こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

ようこそ!原二中美術展へ!

 校舎内に素敵な美術作品が展示されています!

 例年ならば、塔下祭でお披露目していた、美術の授業での生徒作品です。三者面談期間に合わせて展示をしました。面談までの待ち時間に、是非、ごゆっくりと鑑賞してください。今年も力作揃いです!

1年生のデザイン画「自然の形を生かして」

野菜や果物をモチーフに、平面構成しました。

2年生のワイヤーアート「直線の美」

図面を描くことから始まり、板に釘を打って、カラーワイヤーを張りました。

3年生の抽象画「心の世界」

モダンテクニックで着彩した上から、ボールペンで細密に描きました。

校則改定についての生徒と教師の話し合い

 10月に行われた後期生徒会総会で、冬期間の服装についての決まりを見直すことになりました。生徒会執行委員会が具体的な案を作成し、本日、教師代表(生徒指導担当教員)との話し合いを行いました。議論を深めながら合意を形成し、よりよいルールをつくってほしいと思います。

 

わくわく、ドキドキ、ブリティッシュヒルズ研修!

 建物、調度品、生活様式、礼儀作法・・・全てが英国スタイルで整えられたブリティッシュヒルズで、1年生が英語や異文化理解についての学習を行っています。オリエンテーションに始まり、オールイングリッシュでの授業、ハリー・ポッターが出てきそうな大広間での食事。初めての体験にワクワクが止まりません!