こんなことがありました

「ご入学おめでとう」寄贈(原町ロータリークラブ様)

本日、原町ロータリークラブ様から、「ご入学おめでとう」記念の贈り物として、1年生へノートと鉛筆のプレゼントがありました。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症予防対策として、1年生へ直接渡していただくことはできませんでしたが、校長先生に受け取っていただきました。

1年生のみなさん、いただいたノートと鉛筆を使って、楽しくお勉強しましょうね!

(ノートと鉛筆は、明日配布予定となっています。)

「よ・お・か・し・も」

よ・・・よく指示を聞く

お・・・おさない

か・・・かけない(走らない)

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

避難をする際に心がける合い言葉です。

地震発生に伴い家庭科室から出火したという想定で、本日、避難訓練が実施されました。

地震・火災の際の避難に加え、消化器・屋内消火栓を使った初期消火の訓練などを行いました。

児童たちは合い言葉をしっかりと守り、素早く避難することができ、消防署の方からもお褒めのお言葉をいただきました。

各クラスに戻っての振り返りでは、今日学んだことをおうちの人にも伝えて、いざという時に備えたいという内容が多かったです。

ぜひおうちで聞いてみてください!

 

今日の給食

今日の給食は、むぎごはん、きぬさやの味噌汁、鶏肉のねぎたれかけ、キャベツのおかか和えです。

キャベツのおかか和えは、柔らかく甘みのある春キャベツを使った一品です。

今日もバランスの取れたおいしい給食でした。

1年生は入学して1ヶ月が経ちました。

給食当番さんを中心に、みんなで協力してスムーズに準備ができるようになりました!

気持ちのいい汗をかきました

本日、運動会で行う「南中ソーラン」の4・5年生合同練習を行いました。

一緒に練習を行うのは、今日が初めてです。

経験のある5年生が4年生の間に入り、教えてあげながら練習を行いました。

今日は最後まで1曲通して踊りました。

初めて踊った4年生も、久しぶりに踊った5年生も、授業の終わりには汗だくです。

それでも、まだまだ踊るぞ!と気合い十分。

次の練習が楽しみです。

 

授業参観

本日、1~3年生は5校時、4~6年生は6校時に授業参観を行いました。

おうちの人がそばにいる中での授業に、緊張した人もいたかな?

真剣に、そして楽しく学習に取り組む、たくさんの輝く姿がみられた授業参観でした。

 

参観いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。