日誌

出来事

リズムづくり:3年音楽

 3年生の音楽の授業を参観しました。四分音符や八分音符を使って自分でリズムを作る授業です。

 前の時間に学習したことを思い出しながら、今日のリズムづくりの学習に入っていきました。最初は難しいのではないかと思いましたが、意外にも子どもたちは結構すらすらと音符を並べ、リズムを作っていました。

 先生がこれまで音楽の時間を大切にし、子どもたちがしっかりと基礎を身につけてきているからスムーズにできたんだなあと感心しました。楽しい音楽の授業をありがとうございました。

 

2年生初めての学校プール

 2年生の子どもたちからこんな質問を受けました。「校長先生、学校のプールって、深さどれぐらいなんですか?」…そう、昨年度コロナのために水泳の授業は行わなかったので、2年生は学校のプールに入ったことがないのです。そんな2年生の1回目のプールが始まりました。学校のプールの使い方や約束を学ぶことも今日の大切なお勉強です。

 間隔を保つために「ケンステップ」というわっかを目印にして練習開始です。プールの中では泳いだり、歩いたりしながら、自分のペースで少しずつ水に慣れることができました。

 2時間目で気温は涼しげだったので、早めに上がってバスタオルで保温しました。みんな先生の指示をよく聞いて行動することができました。子どもたちに感想を聞いたところ、「楽しかったー」と笑顔を見せてくれました。安全に気をつけて楽しくプールを使って、水に慣れ親しんでください。

 

初泳ぎは6年生

 プール開きが終わり、早速6年生がプールに入りました。6年生が洗ったプールなんだから、やっぱり一番乗りは6年生ですよね。

 水は少し冷たいようでしたが、子どもたちにとっては待ちに待ったプール。どの子も笑顔いっぱいでした。

※感染予防の一環で、マスクをして移動させます。プールサイドのフェンスに洗濯ばさみをつけて、泳いでいる間のマスク置き場とすることにしました。

 

約束を守ってプールを安全に使おう

 先週プールの水質検査が終わり、異常なしだったため、本日、プール開きをリモートで行いました。

 昨年はコロナのために水泳の学習を行うことはできませんでした。2年ぶりにプールに入る子がたくさんいますので、今年は「安全にプールに入ること」と「水に慣れること」の2つに注意させます。校長の話では、安全のためには「先生の話をしっかり聞くこと」が大事だと話しました。

 続いて各学級の代表の子たちが今年のめあてをお話ししました。自分の今持っている力を高めたいと考えている子がたくさんいました。水泳は克服型スポーツです。この水泳学習を通して、少しでも高まるよう指導していきたいと感じました。

 プール開きの最後は、体育主任の先生による注意事項の確認です。安全第一です。命を大切に、十分注意してプールを使わせたいと思います。

 

ICT支援員小野さんありがとう

 本校のICT教育をしっかり支えてきてくれた小野さんが転勤となりました。本日が最後の勤務日です。

 子どもたちにも、先生方にも、豊富な知識を活用して的確な支援をしてきてくれた小野さん。本当に素晴らしい支援員さんでした。

 余談ですが、私(校長)はまだ20代の彼を、最初の頃は「小野くん」と呼んでいました。しかし、彼の活躍ぶりを見て、いつしか「小野さん」と呼ぶようなりました。転勤は残念ですが、新しい学校でも実力を発揮してがんばってほしいと思います。

 来週からは新しく大谷さんが本校のICT支援員として勤務して頂きます。大谷さんには研修を兼ねて昨日から一緒に勤務してもらっていました。大谷さんよろしくお願いします。