日誌

2021年4月の記事一覧

明日は授業参観です

 明日4月24日(土)は授業参観です。

3校時10:00-10:45…1・3・5年生(受付9:40~)

4校時11:00-11:45…2・4・6年生(受付10:45~)

 学校が始まって2週間ちょっとの子どもたちの様子を参観してください。

【お願い】

 体調チェックをお願いします。発熱などの症状がある場合にはお控えください。

 コロナ感染症対策として、換気等に注意して授業参観を行います。中には、教室ではなく、広いスペースの場所に移動して授業を行う学級もあります。

 2年生は体育館で授業を行う予定です。今日はステージを使って練習を頑張りました。

 

学校歯科医小林先生ありがとうございました

 今日は上学年とひばり学級の歯科検診がありました。

 学校歯科医の小林先生に、一人一人の咬合(かみ合わせ)、虫歯の有無、歯垢・歯肉の様子等をたいへん丁寧に見ていただきました。子どもたち一人一人に優しく声をかけていただき、子どもたちも安心して見てもらっていました。

 傍らでは、先生の「右上1番健全、2番○…」という呪文のような言葉を養護教諭がしっかり書き留め、記録をまとめていました。大学で専門的な勉強をしてきたことが生きている瞬間だと感じました。初めての歯科検診に取り組んだ本校養護教諭でしたが、歯科医の先生に協力していただいて良いスタートが切れたようです。

 廊下では、次の学年の子どもたちが静かに待っていました。検診の邪魔にならないように、みんな協力していました。この落ち着いた姿勢が二小の子どもたちのよさの一つだと感心しています。

 

今日の学習を振り返ってみよう

 5年生の算数を覗いてみました。

 5年生が何やら一生懸命考えています。

 今日学習した体積の勉強で、学習後の「振り返り」をまとめようとして、いろいろ考えていたようです。考えを言葉にまとめるって、結構たいへんですよね。

 ノートには振り返りの仕方がきちんとメモされていました。これを見ながら、今日の算数の学習を真剣に振り返る子どもたち。

 悩んだだけあって、いい振り返りができた子がたくさんいました。この積み重ねが力になるんですよね。

 ところで、先生からアドバイスが・・。「11×11、12×12のように、同じ数をかける計算の答えを記憶していると、計算が早く、正確にできるようになるよ。自主学習でチャレンジするといいですね。」さすが先生。子どもたちに役立つアドバイスと意欲をプレゼントしてくれました。自主学習頑張れ5年生!

福島県の特色を調べよう

 2校時に4年生の教室をのぞいてみました。

 おや、iPadと地図帳を使って学習しているぞ。何をやっているのだろう?

 社会の授業で福島県の特色を調べる授業でした。子どもたちはiPadを上手に使いながら、福島県の有名な場所を調べているようです。3年の社会では市内など近隣の学習から始まりましたが、4年の社会では県全体について学習します。福島県は本当に広いので、馴染みがないところも多いわけですが、子どもたちはインターネットで楽しみながら調べていました。

 ICT支援員さんに協力してもらいながら、地図上に調べたところの画像を貼り付ける活動も行っていました。こうすることによって、福島県の地理や市町村についても自ずと理解が進むと思われます。

 楽しみながら学びを広げている姿が参観できました。がんばれ4年生。

 

面積と同じように考えればいいんじゃない?

 5年生の算数では体積の学習に入りました。

 今日は体積の単位(1立方センチメートル)の学習です。直方体と立方体のかさを比べながら、どちらがどれだけ大きいかを考えさせ、単位を意識させる授業です。

 机の上には、教科書以外にブロックなどが準備してあり、子どもたちはこれらを使って具体的に考えながら学習を進めていました。

 担任の先生は電子黒板も使って、子どもたちが理解しやすいように工夫しながら説明していました。

 複雑な形の体積を考える際には、4年生の時に学習した面積と同じように考えるといいと、堂々と説明する姿が見られました。今までの学習を踏まえて考える…たいへん素晴らしいです。

 

みんなで1年生を迎えました

 今日の2時間目は体育館で1年生を迎える会を開きました。

 花のアーチの中を1年生が登場しました。

 私(校長)からは、「ひばりっ子」の仲間入りした1年生に、ひばりのように元気で明るく過ごしましょうという話をしました。

 続いて児童代表6年生からのあいさつです。

「いろいろな行事を私たちと一緒に楽しんでいきましょう。分からないことがあったら、お兄さんお姉さんに聞いてくださいね。」

 コロナ感染症対策で、体育館を広くとって実施しました。

 いつもなら楽しくふれあってゲームなどをするところですが、今回は6年生が工夫して原町二小の楽しみな行事についてパワーポイントで説明してくれました。1年生は興味津々でした。

