学校日誌

学校日誌

了解 おいしい給食でぐんぐん育て!(身体測定)

 今日(4/12)は1年生の身体測定。これで、各学年とも新学期の身体測定は終了です。どんな結果だったかは、ご家庭でお子さんから聞いてくださいね。

 ご家庭での愛情たっぷりの食事に加え、給食では中学生の成長に必要な栄養素の量やカロリーの量がしっかり計算されたメニュー、しかもおいしいメニューを提供することで、生徒の皆さんの健康面を支えます。

 今週、月・火・水の給食です。おいしそうでしょ?ホントにおいしんですよ!

鉛筆 授業も始まっています

 入学式・始業式から4日目。各学年とも授業が始まっています。

 「い・し・が・み」の「み:自ら学ぶ、自ら考える」のとおり、学びの主人公は生徒の皆さんです!

グループ 生徒会対面式

 4/7(金)、生徒会の対面式を行いました。

 生徒会役員の認証、生徒会活動などについての説明、各部活動の紹介など盛りだくさんの内容でした。

 準備にあたってくれた生徒会役員の皆さん、生徒会顧問の先生方ありがとうございました!

グループ それぞれ学校が動き始めています

 1学期の本格的なスタートとなる今日、各学年ごとに動き始めています。

 3年生は式場の片付けから、2年生は自己紹介や係決め、1年生は自己紹介や校舎案内を。

 給食もスタートしました。1回目の給食はカレー!の勝手なイメージがありましたが、今日はパンの日でしたね。

お祝い 令和5年度がスタートです。

 今日から1学期。

 令和5年度のスタートです。教職員も新たなメンバーが多数加わり、シン・石神中のスタートです。

◆入学式では、54名の新入生が石神中の仲間に加わりました。

◆着任式では、8名の転入職員があいさつしました。 

 また、生徒を代表して、生徒会長の門馬くんから歓迎の言葉をいただきました。

 

◆始業式では、校長が「い・し・が・み」の4つの合い言葉で式辞を行い、2年生・3年生の代表生徒が、今年度の抱負を発表しました。

速報!野球部全国大会結果!

雨天のため、順延になっていた2回戦の試合が先ほど行われました。対戦相手は、東海大学附属浦安高等学校中学部に7対2で惜しくも敗れてしまいました。引率の先生から、「応援ありがとうございました。最後まで勝負を諦めない子どもたちの姿が見られました。」という連絡がありました。合同チーム全員が協力をしながらがんばりました。3校の野球部員、ご苦労様でした。

 

今日の学校生活の様子!

 

<文部科学大臣杯第14回全国少年春季軟式野球大会開会式>

3月21日静岡県草薙総合運動場公式野球場を会場に第14回全国少年春季軟式野球大会開会式が行われ、三校合同チーム(中村連合)が堂々の入場行進をしました。合同チーム選手一同、立派に入場行進し、観客から多くの拍手を頂きました。試合は明日23日、滋賀県代表のJboy’sと千葉県代表の東海大学附属浦安高等学校中学部の勝者と対戦します。がんばれ合同チーム!

 

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事完成!>

先日、県と市の監査を受け、本日からエレベーターを使用できるようになりました。2,1年生の希望者がエレベーターに初乗り体験を行いました。2年生大はしゃぎ状態でした!

 

 

 

 

<今日の桜状況>

つぼみが膨らみ、ピンク状態になってきました。3月中に咲きそうですね。

 

 

今日の学校生活の様子!

