学校日誌

2022年11月の記事一覧

県中教研相馬支部第二次研究協議会の開催!

 本日、福島県中学校教育研究会相馬支部第二次研究協議会社会科部会が、本校を会場に行われました。支部を代表し、2年2組において本校教員による授業が行われたところです。

 保護者の皆様に置かれましては、特別時間割による送迎の対応等ありがとうございました。

<授業の様子>

<授業後の事後研究会の様子>

野球部全国大会出場権獲得!

文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会県大会及び第29回県中学新人野球大会優勝

10月30日郡山市ヨーク開成山スタジアムで本校、鹿島中、中村一中合同チームが、表郷、白河中央、白河南、西郷二中との合同チームに6-2で快勝し、優勝しました。合同チームの優勝は、大会史上初めてということです。本校の合同チームは、来年3月に静岡県で行われる「文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会」に出場します。3校の野球部は、合同練習の時間が限られているため、普段は各校ごとに練習を行っています。そのような中で、一人一人が目標を掲げ、技術や精神面の向上と他校生との協調性、思いやりが、勝利に繋がってきたのかもしれません。野球部のさらなる活躍を期待します。優勝おめでとうございました。写真は、合同チームの選手たち(スポニチ提供)です。