日誌

出来事

マスクの御寄付がありました。

本日、新型コロナウイルス感染症の予防により、児童が安心して学校生活を送れるようにと、(株)東武 代表取締役社長 中島 照夫 様より、不織布マスク 児童一人につき1箱(50枚入り)の御寄付がありました。子ども達は、いただいたマスクを手にしてとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

体育の授業で全速力!!

6年生が、校庭で体育の授業を行いました。本来なら今日は市内陸上大会の日です。残念ながら今年度は中止。その代わりに、校庭でいろいろな走りや50m走を全力で行いました。やっぱり、校庭で思いっきり走れるのは楽しいようです。

たくさんの先生に教わっています。

本校では、教頭先生と教務主任の安齋先生、そして専科の佐藤朝生先生が各学年の書写や理科、社会などの授業を行っています。担任の先生以外の先生にも教えていただくことにより、多面的に児童を把握することができたり、TTなどでは個別指導をしっかり行うことができています。今日も、3名の先生が各学年の授業を行っています。

教頭先生 5年の書写の授業

安齋先生 6年の理科

朝生先生 4年の社会

1年生をむかえる会を行いました。

本来であれば、全校児童で1年生をむかえる会を行うところですが、コロナ感染の対応から、今年度は在校生を代表して2年生が1年生とむかえる会を行ってくれました。体育館で3密にならないように注意しながら、楽しい一時を過ごしました。最初に、2年生のお兄さんとお姉さんから、メダルと松ぼっくりのおもちゃをプレゼントしてもらいました。1年生はとっても大喜びでした。次に、2年生が1年生に校歌を披露してくれました。実は、1年生にとっては、校歌を聴くのは初めてでした。最後に、全員で「パプリカ」を踊って会を終了しました。1年生にとっては、初めての行事で、とても喜んでいました。