学校日誌

病院 本日(5/8)から、「5類」になりました。

 令和元年度末から3年間、社会にも学校にも多大な影響を与えた「新型コロナウイルス感染症」。

 世界中・日本中の知恵や努力によって、「季節性インフルエンザと同等」となる「5類」に移行となりました。

<参考>「【令和5年5月8日~】新型コロナウイルス感染症対応の変更点」(福島県のホームページへリンク)

 

 本校では、市・県・国の方針に基づき、次のように対応していきます。詳しくは、5/1に保護者の方宛てに一斉メールでもお知らせした文書をご確認ください。

<概要>

◆生徒が感染した場合は、発症の翌日から5日かつ症状軽快後1日が経過するまで出席停止

◆濃厚接触者は廃止(※待機期間もありません)

◆コロナ不安に伴う出席停止措置は、特別な条件等に適合する場合のみ(※学校に相談してください)

◆「毎日の検温・体調管理」「マスク着用」は、個人の判断に委ねることを基本とする

◆「手指消毒・換気」「3密回避・ソーシャルディスタンス」は、新型コロナに限らず感染症予防の基本的な対策として有効なので、自主的な取組を推奨する(※この3年間で身についた良い習慣は、ぜひ継続してください)

 5類に引き下げられたといっても、感染力が下がったわけではありません。

 「afterコロナ」ではなく「withコロナ」の認識を持ちつつ、3年間の苦い経験から学んだことを生かしながら、学校生活の活性化を図っていきたいと思います。

※県ホームページより引用