こんなことがありました

かぜをよぼうしよう!

今日から12月です。早いもので、今年も残り1ヶ月となりました。

「今日をいれてあと17日学校にきたら冬休みだね」といった児童の会話も聞こえてきました。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、残り少ない2学期を健康に過ごすために、保健の先生がこんな掲示をしてくださいました!

「うまくきたえてあしたはよい」

それぞれにかぜをよぼうするための大切な行動が書かれています。

普段から意識して予防に努めている児童も多いですが、もういちど確認をして、残りの登校日や冬休みを健康で楽しくすごしましょう!

 

校内作品展

11/25より校内作品展が行われています。

書写や図工の時間に児童が一生懸命取り組んだ作品が各学年の廊下に展示されています。

書写作品をみると、お手本をしっかりと見て文字のポイントを押さえた素晴らしい作品ばかりです!

図工作品は、平面、立体、版画と、学年・児童それぞれの個性を感じられるとても楽しい作品が数多く展示されています!

校内作品展は12/3まで開催です。

個別懇談等でご来校の際は、ぜひ各クラスの作品をご覧ください!

わたしたちのくらしを守る仕事

3年生の社会の学習の様子です。

消防士は、わたしたちのくらしを守ってくれているお仕事の一つです。

今日は南相馬消防署の方々にご協力いただき、消防士のみなさんのお仕事について学ばせていただきました。

実際に隊員のみなさんが着用している防火服を着させていただいたり、消防車に乗せていただいた児童もいました!

「(防火服はとても重いのですが)すごく重い。こんなの着て動けないよ!消防士の人ってすごい!」

といった声があったり、救助活動に使う見たこともない機材にびっくりするような姿がありました。

 

今日の見学活動で学んだことは、今後の授業で新聞にまとめる予定です。

どんな新聞ができあがるのか楽しみです!

3年生クラブ見学

3年生のクラブ見学が行われました。

本校には7つのクラブがあり、4年生以上の児童が学年の垣根を越えて活発に活動が行われています。

3年生も来年からクラブ活動に参加します。

今日のクラブ見学では各クラブを回り、お兄さんお姉さんから活動の様子を聞いたり、実際に体験させてもらったりしました!

「4年生になったらどのクラブに入ろうかな?」

「あのクラブにすごく興味があった!」

今日の見学を参考に、来年自分が希望するクラブを考えてみましょう!

食育指導5・6年生

本日11月22日に三春町で薬剤師でありカフェも営む濱田さんに

お越しいただき、食育指導を行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活習慣病の一つに「ガン」があることに子供達はびっくりした表情でした。

食が健康な生活に深くが関わっているお話を聞けました。

 

 

 

 

 

 

 

家族で始めよう健康な体づくり!!

①よい物を選んで食べる。

②元気に動く

③毎日ウンチ

毎日この3つを心がけ、過ごしていきましょう。