学校日誌

学校日誌

グループ 教育課程実施状況調査訪問および管理訪問

 昨日(5/15)、市教育長さん・教育委員さんをはじめ、教育委員会の事務局の皆さんなど総勢12名の方々が訪問くださり、学校の教育課程(カリキュラム)が計画通りに実施されているか参観していかれました。

 すべてのクラスの授業を見ていただき、「理科や英語などの授業で学び合いの様子が見られました。」「校内の掲示物が大変素晴らしいです。」などお褒めの言葉をいただきました。「今後より一層、一人一台端末を積極的に活用してください。」など、貴重なアドバイスもいただきました。

晴れ 運動日和の天候のなか、陸上大会開催!

 天気は快晴、ほどよい風が吹く運動日和のなかで、相双陸上大会が開催されました。

 本校からは、トラック競技のほぼ全種目にエントリーし、出場した多くの種目で入賞(6位以内)するなど、これまでの練習の成果を発揮しました。

 県大会の出場権を獲得した種目もありますので、詳しくは後日学校だよりなどでお知らせします。

注意 自転車安全利用五則を守りましょう!

 明日5月11日に行われる相双中体連陸上大会を皮切りに、今シーズンの中体連大会がスタートします。それに伴い、各大会会場や練習試合の会場への移動などに、生徒が自転車を利用する機会が増えるものと思われます。
 自転車の安全利用について、ご家庭でお子さんが家を出る前にひと声かけていただくなど、「被害者にも加害者にもならない」安全な自転車の利用ができるよう、連携していきたいと思います。

◆「自転車安全利用五則」を守りましょう。
◆万一の事故発生(被害・加害とも)に備え、各ご家庭での「自転車保険」への加入状況についてご確認ください。

※内閣府作成のリーフレットより

お知らせ 陸上大会壮行会

 先週、相双陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。

 自分の所属する部活動の練習に加え、陸上大会に向けた練習を継続してきた選手の皆さん。学校の代表として出場するそれらの種目は、皆さんの「いいところ」が発揮される絶好の機会です。ベストを尽くし、ベストを更新してください!

 「い:いいところを伸ばす。いいところを見つける。」です!

(追伸)

 精一杯の応援の気持ちを込めて全校生が歌った校歌。体育館に響き渡る大きな声に感動しました!すばらしい!

病院 本日(5/8)から、「5類」になりました。

 令和元年度末から3年間、社会にも学校にも多大な影響を与えた「新型コロナウイルス感染症」。

 世界中・日本中の知恵や努力によって、「季節性インフルエンザと同等」となる「5類」に移行となりました。

<参考>「【令和5年5月8日~】新型コロナウイルス感染症対応の変更点」(福島県のホームページへリンク)

 

 本校では、市・県・国の方針に基づき、次のように対応していきます。詳しくは、5/1に保護者の方宛てに一斉メールでもお知らせした文書をご確認ください。

<概要>

◆生徒が感染した場合は、発症の翌日から5日かつ症状軽快後1日が経過するまで出席停止

◆濃厚接触者は廃止(※待機期間もありません)

◆コロナ不安に伴う出席停止措置は、特別な条件等に適合する場合のみ(※学校に相談してください)

◆「毎日の検温・体調管理」「マスク着用」は、個人の判断に委ねることを基本とする

◆「手指消毒・換気」「3密回避・ソーシャルディスタンス」は、新型コロナに限らず感染症予防の基本的な対策として有効なので、自主的な取組を推奨する(※この3年間で身についた良い習慣は、ぜひ継続してください)

 5類に引き下げられたといっても、感染力が下がったわけではありません。

 「afterコロナ」ではなく「withコロナ」の認識を持ちつつ、3年間の苦い経験から学んだことを生かしながら、学校生活の活性化を図っていきたいと思います。

※県ホームページより引用

情報処理・パソコン 6連休期間中に「情報モラル診断」をぜひ!

