こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(11月30日)※「11月読書イベント」を含む。

▼11月読書イベント:図書室利用の様子です。
「読書ビンゴに挑戦!」や「おすすめポップを書いてみよう!」を行ってきました。図書室を利用する、あるいは、図書にふれる機会は、子どもたちの豊かな心を育むことにつながると考えています。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「特産物について調べよう」
「校外学習を通して、特産物について理解を深めること」をテーマに活動していました。写真は「香の蔵」「高ライスセンター」「松永牛乳」に向けて出発する様子です。

 

 

▼第4~6学年の学習の様子です。
行事「鑑賞教室」※こころの劇場「人間になりたかった猫」<劇団四季>
会場:南相馬市民会館(ゆめはっと)での実施が見送られていた鑑賞教室を動画配信(視聴)により実施しました。

 

 

 

 

 3校時分の時間枠で、鑑賞しました。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「どちらがどれだけ多いかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された問題のクリップの数に着目して、どちらがどれだけ長いかを見つけ出していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
「図書館について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、挿絵を見ながら、「どんな本があるか」「どのような人がいるか」「どんな動きをしているか」「何があるか」等に着目して、図書館の様子を確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン(麦)リクエストメニュー」「牛乳」「にくだんごもちごめむし」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【みかん】
「みかん」にはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する抵抗力を高める働きがあります。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中に蓄えておくことができない栄養なので、こまめに取り入れることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCを補うのに最適です。これからの季節は、おやつにみかんを食べるのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(11月29日)※「食に関する指導(5・6年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:がっこうをたのしく 教材名:すてきなことば“あふたあ ゆう”」
「学校生活の素敵なところを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「あふたあ ゆう(意味:お先にどうぞ)」を知り、優しさや思いやり、ゆずる気持ち等が感じられる姿も素敵なところだとまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「身の回りの場面を使って、かけ算を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された問題を解決するためには、「4のだん」と「5のだん」のかけ算を使って考えればよいことに着目していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「What's this?(これなあに?)」
「“これ なあに?”の英語を使って、相手に尋ねること」をテーマに活動していました。「It's a ~.」「Yes, it is.」「No, it isn't.」のパターンで、やり取りに親しんでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「学習のまとめ」
「学習のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ワークテストの問題に挑戦したり、計算ドリルを活用して復習をしたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「食事の大切さ」
「自分に合った食習慣を考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、食事や栄養のポイントを確認した後に、実践に向けて「食生活の中で気を付けたいこと」の目標を設定していました。

 

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「食べ物の栄養」
「バランスのよい食事を見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、日本型食事を例にしながら栄養バランスについて確認した後に、「食事を改善する方法(よりよい食事にする方法)」を互いに出し合っていました。

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのこうようあげ(卵麦)」「じゅうねんあえ」「こんさいのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゅうねん】
副菜:じゅうねん和え(野菜をじゅうねんで和えている)の「じゅうねん」の話です。福島県では伝統的な食材として昔から長く親しまれています。じゅうねんは「荏胡麻(えごま)」の別名です。体によいと言われ、じゅうねんを食べると「十年長生きする」という言い伝えから、この名前が付いたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、名前が“ごま”と似ていますが、全く異なる物です。栽培時にはシソにそっくりですが、注目されているのは、その種から採れる油「えごま油」です。じゅうねんには血液をサラサラにするこう効果があります。いろいろな種類の食べ物を食べて、健康な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月28日)※「食に関する指導(3・4年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(ろく木)」
「ろく木を使った運動遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、運動遊びの動きを確認してから、上がり方と下り方に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「歌詞や曲の感じを生かして歌うこと(教材曲:あのね、のねずみは)」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ねずみ」「ふくろう」「みつばち」に関する歌詞を基にして、グループごとに振り付けを考え、歌うこととともに曲を楽しんでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「おやつのとりかたを考えよう」
「体にやさしく、よいおやつにするには、どうしたらよいかを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「時間・量・組み合わせ」に気を付けて食べることをまとめて、おやつの摂り方の目標を立てていました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「物を生かして使う工夫を考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ごみを減らす方法を考えて、牛乳パックを使ったリサイクル品(飾りや小物入れ等)作りに取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「食物の働き」
「健康な体にするためには、どんな食べ物が必要なのかを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「栄養バランス」「食事量」等に着目しながら、家庭での食事や給食の中で心がけていきたいことを決めていました。

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「すてきな明かり(工作)」
「教材セットを利用して、オリジナルのランプをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、教材セットの内容や作り方のポイントを確認してから、作品づくりに取りかかりました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「まめみそ」「にらともやしのからしあえ」「おでん(卵麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【おでん】
「おでん」は、元々は串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗っている田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたために付けられた名前だと言われています。その後「田楽」は、みそ焼きからしゅうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしい出汁が染みこんでいます。給食では、かつお節で出汁を取って煮込んでいます。おでん種の好みもいろいろだと思いますが、これからの季節、おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月25日)※「調理実習(6年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「いろいろなマット遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「かえるの逆立ち」「ゆりかご」の動きをはじめ、様々な動きに挑戦し、自分ができること、できるようになりたいことを確かめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科(書写)「かたかなのかきかた(硬筆)」
「かたかなの書き方を確認し、丁寧に書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントの手本をよく見ながら、形や大きさ等に気を付けて練習していました。

 

 
▼第3学年の学習の様子です。
算数科「分数」
「何リットルと言えばよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1リットルを5つに分けたうちの3つ分の量」に着目して、「5分の3リットル」と言えばよいこと等を導き出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「空気と水を閉じ込めて、水面の位置がどうなるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、目的や方法を確認してから、準備をして実験を進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の配列(硬筆)」
「学習したことを生かして書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、部分同士の位置や大きさ等に気を付けながら、丁寧に練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「まかせてね今日の食事」(調理実習)
「一食分の献立を立てて、調理すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループで協力・分担しながら「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」「コンビーフハッシュ」を調理していました。調理後は、試食をしながら活動について振り返りました。

 

 

 

 

 

 

※試食は、校長室・職員室を含みます。おいしくいただきました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

▼今日の給食です。

今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「けんさんももジャム」「とりにくのハーブやき」「コールスローサラダ」「やさいスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ】
ずっと昔の古代ローマ時代に、お金の代わりにした調味料は何でしょうか?1番「さとう」2番「塩」3番「こしょう」 正解は2番「塩」です。サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーは、ラテン語で塩を意味する言葉が基になっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。減塩に努めている給食の、今日のスープの「あんばい」も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(11月24日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「こがれいのからあげ」「ひじきいために」「わかめとじゃがいものみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【いちおし献立「免疫力を高める献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」】
今日の主菜は、調理員の皆さんがカラッと香ばしく揚げた「こがれいの唐揚げ」です。「こがれい」は、相馬港でよく水揚げされる魚の一つです。白身魚のかれいは、身がほくほくほくとしていて、油でからりと揚げると、とてもおいしく食べやすくなります。特にヒレの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいしい味わいです。箸を上手に使って、骨に気を付けながら、よくかんで食べましょう。口の中で骨に気付いたら、骨を飲み込まないようにして、取り除いて食べましょう。