こんなことがありました

やさいを育てよう

2年生の生活の時間の様子です。

JA南相馬営農センターの方々にお越しいただき、様々な野菜の苗植えをご指導していただきました。

なす・オクラ・ピーマン・ミニトマトの中から好きな苗を選んで、それぞれの鉢に植え、花壇にはキュウリとなすを植えました。

苗を選ぶことや自分の手で植えることは、児童たちにとって、とても貴重で楽しい時間となりました。

たくさんの収穫にできるといいですね!

水やりがんばるぞー!おぉー!!

おいしくいただきました!

5年1組で、調理実習を行いました。

今日作ったのは、青菜のおひたし、ゆでじゃがいも、ゆで卵です。

初めての調理実習で、どうなることか、見ている方もハラハラドキドキ・・・。

教科書を取扱説明書代わりにしっかりと読みながら

調理を進めました。

衛生に気をつけながら、いざ調理!

野菜によって、水からゆでるもの、お湯からゆでるものがあることや

ゆで卵は、卵を入れた水が沸騰してから時間を計って作ることなど、、、

たくさんのことを体験を通して学ぶことができました。

子どもたちは「おいしい!」といいながらできあがった野菜を

食べていました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジさせてみてくださいね。

今週末には2組が実習を行います。今から、楽しみです!

 

 

ひかりのプレゼント

2年生の教室前の廊下には、図工で作った作品が展示されています。

材料に光を通して、形や色を映して楽しむ、「ひかりのプレゼント」です。

海の中の様子や空飛ぶ魚、宝箱など、児童たちが自由にイメージして作りました。

今回はうちわの形にしました。

今年の夏は、光の織りなす世界を楽しみながら涼むことができそうですね!

芽がでたよ!

3年生の理科の様子です。

みんなで蒔いた種が、たくさん発芽しました。

きゅうりやオクラ、トウモロコシ などなど

自分たちが蒔いた種が元気に育つと、とても嬉しいですね!

これからどんどん育つ様子をしっかり観察していきましょう!

形が動く 絵が動く

5年生の図工(単元「形が動く 絵が動く」)の様子です。

パラパラ漫画の要領で、タブレットを使ってコマ撮りした写真をつなげて動画にしています。

子どもならではのアイディアで面白い動画が次々と出来上がっていました。

出来上がった動画を合わせて、1つの物語をつくるグループもありました。

次回の授業で作品を深めていくのが楽しみです。