 本校では、繰り替え休業日も含め、5/2~5/7が6連休となります。

 6月の中体連大会に向けて、絶好のチーム作りの機会でもあるので部活動の計画もされていますが、新年度から1か月が経って心身の疲れもたまってくる頃。「頑張りすぎずに頑張る」ためにも、休養の時間をとったり家族の時間を作ったりすることも忘れずにお願いします。

 

 連休中にぜひやってみてほしいことのひとつに、「情報モラル診断」があります。「中学生用」はもちろん「保護者用」もあります。分かっているつもりで分かっていないことがあるかも?家庭での話し合いのきっかけに!

「ふくしま情報モラル診断」のページへリンク (県・県教委・県警の共同運営)

遠足 学習旅行の様子(1年生)

 1年生の学習旅行は、宮城県の松島方面へ。

 中学生としての生活も、新しい仲間たちとの生活もおよそ1か月。この旅行でぐっと距離が縮まって、学校生活がより楽しくより充実したものになるといいですね!

バス 学習旅行の様子(2年生)

 4月26日、2年生は仙台市方面への学習旅行(体験学習)に行ってきました。

 仙台市科学館の見学のあと、各班の計画による班別自主研修を行い、集合場所としていた宮城県美術館も見学しました。来年の修学旅行に向けての良い練習となったでしょうか?

※なお、同じ日に1年生も学習旅行に行きました。その様子は来週お知らせします。お楽しみに!

昼 修学旅行(3日目・最終日)

修学旅行もいよいよ最終日。生徒の様子を不定期にお伝えしていきます。

【16時ごろ】※本日分更新終了

友部SAでトイレ休憩。

天気も良いので、次の休憩場所で簡単な解団式を行い、学校に着いたら速やかに解散としたいと思います。

【11時30分ごろ〜】

浅草での昼食タイムを兼ねた班別研修のあと、スカイツリーを見学しました。

疲れが見える生徒もいますが、研修中や見学場所では笑顔が見られていました。

いよいよ帰路につきます。ほぼ予定通りの行程となりそうですが、3年生の保護者の皆様にはお迎え等でお世話になりますので、福島県に入ったあたりでメールでお知らせする予定です。

【10時ごろ】

国会議事堂を見学しました。今回の見学を手配してくれた本県選出の国会議員さんも挨拶に来てくれました。

議事堂の外で撮った写真では、まるで合成したような青い空!きれいに映えています!

 【7時ごろの様子】

快晴です。ホテルの窓からは富士山(手前は通称恐竜橋ことゲートブリッジ)がきれいに見えています。生徒たちもみんな元気です!    

キラキラ 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目です。本日もこのページで、旅行の様子をお伝えします。不定期更新!

【20時30分ごろ】※本日分更新終了

20時40分の集合時間を待たずに、早めに全員集合完了。立派です!

とても楽しかったようですね。

お!ミッキー?

【14時30分ごろ】

心配だった雨も、屋根のないところでも写真を撮れる程度の降り具合でひとまず安心。

夢の国...と、よく言われますが正しくは「夢と魔法の王国(ディズニーランド)」へ行ってらっしゃい!

 

【13時ごろ】

そろそろ生徒たちが舞浜に向かう頃ですが....。

【8時30分ごろ〜】

揃った班から、順次出発していきました。

雨は時々かなり激しく降る時もありますが、少し待てば小雨になる様子。アメニモマケズ頑張れ、石中生!

【7時ごろの様子】

2日目の朝。ホテルの美味しい朝食からスタートです。みんな元気なようですね。

外の様子は....天気予報どおりの小雨模様....。ディズニーまでにはなんとか....。お願い!

バス 修学旅行(1日目)

 今日(4/25)から3日間の予定で、3年生が修学旅行に行きます。

 旅行の様子をこのページで不定期にお知らせしていきます。随時内容を追加していきますので、時々このページをのぞいてみてください。

【18時ごろの様子】※本日分更新終了

中華街での食事の後、ホテルへ向かいます。

時間を守る、きまりを守る、周りの人への思いやりもある、100点満点の1日目でした。

あとはホテルの夜を上品に過ごしてくれれば...。

【16時すぎ】

鎌倉をあとにして、中華街へ!

【12時30分ごろの様子】

鎌倉の大仏様の前で集合写真を撮って、班別研修開始!お昼を食べるのも忘れずに!