 

 

<今日の桜状況:例年よりつぼみが膨らむのが早い感じです!>

 

 

 

<1年生家庭科調理実習:チョコチップ入りカップケーキを作ろう>

1年生は、家庭科の調理実習でカップケーキを作り、試食用として作成者4名+友人たちが校長室に届けてくれました。

バター風味の生地にチョコチップをたっぷりと加えたカップケーキは、芳醇な甘さと口いっぱいに広がる小麦粉の香りが融合した一品です。1学年終わりの調理実習でしたが、生徒ら渾身の一品となりました。菓子店に並んでも遜色のない仕上がりです。とても美味しいチョコチップ入りカップケーキに仕上がっていました。今日もごちそうさまでした。 今回の作成者は、矢野馬さん、玉川さん、松崎さん、芳賀さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

<令和4年度最終給食でした!>

メニュー:麦ご飯、手作りふりかけ、肉じゃが、春キャベツのサラダ、牛乳

1年間美味しい給食に感謝です。調理員さん方は、日々衛生管理に努め、事故のない、安心安全な給食を提供していただきました。生徒らは、毎回笑顔あふれる昼食時間となりました。ありがとうございました。

 

 

野球部全国大会に出発!

野球部合同チーム(石神中、中一中、鹿島中)は「文部科学大臣杯第14回全国少年春季軟式野球大会」出場のため、本日、朝出発しました。

本校から、2年生門馬郁弥さん、1年生佐久間倫さんが出場します。出発前、校長室で大会に向けての意気込みを話し、保護者や教職員に見送られ、元気にバスに乗っていきました。試合相手は、滋賀県代表のJboy,sと千葉県代表東海大学附属浦安高等学校中学部の勝者と対戦します。合同チームの活躍を期待しています。

右から、門馬さん、佐久間さん、顧問の鴫野先生

 

学校だより20号です!

 

学校だより20号です。先日行われました卒業式や生徒会選挙など掲載しています。

1年間、学校だよりをご覧いただきありがとうございました。新年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

第20号.pdf

今日の学校生活の様子!

 

 

<校内の梅は満開です!>

 

<校内の桜の木は、芽がようやく膨らんできました>

 

 

 

3年生が卒業して2日たちました。校舎の2階(3学年教室)は静寂な時を刻んでいます。

1,2年生は、授業に集中して取り組んでいます。本日は、県立高校合格発表日、明日は、生徒会立会演説会と選挙が予定されています。

 

<1年生家庭科調理実習:チョコチップ入りカップケーキを作ろう>

1年生は、家庭科の調理実習でカップケーキを作り、試食用として4名の生徒が校長室に届けてくれました。

バター風味の生地にチョコチップをたっぷりと加えたカップケーキは、芳醇な甘さと口いっぱいに広がる小麦粉の香りが融合した一品です。店頭に出しても良いぐらいの美しさと風味の菓子です。とても美味しい「作品」に仕上がっていました。今日もごちそうさまでした。100点ですね!

カップケーキを届けてくれた菅野さん、遠藤さん、長谷川さん、北澤さんです。

 

 

 

<机の天板交換!>

用務員の表さんは、次年度の新入生が新しい天板で学習できるように、古くなった机の天板を新しいものと交換する作業に取り組んでいます。例年実施しているため、作業手順やネジの取付など、手際・段取りよく行っています。集中しながら1日に出来る数は15個程度とのことです。3日程度かけて作業を行います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

<エレベーターの検査が始まりました!>

20日にも検査が行われます。安全第一です。

 

 

 

第76回卒業証書授与式が行われました!

 本日、本校体育館を会場に第76回卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生は、入学当初から新型コロナウイルスによる感染拡大に伴い、様々な行事が中止や延期となるなかで、共に励ましながら、我慢と辛抱、そして感動の3年間を送りました。今年度は、計画された主な行事もほぼ行うことが出来たのが何よりでした。PTA会長の遠藤友彦様から祝辞を頂き、卒業生に向けての送辞は2年生の門馬郁弥(ふみや)さん、答辞は清信晴音(はると)さんが行いました。式歌は、「とびら」伴奏、石田来妃さん(3年生)、「旅立ちの日に」伴奏、渡部芽依さん(2年生)が行い、全校生で歌を歌いました。式に臨む卒業生や在校生らの凜とした姿は、厳粛な式をさらに高め、素晴らしい卒業式となりました。3年間の思い出を胸に、新たな旅立ちとなった一日でした。

 

 

<卒業生入場>

 

<吹奏楽部の演奏>

 

<卒業証書授与>

 

<祝辞 遠藤PTA会長さん>

 

<送辞:在校生代表 門馬さん>

 

<答辞:卒業生代表 清信さん>

 

<式歌伴奏 3年生石田さん>

 

<式歌を歌う3年生>

 

<式歌伴奏 2年生渡部さん>

 

<見送り:終了後雨が降ってきました>

 

 

同窓会入会式が行われました!

