こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月7日)※「大甕地区芸能文化祭:作品展示」「全校朝の会:表彰」

▼第38回大甕地区芸能文化祭の様子です。
大甕生涯学習センターを会場に、芸能文化祭が開催されました。芸能発表は次のとおりです。「太鼓演奏」「神楽奉納」「歌謡」「民舞」「民謡」「吹奏楽」 なお、大甕幼稚園児・大甕小学校児童・原町第三中学校生徒・サークル所属の皆様の作品は、11月10日(水)17時00分まで展示されます。是非会場にて御覧ください。※写真は、芸能文化祭実行委員長挨拶と吹奏楽演奏、作品展示の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

▼全校朝の会:表彰の様子です。
「第10回 野馬追の里 南相馬 子どもたちが描くふるさと絵画展」「第54回福島県作文コンクール(相馬地方)」における入賞者に賞状を伝達しました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのアップルソース」「じゃこサラダ」「かきたまみそ汁(卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【いい歯の日献立】
明日11月8日は「いい歯」の日です。いい歯をつくるには、カルシウムを摂取することや、よくかんで食べることがよいとされています。歯は、食べ物をしっかりかむためにとても大切です。また、生涯にわたっておいしく食事をするためにも健康な歯が必要です。よくかむためのコツ。それは、かみ応えのある食品を取り入れるということです。今日の献立で言えば、「豚肉のアップルソース」「じゃこサラダ」です。丈夫な歯をつくり、健康な歯を保つために、給食のかみかみ献立の日は特に、かむことをより意識して食べたいものですね。