日誌

2020年12月の記事一覧

2学期の終業式を行いました。

今日は、2学期最後の日で、終業式を行いました。はじめに、校長より2学期のめあてだった「一歩一歩、前進」についての反省がありました。規模を縮小しての各種行事開催でしたが、前進はできたと思います。次に3人の児童代表から2学期の反省と冬休みのめあて」について発表がありました。たくさんの思い出を作ってほしいと思います。終業式終了後は、生徒指導の先生からのお話や賞状の伝達式が行われました。15日間の冬休み。健康に気をつけてけがのないように過ごしてほしいと思います。

 

    「1年代表 馬場 晟人 くん」            「3年代表 森岡 和音さん」

 

     「5年代表 門馬 愛奈美さん」               生徒指導の先生から

 

 賞状伝達式

「管打七重奏」 金賞 代表 6年 佐々木 愛さん   「管楽三重奏」 銀賞 代表 5年 坂本 幸さん

 

「絆ふれあい支援事業」 佳作 4年 高倉 実花さん 「ふくしまっ子ごはんコンテスト」

                               学校長賞 6年 高橋 黎さん

またまた福島県産牛肉入りのカレー!!

本日の給食のビーフカレーには、またまた福島県産の牛肉が入っていました。今日の牛肉は、サイコロ状で厚みのある牛肉、とても食べ応えがありました。今年になってから何度か福島県産黒毛牛肉入りの給食をいただいています。ご寄付いただいた方に感謝しながら食べました。また、みかんサラダに使われていたキュウリとレタス、キャベツは南相馬市でとれた物でした。シャキシャキしてとてもおいしかったです。明日は、2学期最後の給食です。給食調理員の方々に感謝しながら食べたいと思います。

南相馬市で生まれた「油菜ちゃん」で揚げました。

今日の給食に、ハムカツが出ました。実はこのハムカツを揚げたなたねオイルは、南相馬市で作られた「油菜ちゃん」だそうです。菜の花からとれた油で、南相馬市の有機農家の方々がなたねを栽培しているそうです。「油菜ちゃん」と名前をつけたのは、なたねを研究している相馬農業高等学校クラブのみなさんだそうです。とっても長持ちし、どんな食材もカリッと揚げることができるそうです。これまでも「はるまき」やジャーマンポテトにも使用しました。とってもおいしかったです。ありがとうございました。

新年に向け、美化活動で校舎をきれいにしました。

今日の6校時目には、全学年で美化活動を行いました。2学期も終わりに近づいてきており、新年に向け校舎をきれいにしました。どの学年も、今まではなかなか清掃ができなかったところまできれいにすることができ、一生懸命に清掃をしていました。その後は、先生方でワックスを塗る予定です。

 

雪が降って、大騒ぎでした。

昨晩から降った雪が積もり、ちょうど1校時目あたりにはたくさんの雪が降ってきました。6年生は、窓からその雪に触れようと一生懸命でした。子供たちにとっては雪は大好きです。でも、十分雪が降ったときは登下校に気をつけてほしいですね。

福島ロボットテストフィールド見学!

 12月15日(火)、6年生が南相馬市にある「福島ロボットテストフィールド」へ見学に行きました。

 「福島ロボットテストフィールド」は、福島イノベーション・コースト構想に基づいて整備された、陸・海・空のフィールドロボットの一大開発実証拠点です。

 そんな最先端技術が開発される場所に訪れた6年生。研究棟の屋上から広い敷地内にある様々な施設を一望しながら、担当者の方による施設案内に耳を傾けていました。

 また、「ロボット開発にプログラミングは欠かせない!」ということで、実際にプログラミングをしてロボットを動かす体験もさせていただきました。6年生は、日頃のプログラミング学習を生かして、自分たちでプログラムを作成しました。つくったプログラム通りにロボットが動く姿に、子どもたちは手ごたえを感じて大喜びでした!

 私たちの南相馬市で、次世代型のドローンや有人飛行自動車などの開発が行われているなんて、本当に驚きですね!「Society5.0」の世の中はすでに動き出していることを実感した、有意義な見学になりました。

モ~、おなかいっぱいです。

今日の給食は、すき焼きにと切り干し大根のパリパリ和えでした。しかし、ただのすき焼きにではありませんでした。今回も、すき焼きの肉は、「福島県産の黒毛和牛」を使っています。牛肉がたっぷりと入っていて、肉が柔らかく、とてもおいしかったです。子供たちも、もくもくと牛肉を食べ、おなかいっぱいになっていました。今年になって3回目の「福島県産の黒毛和牛」の給食。本当に感謝いたします。

 

おめでとう!金賞 銀賞

12月13日(日)にアンサンブルコンテスト大会が行われました。本校からは2チームが出場し、管打七重奏が「金賞」、管楽三重奏が「銀賞」を受賞しました。無観客の状態で行われた大会。今までとは違った雰囲気で、緊張もしていたでしょうが、しっかりと練習の成果を出すことができたようです。管打七重奏は、1月に行われる県大会に出場します。また、練習をして頑張ってほしいと思います。ほんとうにおめでとう。

「管打七重奏」 馬場琉羽奈さん  伊藤 綾音さん  大槻 夏愛さん  佐々木 愛さん

        菅野 桃花さん  佐藤 直生くん  今野 真子さん

「管楽三重奏」  坂本 幸さん  安川 憧子さん  嵐 香凛さん

用水路と下水処理場を見学してきました。

4年生が、社会科の「きょう土のはってんにつくす」の学習で、用水路と下水処理場を見学してきました。この用水路ができたことで、どれだけ人々の生活が変わったかなど説明していただきました。まだ技術が発達していない時代の用水路作りは大変だったと思います。郷土を愛する方々のおかげですね。

 

給食は「ロマネスコ」のサラダがでました。

今日は、「ロマネスコ」という珍しい野菜のサラダを食べました。この「ロマネスコ」は、南相馬市の農家のみなさんが給食のために作ってくれた野菜です。味は「ブロッコリー」、食感は「カリフラワー」に似ています。頭がとんがっていて、形は「クリスマスツリー」に似てるかな?子供たちはこの珍しい野菜を食べて、「おいしい。」「ブロッコリーに味が似てる。」といって、おいしそうに食べていました。この野菜は、カロテンやビタミンCが多く含まれていて、風邪dなどの病気からも体を守ってくれる働きがあります。今日は、「ロマネスコ」を食べて2学期の残り2週間を乗り越えましょう。農家のみなさん、ごちそうさまでした。