 

本日、志賀吉延同窓会会長様ご臨席のもと、石神中学校同窓会入会式が開催されました。
石神中学校の同窓生は、1947年・昭和22年4月25日に学校創立以来、今年度の卒業生が入会すると11,771名になります。本校同窓会は多くの先輩たちが、南相馬市をはじめ、各地で活躍されており、地域の方々の誇りになっています。
卒業生は、先輩方が残した歴史と伝統を大事にして、学習や部活動に積極的に取り組み、素晴らしい成果をあげてきました。 中学校を卒業し、同窓会に入会される生徒の中には、将来、地元を離れ巣立っていく人もいるかと思います。自分が生まれ育った石神という故郷を愛し、古里を誇りに思って日々過ごして欲しいと思います。

 

<本日、本校校地内の梅が開花しました>

 

 

 

<第76回同窓会入会式:志賀吉延会長さんからのあいさつ>

 

 

<記念品授与:生徒代表 山田 舜さん>

 

<生徒代表あいさつ:生徒代表 小林美晴さん>

 

 

<義務教育最後の給食! メニュー コッペパン、苺ジャム、鮭フライ、そえグリーンカールレタス、野菜スープ、牛乳>(1,2年生は弁当日でした)

 

 

 

 

13日は卒業証書授与式です。

 

 

今日の学校生活の様子!

校地内の梅の木です。最近の気温上昇にともない、一部開花しそうです。

 

 

<エレベーター試運転!3年生初体験!>

3年生は、設置業者立ち会いの下、卒業前に校内のエレベーターを初体験しました。昼休みに乗車設定しましたが時間前から行列が出来るほど、大騒ぎ状態でした。1,2年生は、15日以降に体験乗車を設定します。

 

 

 

<卒業式全体練習>

卒業式まであと5日となりました。明日は、卒業式予行です。全校生徒が協力をしながら、素晴らしい卒業式を行えるように協力しています。

 

 

<マンホール修繕しました!>

先日、破損しました技術室への通路付近のマンホールを新しいものに交換しました。車で通行する際、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。引き続き安全運転にご協力をお願いします。

 

第3回学校評議員会・第3回いじめ問題対策連絡協議会開催!

本日、第3回学校評議員会並びに第3回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。授業参観後、今年度の学校経営や校内外行事、保健、生徒指導など多岐にわたり、意見や助言をいただきました。また、4年ぶりとなる給食試食会も行いました。参加された委員の皆様方から、給食のありがたさ、栄養、そして給食の歴史など、様々な話題が出ました。美味しい給食に笑顔があふれ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

<給食メニュー:ちらし寿司、鶏肉のカラフルソースがけ、すまし汁、県産苺、牛乳> ひな祭り献立

 

 

学年末生徒会総会開催!

本日は令和4年度石神中学校学年末生徒会総会が行われました。生徒会執行部や後期奉仕委員会活動の反省と引き継ぎ、そして生徒会会計決算報告などが行われました。生徒会は、生徒が学校生活を送る上での問題点や課題などを改善・解決すること、また、部活動や委員会の計画や予算を決めて執行したりする極めて重要な生徒の組織をいいます。学校生活をより良くするためには生徒一人一人の力が必要になってきます。本日の生徒会総会は1年のまとめです。生徒みんながルールを守り、いじめのない、楽しい学校生活を送るためにも、引き続き生徒会活動を一生懸命に取り組んで欲しいと思います。本日の総会はZoom配信で行われました。