学校日誌

2021年7月の記事一覧

福島県吹奏楽コンクール銀賞受賞!

7月28日 いわき市芸術文化交流館「アリオス」において、第59回福島県吹奏楽コンクールが開催されました。 本校吹奏楽部はこの大会に向けて、連日厳しい練習に取組み小編成の部で見事銀賞を受賞することが出来ました。吹奏楽部全員と顧問が一つになって演奏に挑みました。会場に響く本校の演奏に魅了する方々からの惜しみない拍手が印象的でした。演奏後の生徒らの爽やかな表情をご覧下さい。銀賞おめでとうございました。
<演奏曲>作曲:福島弘和、「じんじん」(沖縄わらべ歌より)じんじんとは、沖縄では「ほたる」という意味です。この曲は、沖縄のわらべ歌を集めて作られています。ほたるが光を放って飛んでいる様子(じんじん)+外遊びの歌、子守歌、手まり歌も出てきます。それぞれの曲が南の島らしい開放的でリズミカルで優しい音楽になっています。それぞれの情景をイメージして聴くと一層音楽が楽しめます。 (顧問:清信教諭より)

<演奏後、会場の外庭にて>

第1学期終業式が行われました!

4月の始業式と入学式から始まり、生徒会総会や中体連大会、吹奏楽コンクールなど、様々な行事が出来るようになった1学期でした。幸い、生徒らは大きな事故や事件に巻き込まれることなく1学期を終えることが出来そうです。夏休みも水難事故、交通事故などにあわないよう、規則正しく、充実した夏休みを送って欲しいと思います。

※現在、南相馬市では新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、非常事態により、北泉海水浴場は7月31日まで遊泳禁止となっています。8月1日以降の海開きについては、まもなく協議されると言うことです。

終業式の様子を紹介します。

 

 

<生徒発表:「1学期を振り返って」1年生代表 尾島さん>

 

<生徒発表:「1学期を振り返って」2年生代表 小林さん>

 

<生徒発表:「1学期を振り返って」3年生代表 清水さん>

 

<表彰報告:県陸上競技大会、吹奏楽コンクール、各協会主催入賞等>

<生徒指導主事の三瓶先生より、夏休みの過ごし方について>

配布プリントを参照して下さい。

令和3年全国地域安全運動標語部門県最優秀賞を受賞しました!

公益社団法人福島県防犯協会連合会と県暴力追放運動推進センター主催による「令和3年全国地域安全運動ポスター・標語・ 青パト活動写真コンクール」審査において、本校1年生の西内心春さんが、標語部門で県最優秀賞を受賞しました。(標語応募総数2,519点)

昨日、南相馬警察署所長室において、松本圭人署長様より表彰の伝達がありました。その様子を紹介します。

<最優秀賞作品>
「『大丈夫』そう言うあなたが ターゲット」

~作品に込めた思い~ 
「最近、詐欺のニュースが増えていたので、詐欺が少しでも減ったらいいなという思いを込めて作りました。」(西内心春さん)   

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

今日も暑い一日になりました。夏休み前、学校の様子を紹介します。

<1年生英語:チャールズ・シンガー先生と久保田先生>

 

<1年生数学:長峰先生と朝恵先生によるTT授業>

 

<3年生音楽:Top of the worldの歌詞を覚えていました>

 

 

<2年生美術:漆工芸>

 

 

 

<今年度最後の水泳教室>

 

 

 

 

 

明日は1学期終業式、昼には下校となります。

学校だより7号です!

1学期も残すところあと1日となりました。本日は最後の水泳教室があります。のちほど学校生活の様子で紹介いたします。さて、本日学校だより7号を発行します。今学期も大変お世話になりました。引き続き2学期もよろしくお願いいたします。

 

学校だより 第7号.pdf

水難事故から命を守る学習(着衣水泳の訓練)!

 まもなく夏休みを迎えます。毎年のように、全国の海や川などで繰り返される痛ましい水難事故。時として重大な水難事故に巻き込まれる危険性を知っておかなければなりません。

そこで、本校の保健体育の水泳教室では、全学年生徒を対象として、着衣泳の訓練を取り入れています。着衣泳とは、第一に呼吸を確保し、救助されるまでの間、水面に浮き続ける自己保全を目的とした対処法で、同授業では生徒らは、着衣で泳ぐ事の困難さや不意に水に落ちた時の対処方法、救助を待つ体勢などを学びます。
水着やウェットスーツなど水中での使用を想定したものを身に着けた状態ならば泳ぎやすいのに対し、陸上用の通常の衣服を身につけている状態では、水の抵抗が大きく泳ぎにくくなります。身体の動きも制限されるため、たとえ泳ぐことが得意な人でもしばらくするうちに筋力を使い果たし力尽きて溺れてしまいます。水着の場合の適切な身体の動作と、陸上用の衣類を身につけている場合の適切な動作とは大きく異なっており、それらを学ぶ事は、水難事故から命を守る点からも重要なことと考えます。着衣泳授業の様子を紹介します。

 

 

 

 

南相馬IC建物壁画リニューアル作業に参加しました!

NEXCO東日本から依頼を受け、南相馬IC建物側壁にある「相馬野馬追」をモチーフにした壁画の塗り直し作業を行いました。この壁画は、以前本校生徒たちが、作成した経緯があり、リニューアル作業においても、本校生徒に依頼したいという申し出があり、実現した次第です。本校から3年生5名の生徒代表と美術科担当の佐藤瑞穂教諭が参加しました。2回の制作期間が終わり、14日夕方に完成しました。南相馬インターチェンジを利用する際、建物壁画の「相馬野馬追」にも目を向けていただければうれしいです。

 

 

 

 

 

 

高齢者疑似体験!<3年総合>

3年生総合的な学習の時間「福祉体験」として、高齢者疑似体験を行いました。生徒らの腕や足等におもりをつけ、視野が狭くなるゴーグル、耳が聞こえづらいヘッドホン等を装着し、杖をつきながら課題に応じた活動を経験しました。自分が不自由さを知ることで、相手の立場を理解した取り組みや関わりが出来るようになって欲しいと思います。高齢者疑似体験の様子を紹介します。