日誌

出来事

サンタをさがせ:児童会集会委員会の企画

 今日の業間休み、何だか廊下が騒がしい。どうしたの、と思ったら、たくさんの子達がキョロキョロ何かを探していました。

 これは、集会委員の企画で「サンタをさがせ」です。

 全校生で楽しくできる催しを集会委員の子ども達が考えたようです。今日と明日の2日間、子ども達は校舎内を探しまくることでしょう。「校長先生、ここにありますよ」と教えてくれる子ども達。

 どうやら1階は簡単に見つけやすい場所に貼っているようです。でも、2階・3階は難易度も上げているとのこと。

 絵もサンタだけでなく、いろいろな種類の絵柄があるようです。右下には数字があって、それをカードに書いていくシステム。子ども達もさがしたくなりますよね。

 ついつい集会委員のお姉さんにいろいろ聞きたくなります。「どこにあるの?」「もう10個見つけたよ!」異学年の交流が自然とできてきました。

 学期末になると、子ども達も目的を失って退屈な生活になりがちですが、こうやって楽しい企画があると、学校生活が生き生きします。集会委員さんありがとう。

 

クリスマスといえばケーキですね

 中央玄関に食育のボードがあります。今は、冬休みを前にバランスよく食べることを意識した掲示となっています。すっかりクリスマスモードですね。よく見ると小さなサンタは調理員さん達。普段からお世話になっている調理員さんのお顔を覚えることができますね。

 

 クリスマスといえば、今日の給食にはケーキがついてました。

 

 イチゴとチョコの2つから選ぶことができるセレクト給食です。おいしそうなパッケージ。さて、人気はどっちなんでしょうか?

 

 

 

 私はイチゴをチョイスしましたが、1・2年の子ども達はチョコが多いような感じがします。栄養士の先生に聞いたところ、チョコとイチゴは2:1の比率でチョコが大人気なんだそうです。とにかく、ケーキ一つで子ども達も私もテンションが上がりました。ごちそうさまでした。

 

多読賞の表彰とそろばん表彰の紹介:リモート集会

 昨日のお昼の全校集会は、2学期の学校図書館の多読賞紹介を行いました。

 学年で5位までのお子さんに賞状を渡しました。(集会での表彰は各学年の1位のお子さん)

 今週は2学期最後の週で、冬休みに向けた特別貸出を行っています。一人10冊まで借りられます。たくさん借りて冬休みにも多くの本を読んでほしいとお話ししました。

 昨日は原町珠算連盟から「優良生徒表彰」を受賞した3人の紹介も行いました。それぞれにインタビューしたところ、「努力が認められて嬉しい」「そろばんは暗算が得意になるので算数の勉強に役立つ」という話を聞くことができました。子ども達はいろいろなことで頑張っているんだなあ、と改めて感じることができました。おめでとう。

 

スクールチャレンジ表彰式:6年生

 先日の「スクールチャレンジ南相馬大会」で優秀プログラミング賞に輝いた6年生。昨日、教育長さんが来校され、直々に表彰を行って頂きました。代表の4名はもちろんですが、他の子ども達も関わっていたので、6年生全員の前での表彰式とさせて頂きました。

 教育長さんからは子ども達の発表の良かった点をたくさんほめて頂きました。市の実態に着目して課題を見つけたこと。友だち同士アイデアを出し合って解決策を考えたこと。ときには外部の方の協力を得ながら内容を高めていったこと…。子ども達も話を聞きながら、自分たちのどんな点が認められたのかに気づくことができたようです。ありがとうございました。

 その後、代表で発表を行った4人の子ども達の感想発表が行われました。人前で話すこと、大人の人に話すことって、とても緊張するものですが、4人とも緊張を乗り越えて自分らしい感想を話すことができました。今回の発表が大きな自信につながったのだと感じました。

 最後に、教育長さんは原二小の大先輩だと知って、親しみを感じた子ども達。おねだりして腕タッチをしてもらいました。

 お忙しい中、ご来校頂きありがとうございました。子ども達の大きな自信につながりました。

 

ボランティアありがとう:雪の日の朝

 今朝は-2℃。寒かったですね。校舎北側は、夜のうちに降った雪がうっすらと積もり、寒々しい風景でした。校長がほうきで雪はきしていたら、向こうの方でもほうきを持った子どもの姿が・・・

 6年生の男の子が、ほうきを持って応援に駆けつけてくれました。すると、

 続々と6年生が出てきて、雪はきを手伝ってくれました。去年の冬にやったことを覚えてくれていたんだねえ。ありがたいねえ。うれしいねえ。育ってきたねえ。寒々しい景色の中で、校長の心はほっと温かくなっていきました。

 なんと、ボランティアは6年生だけじゃありません。かわいい1年生や園児さんも手伝ってくださいました。

 校庭では、子ども達の歓声が響き、太陽の日差しを受けて雪は徐々に溶けていきました。でも、北側はなかなか溶けにくいところがあるので、朝のうちに雪を動かしておくといいんです。それを分かっている子ども達に感謝。ボランティアありがとう。