こんなことがありました!

トピック

電子黒板フル稼働!

 横長の教室の課題を解決するために、電子黒板を2台セットしました。右の電子黒板を操作すると、左の電子黒板も連動する仕組みです。生徒達は自分の座席に近い方の電子黒板を見ながら授業を受けているので、なんだか不思議な感じです。

 更に教室の入口にはもう1台。連絡事項などが書かれていました。使える物はどんどん使って効果を上げていきたいと思います。

今日は、各学年1組が登校しました

 本日から分散登校が始まり、各学年の1組の生徒達が登校しました。3密を避けるために、1階から3階のホールを利用して設置された特設の教室では、生徒達が真剣に授業に取り組んでいました。

 はじめは緊張気味だった1年生も、午前の授業が終わる頃には積極的に質問するようになりました。3時間目の数学では、3人の数学の先生に加えて学年主任と学習支援員が応援に入り、中学校の授業に慣れていない生徒達のために丁寧に指導していました。 

「相馬野馬追すごろく」がおもしろい!

 外出自粛が続く中、南相馬市博物館は相馬野馬追を自宅で楽しめるすごろくを作り、ホームページで公開しています。新聞などでも取り上げられ話題になっています。宇多郷、北郷、中ノ郷などから好きな郷を選んで出発し、途中、「馬ののどが渇いたので水飲み場まで戻る」とか「乗っていた馬がうんちをする。1回休み」とか「神旗争奪戦で旗をゲット。1マスすすむ」など、出陣から野馬懸までの様子が盛り込まれ、遊びながら楽しく学べるようになっています。ぜひ、「南相馬市博物館」にアクセスしてみてください。

各階ホールに臨時の教室を開設しました!

 机と机の距離は「縦1.5m×横1m」。メジャーで測って、赤いテープで印を付けて。若干横に長い教室になってしまいましたが、電子黒板を2つセットし、どの位置からも見やすくしました。いろいろ工夫しながら、登校日に備えています。生徒に会うのが楽しみです。

臨時休校中の登校日について

 緊急事態宣言が延長され、新型コロナウイルス感染症対策は新たな局面に入りました。本校では、文科省や市教委の方針を踏まえ、「感染症対策」と「学習保障」を両立させるために、来週については、学級ごとの分散登校を実施します。

1 密集を避けるために、学級ごとに登校する曜日を分けます。

【12日(火)】1年1組、2年1組、3年1組

【13日(水)】1年2組、2年2組、3年2組

【14日(木)】1年3組、3年3組

2 密閉を避けるために、風通しのよい各階のホールを臨時の教室とします。

3 密接を避けるために、机と机の間隔を1~2メートル離します。

4 教育計画に沿って学習を進めるために、「40分×7校時」の授業を実施します。

5 個に応じた指導を行うために、可能な限り複数体制で指導します。

6 家庭学習を充実させるために、「次週までにできるようにしたいこと」を課題一覧票に明記します。

7 生徒が自ら判断し、適切な行動をとることができるよう、基本的な感染対策についての指導を行います。 

※ 8時までに登校、15時10分頃下校となります。12日以降は給食を準備します。検温・マスク着用などの対策をお願いします。時間割等の詳細については、各学年からオクレンジャーでご連絡します。

登校日の学習内容について検討しています

 先ほどお知らせしたように、5月12日以降、各学校で学年別に登校日を設定し、家庭学習状況の確認や、新たな課題の配付・提示を行うことになりました。本校では現在、教科毎に、「教育計画の確認→指導内容の精選→指導方法の検討→効果的な学習課題の作成」に取り組んでいます。「何を、いつまでに、どのくらい」指導すればよいのか、限られた登校日を有効に使い、家庭学習の効果を上げるためにはどうしたらよいか、などについて話し合っています。詳細については、7日または8日にご連絡します。

臨時休校中の登校日について

 南相馬市教育委員会からの連絡です。

 昨日、小中学校の臨時休校を当面の間延長することをお伝えしました。休校の延長に伴い、お子さんの心のケアや学習・生活の状況確認、感染予防の指導等を行うため、本市では5月12日以降、各学校で学年別の登校日を設定します。詳しくは5月7日以降、各学校からお知らせします。
 担当:学校教育課24-5283