ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から10年が過ぎましたが、令和3年4月1日現在、283名の児童が在籍しており、児童数も徐々に回復傾向にあります。

 平成26年度から2か年かけて校舎の耐震・改修工事を行いました。そのおかげで、校舎内外がとてもきれいに整備されました。

 令和3年度も引続き「輪(和)になって、同じベクトル、子のために」を合言葉として、教職員一同、心ひとつに同一歩調で職務に励んでいく所存です。

 子どもたちは地域の宝です。そのような子どもたち一人ひとりの更なる成長を目指し、家庭や地域の皆様とも「輪(和)になって」連携・協力を大切にして教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

福島県下小・中学校音楽祭に参加しました。(吹奏楽部)

 

今日吹奏楽部は、さくらホールで行われた「福島県下小・中学校音楽祭第二部(合奏)」の相馬地区大会に参加しました。

 

今回で、今年度3度目の大きなホールでの演奏となり、子どもたちは、のびのびと演奏することができました。

演奏後も、それぞれ満足した様子で、日頃の練習の成果が出せたのではないかと思います。

今回「最優秀賞」をいただき、10月に行われる県大会へ出場することができることとなりました。

この結果も、日頃ご支援、ご協力をいただいている保護者の皆様を始め、たくさんの方のお力添えがあってのことだと思います。本当にありがとうございます。

吹奏楽部一同、今後も練習に励んでいきたいと思います。

芸術鑑賞教室(1~3学年)

本日2~4校時に、1~3学年の児童が、ゆめはっとで行われた芸術鑑賞教室に参加してきました。

本日の鑑賞は、夢団さんによる「ワンダードリームミュージカル ALICE 不思議の国のアリス」でした。

 

ミュージカルは初めてみる児童も多く、「わくわく」・「どきどき」しながら、とても楽しく鑑賞できました!

森林環境学習(6学年)

6学年の森林環境学習の様子です。

森林組合の方を講師にお招きしての学習です。

森林の役割、わたしたちの暮らしとの関わりなど、社会の学習とのつながりから、話を聞いて考えを深める児童の様子がありました。

 

森林学習の後半の活動では、木工体験を行いました。

 

他の学年よりもパーツも多いペン立てが作りが課題でしたが、さすが6年生です。

金槌の扱いもうまく、友達同士でサポートもしながら上手に完成させることができました!

 

音の重なりを感じて

5年生の音楽祭へ向けた練習の様子です。

パートごとの練習を頑張っていました。

少し前までは、

「それぞれが楽器が音を出している」

という感じがしていましたが、だんだんと

「音の重なり」

が生まれてきていて、どんどん上手になってきたのがわかります。

本番へ向けて、今後が楽しみです!

 

 

 

表彰状伝達式がありました

昨日の昼休みに、校内テレビ放送で全校集会が行われ、2名の児童の表彰状伝達式が行われました。

表彰の様子です。

令和3年度福島県剣道連盟相馬支部剣道大会

〇 小学6年男子の部 優勝

  三階 有也さん

 

 

〇 小学5年男子の部 優勝

  林崎 良秀さん

2名の児童は、スポーツ少年団で毎週稽古を積んできました。

「これからも稽古に励みたいです!」

と、力強い言葉がありました。

 

三階さん、林崎さん、おめでとうございました!!