 最後に2年生からのメッセージとプレゼントです。2年生からは

「勉強は楽しいよ。先生は優しいよ。給食は美味しいよ。休み時間はみんな一緒だよ。みんな仲良くしようね。」

というメッセージが送られ、メダルをかけてもらいました。1年生もうれしそうです。

 コロナ対応のため、例年とは違う形で行った迎える会。2~6年生で新入生を迎えるという気持ちを持つとともに、1年生は学校生活に希望を持つことができました。準備してくれた6年生の皆さんありがとうございました。

 

国語読解:ぼくの考えは…。君はどんな考えなの?

 本日の6年生の国語の授業の様子です。物語の読解の授業で、6年生らしく登場人物の心の変化を読み取る学習でした。

 めあてに向かって自分なりの読解を行った子どもたちは、自分の考えを周りの子に伝え、相手からも考えを聞き出す活動を行いました。国語の読み取りは友達の多様な捉え方に触れる点も楽しいものです。交流によって、どんどん考えが深まっていきます。

 教室のあちこちで積極的に自分の考えを話し始める子がたくさんいました。積極的な姿勢が素晴らしいと感じました。私(校長)が質問しても、物怖じせずに的確に答えることができる子が多く、力を秘めている6年生に感心しています。

 本校の今年の重点目標は「ともに考え 伝え合おう」です。様々な学習場面で、自分なりに考え、他の人に伝える活動を通して、「表現力・発表力」を高めていきたいと考えています。

 

花いっぱい原町二小

 今朝、保護者の方からお花をいただきましたので、職員が事務室前に生けました。時々いただくことがあるのだそうで、とてもありがたいことだと感じております。

 昨日は本校の職員がアマリリスの鉢植えを持ってきて、中央階段の踊り場においてくださいました。アマリリスとはこういう花なんだと、改めて知ることができました。

 原町二小は本当に花いっぱいの学校です。校舎北側の花壇では、チューリップやパンジーが咲き誇っています。

 委員会の子たちが定期的に世話をしているようで、子どもたちに与える影響は大変よいものだと感じております。今後も花いっぱい運動を継続し、子どもたちの心を育てていきたいと感じています。

 

お昼の放送が始まりました

 昨日、委員会活動の組織編成が行われ、今日から各委員会の活動が始まりました。4・5・6年生の皆さん。頑張ってください。皆さんの力で原町二小をさらによい学校にしていきましょう。

 今日のお昼は放送委員会の6年生が、今年第1回目のお昼の放送を届けることができました。

 慣れた手つきで操作をする子。初めて放送委員になってやり方を勉強する子。原稿をきれいな声で読み上げる子。それぞれが自分の力を発揮して、みんなのためになりました。いいね!H2HK(原町二小放送局)。

コロナ感染予防・防止に努めましょう

 

市教育委員会から、コロナ対策に関する通知が来ました。

**************************************

   感染者の増加傾向を受けて(通知)

  本市において、新型コロナウイルス感染者の確認が続いております。3月は1ヶ月の感染者としては過去最大の37名でした。4月に入ってからも9日現在で、すでに9名の感染者が出ており、なかなか収まらない状況です。すでに各学校においては、感染拡大防止に努めていただいているところですが、下記の事項について再度点検を行い、万全を期すようお願いいたします。

     記

1 これまで実施してきた感染予防対策を徹底・強化すること。

○朝の検温を徹底し、発熱等がある場合には登校を控えるよう指導すること。

○マスク着用、手指消毒、定期的な換気を徹底すること。

○密閉・密集・密接になる活動を避け、積極的にパーティション等を活用すること。

○感染リスクが高い教育活動を行わない、リスクが低い方法に変えること。

 

2 家庭においても感染防止対策に努めるよう児童生徒に指導すること。

○毎日、検温などの健康観察を行うこと。

○こまめな手指消毒、咳エチケット、外出時のマスク着用を継続すること。

○規則正しい生活、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけること。

○感染が拡大している地域への外出はできるだけ控えること。

**************************************

 上のグラフは令和2年4月以降の南相馬市の陽性者数を表したものです。たしかに、3月4月は感染者数が増加傾向にあります。学校においては対策を引き続き継続していきますので、ご家庭におかれましても感染防止対策のご協力をお願いいたします。