ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から10年が過ぎましたが、令和3年4月1日現在、283名の児童が在籍しており、児童数も徐々に回復傾向にあります。

 平成26年度から2か年かけて校舎の耐震・改修工事を行いました。そのおかげで、校舎内外がとてもきれいに整備されました。

 令和3年度も引続き「輪(和)になって、同じベクトル、子のために」を合言葉として、教職員一同、心ひとつに同一歩調で職務に励んでいく所存です。

 子どもたちは地域の宝です。そのような子どもたち一人ひとりの更なる成長を目指し、家庭や地域の皆様とも「輪(和)になって」連携・協力を大切にして教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

芽がでたよ!

3年生の理科の様子です。

みんなで蒔いた種が、たくさん発芽しました。

きゅうりやオクラ、トウモロコシ などなど

自分たちが蒔いた種が元気に育つと、とても嬉しいですね!

これからどんどん育つ様子をしっかり観察していきましょう!

形が動く 絵が動く

5年生の図工(単元「形が動く 絵が動く」)の様子です。

パラパラ漫画の要領で、タブレットを使ってコマ撮りした写真をつなげて動画にしています。

子どもならではのアイディアで面白い動画が次々と出来上がっていました。

出来上がった動画を合わせて、1つの物語をつくるグループもありました。

次回の授業で作品を深めていくのが楽しみです。

「ご入学おめでとう」寄贈(原町ロータリークラブ様)

本日、原町ロータリークラブ様から、「ご入学おめでとう」記念の贈り物として、1年生へノートと鉛筆のプレゼントがありました。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症予防対策として、1年生へ直接渡していただくことはできませんでしたが、校長先生に受け取っていただきました。

1年生のみなさん、いただいたノートと鉛筆を使って、楽しくお勉強しましょうね!

(ノートと鉛筆は、明日配布予定となっています。)

「よ・お・か・し・も」

よ・・・よく指示を聞く

お・・・おさない

か・・・かけない(走らない)

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

避難をする際に心がける合い言葉です。

地震発生に伴い家庭科室から出火したという想定で、本日、避難訓練が実施されました。

地震・火災の際の避難に加え、消化器・屋内消火栓を使った初期消火の訓練などを行いました。

児童たちは合い言葉をしっかりと守り、素早く避難することができ、消防署の方からもお褒めのお言葉をいただきました。

各クラスに戻っての振り返りでは、今日学んだことをおうちの人にも伝えて、いざという時に備えたいという内容が多かったです。

ぜひおうちで聞いてみてください!

 

今日の給食

今日の給食は、むぎごはん、きぬさやの味噌汁、鶏肉のねぎたれかけ、キャベツのおかか和えです。

キャベツのおかか和えは、柔らかく甘みのある春キャベツを使った一品です。

今日もバランスの取れたおいしい給食でした。

1年生は入学して1ヶ月が経ちました。

給食当番さんを中心に、みんなで協力してスムーズに準備ができるようになりました!