学校日誌

2020年10月の記事一覧

今日の学校生活の様子です!

 

今週は、文化祭準備一色です。生徒それぞれ自分の役割を頑張っています。思い出に残る文化祭になりそうです。

 

 

生徒、教職員、保護者(2名以内)での文化祭になります。ご理解ください。

 

どこのクラスも三冠(最優秀賞、指揮者賞、伴奏者賞)をねらい、猛練習をしています!

 

 

 

体育館に技術・美術、書写などの作品が展示されています。

 

 

 

吹奏楽部のリハーサルが行われました。素晴らしいサウンド!コウご期待です!

 

 

校内授業研究会の様子です!

 

昨年度まで、福島県学びのスタンダード推進校として、石神地区小中学校共同で学びの質の向上に努め、生徒の学力、特に思考力の向上に努め研究を深めてきました。今年度、本校の研究主題は「生徒が生き生きと学び、確かな学力を育むための指導と工夫」~主体的に学び合い、活用する力を伸ばす活動の工夫~です。学びのスタンダードと家庭学習スタンダードをいかしながら、さらによりよい研究を推進していきたいと思います。

本校では、互見授業を行い、同教科はもちろん他教科の先生のアドバイスや意見、感想なども授業改善に取り入れています。これまでの互見授業の様子を紹介します。

特別支援教育の様子

 

社会科2年生の様子

保健体育科1年男子

保健体育科2年女子

これからも、すべての教員の授業研究が続きます。

 

数学科担当指導主事の学校訪問の様子

 

校内研修会の様子

 

 

南相馬市指導委員モデル授業の様子

 

 

今日の学校生活の様子です!

午後から文化祭に向けての各係ごとのリハーサルや準備が行われています。

 

会場係の打合せ

 

 

ビッグアート係打合せ

 

 

 

 

合唱コンクール係のリハーサル

文化祭実行委員と生徒会執行部

映像編集作業の様子

 

 

<今日の草刈り作業の様子>

一生懸命に草刈り作業を行っていただいています。とてもきれいになってきました。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<情報モラル教室3年生編>

南相馬警察署の全面協力の下、学年の実態に応じた情報モラル教室が3回にわたり行われました。本日は、最終回3年生対象の教室です。今回は、新たにゲーム依存の危険性についての内容やSNSの身近な犯罪事例などの内容についても加わりました。3年生の真剣な表情で聞き入る姿が随所に見られました。最後にスマホ検定合格証を頂きました。今回の講話を受けて、生徒には正しい情報の見分け方や適切に情報を発信する力が身に付けられることを期待しています。南相馬警察署生活安全課の皆様方、ありがとうございました。

※本日夕方、福島テレビ(10/20 3年生)と福島中央テレビ(10/13  2年生)より、情報モラル教室の様子について放映されます。

 

3回目に講話を行う生活安全課長の佐藤靖高様

 

スマホ検定を担当する主任少年警察補導員の今野桂子様

ゲーム依存症についての内容

SNSのトラブル事例より

スマホ検定合格証を頂く代表生徒

 

 

<2年生女子 保健体育の様子>

種目名「テイーボール」の内容をソフトボールに一部変更したルールです!

 

 

 

 

<草刈り作業が始まりました>

(株)クリームスタッフから6名の作業員さんが来校し、校地内の除草作業が行われています。今週末まで続きます。