こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(11月8日)

▼給食の後片付けの様子です。※「美化委員会の活動」を含む。
食器や食缶、ご飯ケース、牛乳ケース等を、教室から給食室まで運搬して後片付けをしています。美化委員会の皆さんによる後片付け活動(曜日ごとの役割分担による)も進められています。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ルーローハン」「牛乳」「ごもくビーフンスープ」「てづくりトウファ」でした。※ごはん(南相馬市産のお米)は、台湾企業 永賓(えいほう)株式会社 様からいただい支援米です。10日(木)・14日(月)の給食でも提供されます。

 

 
今日のひとくちメモです。【ビーフン】
台湾でよく食べられている「ビーフン」からのクイズです。ビーフンは何の粉からできているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「米粉」2番「さつまいも粉」3番「小麦粉」 正解は1番「米粉」です。ビーフンは、うるち米で作ったライスヌードルで、台湾や中国南部等の東南アジアでよく食べられています。乾燥してあるので長期の保存ができます。調理する時は、予めしばらくの間ぬるま湯につけたり、熱湯でゆでて柔らかくしたりします。汁ビーフンや焼きビーフン、そしてサラダ等で食べられています。

大甕小学校のひとコマ(11月7日)※「大甕地区芸能文化祭:作品展示」「全校朝の会:表彰」

▼第38回大甕地区芸能文化祭の様子です。
大甕生涯学習センターを会場に、芸能文化祭が開催されました。芸能発表は次のとおりです。「太鼓演奏」「神楽奉納」「歌謡」「民舞」「民謡」「吹奏楽」 なお、大甕幼稚園児・大甕小学校児童・原町第三中学校生徒・サークル所属の皆様の作品は、11月10日(水)17時00分まで展示されます。是非会場にて御覧ください。※写真は、芸能文化祭実行委員長挨拶と吹奏楽演奏、作品展示の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

▼全校朝の会:表彰の様子です。
「第10回 野馬追の里 南相馬 子どもたちが描くふるさと絵画展」「第54回福島県作文コンクール(相馬地方)」における入賞者に賞状を伝達しました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのアップルソース」「じゃこサラダ」「かきたまみそ汁(卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【いい歯の日献立】
明日11月8日は「いい歯」の日です。いい歯をつくるには、カルシウムを摂取することや、よくかんで食べることがよいとされています。歯は、食べ物をしっかりかむためにとても大切です。また、生涯にわたっておいしく食事をするためにも健康な歯が必要です。よくかむためのコツ。それは、かみ応えのある食品を取り入れるということです。今日の献立で言えば、「豚肉のアップルソース」「じゃこサラダ」です。丈夫な歯をつくり、健康な歯を保つために、給食のかみかみ献立の日は特に、かむことをより意識して食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月4日)※「ふくしま教育週間:フリー参観日」

▼ふくしま教育週間:フリー参観(2~4校時)の機会に、御来校くださいましてありがとうございました。1学期授業参観や2学期学習発表会とはまた違った様子を感じ取っていただけたのではないでしょうか。来週11月10日(木)には持久走大会<雲雀ヶ原陸上競技場>を予定しています。是非会場にて子どもたちの様子を御参観くださいますようお願いいたします。

▼第1学年の学習の様子です。※「食に関する指導(市内主任栄養技師による)」
学級活動「たのしい給食」
「丈夫な体をつくるために、何でも食べよう」をテーマに活動していました。子どもたちは、本日の給食メニューの種類を確認したり、その栄養素や働きについて知ったりしていました。食の大切さにふれることができました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「重さ」
「どちらがどれだけ重いかを調べるにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「何がいくつ分かで比べる」「同じ重さのもの使って比べる」等の視点を基に、簡易てんびん(重さ比べ装置)を利用しながら、考えたり比べたりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「面積」
「四角形の面積の求め方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、長方形の面積の求め方を基にして、正方形の面積の求め方を考えまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「よりよい学校生活のために(意見が対立したときには)」
「よりよい話し合いの仕方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、話し合いの仕方(進め方)を参考にしながら、実際に議題を決めて、話し合いを進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「食に関する指導(市内栄養教諭による)」
学級活動「すききらいなく食べよう」
「好き嫌いなく食べよう」をテーマに活動していました。子どもたちは、苦手な食べ物について確認した後に、食材の栄養素や働きについて知り、給食の食べ方について考えていました。どのように食べるとよいか、その実践目標も立てていました。

  

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「思春期保健教室(市健康づくり課職員の皆様による)」
学級活動「大人への準備」
「胎児が成長して生まれてくるまでを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体の変化や心の変化、誕生までの過程等を知ったり、実際に誕生した赤ちゃんを抱っこしたりして、生命の尊さにふれていました。

 

 

 

 

 

 

▼業間マラソンの様子です。
校内持久走大会の開催日が近づき、その走りからは、当日に向けて子どもたちの気持ちが高まってきていると感じます。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム」「クリームシチュー(乳麦)」「いかときゅうりのマリネ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ビタミン】
食育クイズです。わたしたちの体の中では、いろいろな種類のビタミンが毎日大活躍しています。その中で、かぜを予防してくれているビタミンが2つあります。次のうちどれでしょう?1番「ビタミンA」2番「ビタミンB」3番「ビタミンC」 正解は1番「ビタミンA」と3番「ビタミンC」です。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。色の濃い野菜には、このビタミンAとCがたくさん含まれています。また、色の薄い野菜には、ビタミンCがたくさん含まれています。これからの季節、かぜの予防のためにも野菜をしっかり食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月2日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「さいかサラダ(リクエストメニュー)」「やきいも」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【白菜】
旬の野菜「白菜」は、これから寒さが増してくる秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維が柔らかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので甘味も増します。白菜を選ぶときには、一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものを選ぶとよいそうです。給食では、サラダにスープにと、いろいろな料理に登場します。楽しみな食材の一つですね。

大甕小学校のひとコマ(11月1日)※「持久走大会に向けた現地練習」

▼持久走大会:現地練習の様子です。
南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場において、持久走大会に向けた現地練習(試走)を行いました。校庭とは異なる400mトラックの走り方(スタートを含む)、ペースのつかみ方や維持の仕方、ゴールの仕方、着順カードの受け方、ゴール後の待機の仕方等を確認しました。試走(記録測定を含む)ではありましたが、自分の力を知ること、残り期間の練習のめあて設定等につながる活動になりました。
次の試走順でゴールを目指しました。①5年生(1800m)→②2年生(800m)→③4年生(1400m)→④3年生(1200m)→⑤6年生(2000m)→⑥1年生(600m)
11月10日(木)大会当日の家庭での励まし、会場での応援等を是非お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てつっこひじき」「とりにくとごぼうのつくね」「きっかあえ」「まいたけのすましじる(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【菊花和え】
菊は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれています。日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は、漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、かぜのひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期にしか味わえない食材です。今日は、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒にごま和えになっています。秋の味覚「菊花和え」とともに、主食の「ごはん」、主菜の「鶏肉とごぼうのつくね」、汁物の「舞茸のすまし汁」を、収穫の秋に感謝しながらおいしくいただきました。