日誌

出来事

ありがとうノート ありがとうございます

 国際ロータリー第2530地区相双分区原町ロータリークラブ様から1年生へ、ノートのプレゼントがありました。

 ロータリークラブの幕田様と堀川様に来ていただき、校長が受け取りました。ノート寄贈の思いを伺いましたところ、「何かしてもらったときに素直にありがとうが言える人に育ってもらいたい…そういう気持ちで30年近くこの活動を続けています」とのことでした。本校のひばりっ子達は素直な子がたくさんいますが、地域の皆様のこのような思いが伝わって素直に育っているんだなあと、改めて感じることができました。

 ちなみに、堀川様は原二小の第1回目の卒業生だそうです。今から68年前、堀川様が6年生の時、原一小から分かれて、原二小が誕生しました。そのとき子ども達は自分で原一小から机をもって来た…など、エピソードをお話しいただきました。誕生間もない原二小のことを調べたい子が出てきたら、是非、お話を聞かせてほしいと思います。

 ありがとうノートは、先ほど1年教室に持って行きました。国語で漢字の学習が始まるときに、ありがたく使わせていただきます。原町ロータリークラブ様、ありがとうございました。

 

いつ本番でも大丈夫:運動会練習

 2校時に運動会の全体練習を行いました。全体では最後の練習です。教務の先生から「前回の練習は90点。すばらしかったですよ。今日また練習して、あと10点取れるように頑張りましょう」とお話がありました。本当にその通りです。わずか2回の全体練習ですが、いつ本番になっても大丈夫です。

 今年の応援合戦は一段と気合いが入っています。6年生が大きな声で引っ張ってくれるので、下級生も頑張って大きな声で「おーっ!!」と声をあげます。頼もしきリーダーたちの活躍を運動会当日にご覧ください。

 

全校生で花壇の花抜き:花いっぱい活動に向けて

 昨日の晴天の下、美しく咲いていたビオラの花。実は、花壇の植え替えのため、本日、花抜きをしました。

 今年は寒かったためか、生育が遅く、まだまだきれいな花を咲かせている中での花抜きとなってしまい、何だかかわいそうでしたが、夏花壇を作るためには仕方がありません。全校生で、業間の時間に作業を行いました。

 6年生は、自分たちの分が終わった後、他のところまで作業をしてくれました。バケツや一輪車に抜いた花を集めてくれる姿に、最高学年としての意識の高まりを感じました。花壇には、27日の花いっぱい活動で、マリーゴールドやダリアを植えていく計画です。またきれいな花壇を作って、地域の方に喜んでもらいましょう。みんなご苦労様でした。

 

運動会に向けて駐車場を整備しました

 昨年度、教育委員会にお願いしてプールわき駐車場の拡幅整備をしていただきました。運動会などたくさんの方が来校する際の駐車台数の確保を目的としています。そこで、用務員さんに駐車場の白線引きをやってもらいました。

 駐車場にラインを引き、4列並べることができるようにしてみました。

 ①は校庭側、④はプール側、②・③はその間に向かい合わせで停めてもらう計画です。皆様、事故が起きないよう、徐行の上、慎重に運転していただきますよう、お願いいたします。

 用務員さんは、朝のうちに駐車場を整備し、その後は校庭の除草作業に取り組んでいました。運動会に向けて、用務員さんも一生懸命取り組んでくださっています。

 

今年は万国旗を張りたい:運動会準備

 ミニ運動会を少しでも盛り上げられれば…という思いがあります。「今年こそ新調した万国旗を掲げたい」ということで、万国旗の準備を過去に何度も行ってきたPTA副会長さんに来ていただいて、万国旗を張る手順や場所について綿密な話し合いを行いました。

 今までの経験を生かして、具体的な方法を話し合い、当日の朝の段取りや終わった後の片付け方まで詰めることができました。「心配なのは天気ですね」…そうなんです。そこが一番の問題です。

 職員室に戻ったところ、体育主任の背中に「運動会腫れますように」の張り紙が…。「6年生が願をかけて張ってくれたんです。教室にはテルテル坊主もあるんですよ。」どれどれ。

 おー。たくさんのテルテル坊主さんが、校庭を見つめている。さっきまで曇天だった空は、明るい西日で輝いてきました。6年生の熱い思いが伝わったのかな。

 天気のことは人間の力ではどうにもならない。でも、やるべき努力をしっかり行って、後は天に任せてみよう…そんな気持ちになってきました。万国旗の下、子ども達が元気に活躍する運動会を目指して、諦めずに準備を進めていきます。