日誌

出来事

3週間目がスタート!

学校再開から3週間目がスタートしました。子ども達は、今日も元気に登校してきました。行事などが無く寂しいですが、自分たちなりに楽しいことを見つけてがんばっています。本日は、2校時目と3校時目の授業を様子をアップしたいと思います。

6年生「算数科」の授業です。

3年生は、鏡を見て自分の顔をデッサン

4年生は「理科」の授業でした。

1年生は「体育」でリレーです。がんばれ!

2年生は「算数」でした。

ひばり学級は、ドリルやプリント学習でした。

5年生は、「図工」の鑑賞でした。

どの学年も、授業がんばってます。

聴力検査を行いました。

今日は、2年生が「聴力検査」を行いました。身体測定と同じように、廊下に数人ずつイスに座って順番を待ちます。検査で使用する機器は、養護の先生が、一回ごとアルコール消毒をして使用していました。昨年度は初めてで、検査がたいへんそうでしたが、今回は2回目とあって、スムーズに検査が行われていました。

廊下で待つ2年生。間隔を開けて座ってます。

音が聞こえたら、ボタンを押します。

1回ごと、アルコール消毒をします。

大きくなったかな?

やっと?今日から「身体測定」や「聴力検査」などが始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、教室から4~5名保健室前廊下の椅子に座って順番を待ちます。もちろん、椅子の間隔は1m以上取っています。一人ずつ保健室に入って測定や検査をします。時間がかかるので、毎日、1~2学年の実施となります。体育や休み時間、校庭や体育館で運動したりしていきます。

マスクの御寄付がありました。

本日、新型コロナウイルス感染症の予防により、児童が安心して学校生活を送れるようにと、(株)東武 代表取締役社長 中島 照夫 様より、不織布マスク 児童一人につき1箱(50枚入り)の御寄付がありました。子ども達は、いただいたマスクを手にしてとても喜んでいました。本当にありがとうございました。