日誌

国語読解:ぼくの考えは…。君はどんな考えなの?

 本日の6年生の国語の授業の様子です。物語の読解の授業で、6年生らしく登場人物の心の変化を読み取る学習でした。

 めあてに向かって自分なりの読解を行った子どもたちは、自分の考えを周りの子に伝え、相手からも考えを聞き出す活動を行いました。国語の読み取りは友達の多様な捉え方に触れる点も楽しいものです。交流によって、どんどん考えが深まっていきます。

 教室のあちこちで積極的に自分の考えを話し始める子がたくさんいました。積極的な姿勢が素晴らしいと感じました。私(校長)が質問しても、物怖じせずに的確に答えることができる子が多く、力を秘めている6年生に感心しています。

 本校の今年の重点目標は「ともに考え 伝え合おう」です。様々な学習場面で、自分なりに考え、他の人に伝える活動を通して、「表現力・発表力」を高めていきたいと考えています。