こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

一人一台タブレット!~GIGAスクール構想~

 GIGAスクール構想が進んでいます。これは、1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子供たちのニーズに応じた学習環境を整え、資質・能力を確実に育成しようというものです。本校にも一人一台の端末が配備されました。早速、英語や保健体育の授業で活用が始まっています。

 道徳では、ロイロノートを活用して授業を行いました。生徒は、まず、テーマについて自分の考えをノートに書く→グループで意見を交流する→話し合ったことをロイロノートに書き、提出BOXに入れる→電子黒板に転送された意見をアルタイムで共有する→まとめをする、というような流れでした。初めてとは思えないほど円滑に行われていました。ICTの活用によって多様な学習活動が可能になると思いました。

スリップによる交通事故が続発しています

 南相馬警察署管内では、スリップによる交通事故が続発しています。本日だけでも午前8時半までに約30件の事故があったそうです。車は急には止まれません。徒歩通学者も自転車通学者も、交差点などでは周囲に十分注意を払いながら横断するようにしましょう。危険を予測して行動することが大切です。

 保護者の皆様も、運転の際には冬タイヤの装着はもちろん、早めの出発、速度の抑制、十分な車間距離、早めのブレーキを心がけてください。