こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

バスケ部ユニフォームリニューアル!

 カナカナばかりで読みにくいタイトルになってしまいましたが、男女バスケットボール部のユニフォームを新調しました。生徒達が、顧問とともに熟議を重ねながら選びました。流行に左右されない爽やかなデザインです。何より素材の質感が違います。これを着て、思う存分コートを駆け回ってほしいと思います。

「ハイビーム こまめに活用 事故防止」

 これは、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」のスローガンです。今日から1月27日までの29日間が運動期間です。本校は、自転車通学をする生徒が多いので、特に次の点に注意して指導していきます。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

〇ヘルメットの着用

〇車道における左側通行

〇並走の禁止

〇早めのライト点灯

2年生、受験対策第3弾!

 仙台の進学塾の先生に来ていただき、2年生が入試問題の傾向と対策について学びました。3回目の今日は国語と英語です。国語は、「~こそ」を使って短文を作る練習です。「明日こそ勉強する」はOK。「わんこそば」はブー! 講師の先生の冗談に、教室は笑いに包まれていました。

お祝い 福島県造形作品秀作審査会で15人が特選!

 福島県造形作品秀作審査会において、本校から15人が特選に選ばれました。現在校内に展示していますので、三者面談の際に是非ご覧ください。作品も素晴らしいのですが、タイトルもよく考えるなあと感心してしまいます。

絵や彫刻<平面> 

菅野瑠璃 「開花」 (敬称略)

佐藤颯真 「魚たちの夢」

松川梨花 「神様の日常」

船田理歩 「フローライト」

大杉二葉 「生命の水」

天野勇翔 「M1012」

岡部日可里「人生」

デザインや工芸<平面> 

日野岡早紀「オレンジのお花畑」

安部美都「いちごのパラダイス」

デザインや工芸<立体> 

宮田直春 「手鏡」

田原賢太 「手鏡」

木幡小絵 「手鏡」

益山佳菜 「かくれた僕」

藁谷成基 「全てを司る目」

小沢遼大 「未知」

 

ようこそ!原二中美術展へ!

 校舎内に素敵な美術作品が展示されています!

 例年ならば、塔下祭でお披露目していた、美術の授業での生徒作品です。三者面談期間に合わせて展示をしました。面談までの待ち時間に、是非、ごゆっくりと鑑賞してください。今年も力作揃いです!

1年生のデザイン画「自然の形を生かして」

野菜や果物をモチーフに、平面構成しました。

2年生のワイヤーアート「直線の美」

図面を描くことから始まり、板に釘を打って、カラーワイヤーを張りました。

3年生の抽象画「心の世界」

モダンテクニックで着彩した上から、ボールペンで細密に描きました。

校則改定についての生徒と教師の話し合い

 10月に行われた後期生徒会総会で、冬期間の服装についての決まりを見直すことになりました。生徒会執行委員会が具体的な案を作成し、本日、教師代表(生徒指導担当教員)との話し合いを行いました。議論を深めながら合意を形成し、よりよいルールをつくってほしいと思います。

 

わくわく、ドキドキ、ブリティッシュヒルズ研修!

 建物、調度品、生活様式、礼儀作法・・・全てが英国スタイルで整えられたブリティッシュヒルズで、1年生が英語や異文化理解についての学習を行っています。オリエンテーションに始まり、オールイングリッシュでの授業、ハリー・ポッターが出てきそうな大広間での食事。初めての体験にワクワクが止まりません!