日誌

出来事

煮しめのおいしいこと♪

今日の給食は、むぎごはん・ごもくなっとう・にしめ・県産ひとくちりんごゼリー・牛乳でした。

煮しめは、調理員さんが2時間近くも煮込んで作ってくださいました。

味がしみしみでとてもおいしくいただきました。

子どもたちも和食のすばらしさとおいしさに舌鼓を打ったことでしょう。

スポーツの秋・芸術の秋

ようやく暑さもおさまり、秋らしくなってきました。

今日は、さわやかな秋空の下、3・4年生が校庭で体育を行っていました。

 

4年生は、ボールを投げてキャッチする運動を班対抗で競い合っています。

3年生は、鉄棒運動に取り組んでいます。

体育館では、5年生が音楽祭に向けて練習を行っています。いよいよあと1週間で本番です。

がんばれ5年生!

 

 

実りの秋…学びの充実!

今日は、5年生と4年生が見学学習に出かけました。

まずは、5年生。

社会科「水産業のさかんな地域」の学習として、「請戸漁港」を見学させていただきました。

子どもたちの視線の先には、「せり」をしている様子が・・・・。

また、製氷している場所にも案内していただき、子どもたちは思わず「冷える~!」と大喜び。

請戸漁港の特色ある漁業について詳しくお話していただき、大変実りある学習をすることができました。

請戸漁港の皆様、ありがとうございました。

 

続いて4年生。

社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」の学習として、「かい浜用水路」に関連する様々な場所を

見学しました。

今回のバスツアーでお世話になったのは、南相馬市博物館の学芸員 森 晃洋 様です。

子どもたちと一緒にバスに乗り、どのような場所か詳しく説明しながら案内してくださいました。

学校に戻り、教室でも子どもたちの質問に丁寧にお答えいただきました。真剣にメモをとる子どもたち

の様子が見られました。

4年生は、これまで調べたこと、そして今回の見学学習での学びをいかし、

明日、校庭で「用水路掘り」にチャレンジします。どのような活動になるか楽しみです。

南相馬市博物館の学芸員 森 晃洋 様、ありがとうございました。

 

地層はどのようにしてできる(6年生)

6年生は、理科で「大地のつくり」について学習しています。

今日は、校庭から集めてきた砂や土をつかって、水を流して積み重なり方を調べていました。

個人でも、砂や土に水を入れたビンを振って、土砂の積み重なり方を観察しています。