学校日誌

2022年11月の記事一覧

バリアフリー化・EV設置工事進捗状況!

本校のバリアフリー化・EV設置工事の進捗状況をお伝えします。

 

体育館・技術室スロープ及び通路手すり設置工事は、ほぼ終了です。出入り口のサッシ工事は進行中です。

 

 

 

 

各階トイレバリアフリー化工事では、3階男女トイレ工事が終了し、現在2階男女トイレ工事中です。

 

 

エレベーター設置工事の中を見せてもらいました。現在、エレベーター設置のための部品や機材が搬入されています。エレベーターを上げ下げするモーターは、1階下に設置されるそうです。これから、様々な組み立て作業が続くとのことです。

 

 

「きちんと食べて歯磨き」歯科保健指導!

歯科アクションプラン「1日3回食後に歯磨きを推進しよう」!。本日、1年生を対象に市の歯科衛生士の方々が来校して、歯周病の予防など、実践を交えての授業が行われました。毎日行っている歯磨きですが、マンネリ化や歯ブラシの劣化などにより、適切な歯磨きになっていないことも知りました。さらに磨き残しからくる歯茎の炎症や虫歯につながる要因なども学ぶことが出来ました。来週は、2年生対象に歯科保健指導が計画されています。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

 

<期末テスト終了>

本校では、昨日と今日の二日間、期末テストが行われました。すべての生徒が、集中しながらテストに挑んでいました。

 

 

 

 

<高校入試事務説明会開催>

本日5,6校時、3年生及び保護者を対象に、令和5年度県立高等学校入学者選抜基本方針を踏まえた、入試事務説明会が行われています。本校では、6月に県立高校ごとの説明会を開催しました。各高校では、生徒の能力・適性、興味・関心、進路等の多様化に対応した特色ある学校づくりについて説明がありました。
 今回の受験は、将来の方向性につながる大事な進路選択にもなります。適正な進路事務が行われるよう、生徒も保護者も真剣に説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

<美術>生徒造形秀作審査会開催!

本日、本校を会場に、県中教研美術部会の相馬地区生徒造形秀作審査会が行われています。相馬地区中学校の美術の授業で制作された作品が領域ごとに審査及び作品研究会が行われ、その中から優秀作品が12月2日郡山市で開催されます県中教研秀作審査会に出品されます。各中学校の力作が出そろい、参加した美術の先生方は、真剣に審査する様子が見られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

British Hillsに行ってきました!

 

<1年生語学研修>

British Hillsは「パスポートのいらない英国」がキャッチフレーズの語学研修施設です。全国各地から小中高生が宿泊での研修で利用しています。1年生の生徒たちは、中世英国を忠実に再現した施設で英国文化に触れることができ、海外旅行のように新鮮な気分を感じたようでした。外国人講師の英語を、始めは上手く聞き取れなかった生徒たちも、レッスンの後半には徐々に会話を弾ませ、笑顔で楽しく学習に取り組んでいました。生徒らは、初めての体験に「とても楽しかった!」「また、行きたい!」といった声が多く聞かれました。西洋ランチのバイキング形式は多くの生徒たちから好評でした。日帰りの英語研修でしたが、外国人講師陣、施設スタッフとの英語でのやり取りを通して、英語への苦手意識解消、英会話能力の向上に繋がればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

県中教研相馬支部第二次研究協議会の開催!

 本日、福島県中学校教育研究会相馬支部第二次研究協議会社会科部会が、本校を会場に行われました。支部を代表し、2年2組において本校教員による授業が行われたところです。

 保護者の皆様に置かれましては、特別時間割による送迎の対応等ありがとうございました。

<授業の様子>

<授業後の事後研究会の様子>

野球部全国大会出場権獲得!

文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会県大会及び第29回県中学新人野球大会優勝

10月30日郡山市ヨーク開成山スタジアムで本校、鹿島中、中村一中合同チームが、表郷、白河中央、白河南、西郷二中との合同チームに6-2で快勝し、優勝しました。合同チームの優勝は、大会史上初めてということです。本校の合同チームは、来年3月に静岡県で行われる「文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会」に出場します。3校の野球部は、合同練習の時間が限られているため、普段は各校ごとに練習を行っています。そのような中で、一人一人が目標を掲げ、技術や精神面の向上と他校生との協調性、思いやりが、勝利に繋がってきたのかもしれません。野球部のさらなる活躍を期待します。優勝おめでとうございました。写真は、合同チームの選手たち(スポニチ提供)です。