ごと3年間の思い出や後輩へ託す思いなど発表し、終了後にはアルバム用写真撮影等を行いました。部によっては、7月又は8月に練習試合を終了としたり、協会主催の大会を終了とするなど計画が進んでいます。本日の様子です。

 

野球部

 

サッカー部

 

男子ソフトテニス部

 

女子ソフトテニス部

 

男子バスケットボール部

 

女子バスケットボール部

“彫刻の森” 石神中学校Ⅱ

昨日に引き続き、搬入されました彫刻(ブロンズ像)6体を紹介します。

 

 

 

長谷川義起 はせがわ-よしおき

1891-1974 大正-昭和時代の彫刻家。
明治24年3月3日生まれ。大正9年帝展に「霊光」が初入選。昭和7年から帝展無鑑査。相撲をテーマにした作品を得意とした。戦後は日展審査員などをつとめた。昭和49年2月20日死去。82歳。富山県出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。

 

 

 

 

清水 多嘉示(しみず たかし、1897年〈明治30年〉7月27日 - 1981年〈昭和56年〉5月5日)は、長野県諏訪郡原村出身の彫刻家、武蔵野美術大学教授、文化功労者、原村名誉市民である。

 

 

 

桑原巨守(くわはら ひろもり、1927年 - 1993年8月26日)は、日本の彫刻家。女子美術大学名誉教授。

 

 

 

木内克(きのうち よし、1892年6月27日 - 1977年3月8日)は、茨城県水戸市出身の彫刻家である。

 

 

 

 

高田 博厚(たかた ひろあつ、1900年8月19日 - 1987年6月17日)は、日本の彫刻家、思想家、文筆家、翻訳家。

 

 

 

 

古賀 忠雄(こが ただお、1903年12月6日 - 1979年6月10日)は、日本の美術家。

 

 

 

 

<本校校舎内に以前から配置されている像>

作者不明「乙女の像」

 

作者不明「二宮金次郎」