ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災・東京電力の原発事故から8年が過ぎ、平成31年4月8日現在、児童数は271名になりました。まだまだ、県内外の避難先での学習を続けている児童が多くいますが、平成27年度からは屋外での運動会を実施したり、夏季休業中の水泳指導を行ったりと、いろいろな教育活動が震災前の姿に戻りつつあります。

 平成26年度から2か年かけて校舎の耐震・改修工事を行いました。そのおかげで、校舎内外がとてもきれいに整備されました。

 また、今年度も「夢に向かって、チャンス・チャレンジ・チェンジ」をスローガンとして、自分の夢や目標を自覚し、チャンスを生かし、挑戦し、自らの力を高めていくような「前向きに生きる態度」を育てていきたいと考えております。

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

石神三校PTAレクリエーション大会開催

16日に石神第二小学校の体育館で、三校PTAレクリエーション大会が開催されました。

参加者全員が、バレーを楽しんで、親睦を深めました。

閉会式の様子です。

最後に記念写真を撮りました!怪我無く終了して、良かったです!

 

3・4年生 遠足、四季の里へ!

3・4年生は遠足で四季の里へ行ってきました。

仲良く楽しく、こけしの絵付け体験です!

こけしの顔は作る人の顔に似るらしい…?

アスレチックタワーでみんなポーズ!てっぺんを目指せ!

外で食べるお弁当は格別だね!

ぬれてもすぐ乾くからへっちゃらだもんね!

 

3・4年生ともに元気に仲良く、遊んできました!

絶好の遠足日和!いい思い出になりましたね!

1・2年生の遠足は、動物園!

 1・2年生の遠足は、「セルコホーム ズーパラダイス 八木山」に行ってきました。

 仲良く手をつないで、出発です。

 象さんといっしょに、はいポーズ!

 ホッキョクグマは、おおきいな~!

 この日一番の笑顔は、やっぱりお弁当の時間でした。おいしかったです!!!

 帰りのバスの中では、DVDを見たり、ぐっすり夢を見たりしながら帰ってきました。

 今日の夕食のときに、ぜひ、話を聞いてみてください。

 

 

町探検に行ってきました

2年生は、学校の周辺の施設探検(生活科・町探検)に行ってきました。

尚ちゃんラーメン

タカワ精密

JAバンク

セブンイレブン

佐藤理容所

石神デイサービス

 子どもたちは興味津々で話を聞いてきました。

 ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。