出来事
5年生が「民報号」で新聞づくり!
5年生が新聞づくりについて学ぶ授業を行いました。
講師に福島民報社の新聞記者 坪井法彦さん をお招きして,新聞の役割やつくり方を教えていただきました。
「新聞づくりは料理と似ている」という坪井さん。「豊富な材料を集め(情報収集),おいしく作るために必要な分量を考え(取捨選択),バランスよく混ぜ合わせる(紙面構成)ことが大切」というお話に興味津々で耳を傾ける子どもたちでした。
授業の様子(情報)が移動編集車「民報号」に伝えられると,民報号の車内で「新聞」が印刷され,きれいな「号外新聞」として子どもたちに手渡されました。
号外新聞をながめる子どもたち。驚きと喜びの表情が,充実した学びを物語っていました。
2年生がピザパーティー!!
2年生が自分たちで育てた野菜でピザパーティーを開きました。今年、収穫できたミニトマトやなす、ピーマンなどを餃子の皮に乗せ、ホットプレートで焼いて食べました。私もいただきましたが、皮がぱりぱりで、野菜も新鮮なのでとってもおいしかったです。子ども達にとっても、自分たちで育てた野菜でピザを作り、食べることができて本当にうれしそうでした。お家でもぜひ作ってほしいですね。
「防災給食」でヒートレスカレーを食べました。
今日は「防災の日」でしたので、給食も「防災給食」でヒートレスカレーが出ました。ヒートレスカレーは、災害が起こり、水や火が使えなくなったときのための備蓄の食べ物です。温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な備蓄品のひとつです。子ども達は、袋からカレーをお皿に出しておいしそうに食べていました。6年生は、こぼさないように注意しながら袋を切って、たくさんのルーをご飯にかけていました。また、食べてみたいですね。
給食では、カレーは温めています。
「6年生の給食の様子です。」
「他の学年の様子」
4年生が本の紹介をしました。
4年生が、国語科の授業の中で各自が本の紹介文を作りました。その紹介文を廊下に展示し、お互いに紹介された本を読んでいました。紹介文には、その本の良いところや読んでほしい訳などがしっかりと書いてあり、興味を高める物になっていました。これから読書の秋がやってきます。ぜひ、たくさん本を読んでほしいですね。
今年も雑巾をいただきました。
本日、原町更正保護女性会の青田さんと堀内さんが本校を訪れ、今年もたくさんの雑巾をいただきました。今年は、コロナ感染防止のため、毎日、何度も消毒しているため、雑巾は購入して使用している状況でした。今回の雑巾の御寄付は大変ありがたかったです。大切に使わせていただきます。