【10時ごろの様子】

守谷SAで2回目の休憩。予定より10分以上早いです。順調順調。

【6時30分ごろの様子】

 無事出発!

学校 授業参観・PTA総会

 22日(土)に、授業参観・PTA総会を行いました。

 参観にも総会にも、そしてその後の学年PTAまで、たくさんの保護者の皆様にご参加頂きました。それだけ多くの期待と関心を本校の学校教育に寄せていただいていることに感謝するとともに、身の引き締まる思いがしました。

注意 交通教室

 南相馬警察署の交通課の方に来ていただき、交通教室を行いました。

 会の冒頭、校長から、「被害者にならないこと」と「加害者にならないこと」の両方が大切であることをお話ししましたが、特に自転車に乗る際に加害者にならないために注意すべきことを、映像やシミュレーターを通して具体的にわかりやすく話していただきました。

 

ハート 「ありがとうランドセルギフト」

 先日、ホンダセンターウメダの梅田さんが来校され、「ありがとうランドセルギフト」の企画趣旨について説明していかれました。(詳しくは、下記参照)

 使い終えたランドセルを新興国の子どもたちに送ることで、SDGsおよび国際貢献に参画するというもの。

 昨年度から実施しており、昨年度は約160個の実績があったとのこと。梅田さんのところに送られてきた手紙には、満面の笑みでランドセルを受け取る子、感激のあまり涙する子の姿もありました。

 趣旨に賛同し、ご協力いただける方がいましたら、直接「Honda Cars 南相馬(株式会社ホンダセンターウメダ)」へランドセルをお届けください。 

鉛筆 実生活の様々な場面に活用する力

 昨日、中学3年生を対象に、全国一斉に実施された全国学力・学習状況調査。

 英語の問題をひとつご紹介します。まずは、中学生になったつもりで挑戦してみてください!

 この問題の出題趣旨は、「情報を正確に読み取ることができるかどうかをみる。」です。

 この問題を解くには、英語で書かれた内容を理解(インプット)できることは当然として、それを伝えたり共有したり(アウトプット)する(この問題ではグラフにして伝えています)能力が必要です。つまり、英語の問題でありながら、数学科や社会科で身につけ養ってきた能力も使うことになります。

 この「アウトプットする力」が、これからの時代を生きていく生徒たちにとって、(どの教科においても)必要な力であるとされています。

 

(※この問題の正解は「1」です。当たりましたか?)

重要 交通死亡事故多発全県警報発令中!(4/17~4/26)

 県内で交通死亡事故が多発しています。

 4/7~4/12の期間に4件の死亡事故、

 4/13~4/17の期間にさらに3件の死亡事故が発生したとのこと。

 新学期が始まってからの11日間で計7件(!)となる緊急事態です。


 本校学区はとても広いうえに、通勤に利用され交通量の多い「原町川俣線」「相馬浪江線」が学区内を通っています。ほとんどの生徒がそれらの道路を通って通学しています。

 警報期間中に限らず、万が一にも生徒が巻き込まれる事故等が発生しないよう、通学路上の危険箇所などについて、ご家庭で再度話し合いをお願いします。

<期間中の重点事項>

◆交差点での交通事故防止  ◆高齢運転者の交通事故防止

晴れ 朝は読書で落ち着いたスタート

 こちらは、1年生の朝の様子。

 入学から10日弱の学校生活ですが、朝の望ましい習慣が身についているようで素晴らしいです。

 

 一方、3年生は今日、「全国学力・学習状況調査」の日。

 今年は、国語・数学に加え、英語もあります。また、後日の実施となりますが、「英語:話すこと」のテストも行います。

 詳しくは、また別の日にこのホームページで!

合格 避難訓練を行いました

 第1回目の避難訓練を行いました。

 地震が発生し、その後、給食室から火災発生という想定で、生徒たちは上履きのまま校庭へ避難しました。

 どの学年も落ち着いて、迅速に、無言で避難することができました。

 南相馬消防署の消防指令さんをはじめ4名の署員の方にご指導いただきました。ありがとうございました。