こんなことがありました!

トピック

1年生の底力!「ホストタウン成果報告会」

 南相馬市は、東京2020の「復興ありがとうホストタウン」として、ジブチ、台湾、韓国、アメリカの4カ国と交流しています。1学年の生徒達は、東日本大震災の時に支援してくれたこれらの国々への感謝の気持ちを込めて、野馬追いをあしらった応援旗やハーバリウム等、試行錯誤を重ねながら様々なものを制作してきました。今日は、それらの贈呈式です。代表の生徒達は、制作の意図や経緯を門馬市長に説明しました。リハーサルを重ねた甲斐あって、返事も態度も発表も申し分なく、素晴らしい発表会になりました。

 報告後、市長からは、感謝とねぎらい、そして、心のこもったお話をいただきました。震災後、南相馬市が多くの国々の支援によって支えられたこと、今度はそれに報いていかなければならないこと、生徒達には世界に目を向け多くのことを学んでいってほしいこと・・・。生徒達は真剣な表情で一つ一つかみしめるように聞いていました。

 会終了後、多くの報道陣に囲まれても、自分の考えを率直に語る姿が見られ、頼もしく思いました。

県立高校前期選抜、いよいよ出願開始!

 県立高校の願書受付が今日から始まりました(~9日まで)。出願に当たっては、3学年の職員による点検の後、複数の教員で構成される調査書作成委員会での確認作業を経て、遺漏のないように進めています。昨日、封緘作業を終え、本日午前中に志願先の学校へ願書を持参します。担当教員も気合い十分です。生徒達が渾身の力を込めて書いた願書を手に、いざ、出陣!

市長への「ホストタウン交流成果報告会」リハーサル②

 1年生の「ホストタウン交流成果報告会」が明日に迫り、今日は体育館でリハーサルが行われました。発表の仕方に加え、歩き方、礼の仕方など、卒業式並みの礼法指導によって、昨日までシドロモドロだった生徒達が、今日はまるで別人になっていました。明日の本番も、もじもじしないで堂々と発表してください。

市長への「ホストタウン交流成果報告会」リハーサル

 昼休みの、とある教室。数名の1年生が緊張した面持ちで座っている。「私たちジブチ班は、砂をモチーフにした工芸作品を・・・」と、若干しどろもどろに話している様子からすると、どうやら明後日に開かれる「ホストタウン交流成果報告会並びに制作物贈呈式」のリハーサルらしい。お忙しい中わざわざ門馬市長がおいでくださることになり、生徒も教師も気合いが入っています。努力の成果をしっかり表現できるよう、頑張ってほしいと思います。

基礎学力テスト(社会)の結果は?

 <1位>3年1組、<2位>3年2組、<3位>2年1組という結果になりました。2年生と3年生は、全クラスが合格率80%を超えました。努力の賜ですね。今年度最後の基礎学力テストは理科です。全員合格!を目指して頑張りましょう。

PDCAサイクルを回しています ~学年末テストに向けて~

 「PDCAサイクルをしっかり回し、セルフマネジメントをする。」これは、今年度力を入れていることの一つです。学年末テストを控えた1,2年生の教室を回ってみると、計画表の作成に真剣に取り組んでいました。目標と手段を明確にしたり、効果と実現性を考えて優先順位をつけたりしながら、計画の実効性を高めていました。これまで積み重ねてきたことの成果が現れてきたようです。

 2年2組、下克上なるか?! ~基礎学力テスト(社会)~

 本校では5教科の「基礎学力テスト」を実施しています。各教科の基礎的・基本的な内容について全学年同一の問題を出題し、クラスごとに合格率を出します。今日は、社会を実施しました。本番前のプレテストでは3年1組がリード。「打倒3年1組!」を掲げて闘志を燃やしていたのは2年2組。果たして結果はいかに? 

 <2年生には負けられない!直前まで粘る3年1組>

 

<どの角度から見ても闘志むき出しの2年2組>

「帰りの会」にお邪魔しました

 3年2組の帰りの会にお邪魔しました。まずは、20秒間の黙想。今日一日を振り返ります。次に、生活委員会から「2分前着席調べ」の報告。「守れなかった人は、月曜日19人、火曜日8人、本日1人と減ってきているので、明日こそは0人目指しましょう!」との呼びかけに、周囲からは拍手。最後は、「卒業までにやりたいこと」のコーナー。「部活引退で衰えた体力を回復し、高校での部活に備えたいと思います。」級友達は再び拍手でエールを送っていました。明日の基礎学力テストも頑張ってください!

 

学校評議員会を開きました

 今年度の教育活動や学校運営の状況について、様々なデータをもとに報告しました。その後、協議をしました。学力や生活習慣、ICT活用、家庭教育、組織運営等について活発に意見が交わされました。

塀がなくなり、校庭広々

 埋設保管除去土壌の撤去作業が順調に進み、今日は塀が撤去されました。周辺の雑草もなくなり、以前よりも校庭が広くなったように感じます。整地が終われば思いっきり活動できます。待ち遠しいですね。