こんなことがありました

流れる水のはたらきが大きくなるのは?

理科の学習の様子です。

5年生は実験を通して、流れる水のはたらきについて学習を進めました。

 

流れる水の量の違いによる、流れの速さの変化や、土のけずられ方(浸食)、土の運ばれ方(運搬)について、グループで協力して実験できました。

タブレットを活用して、実験の様子を振り返りながら、グループで考えを深めることもできました。

全国大会出場が決定しました!(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、10月19日(火)に福島市の「ふくしん夢の音楽堂」で行われた、『福島県下小・中学校音楽祭 第2部合奏』の県大会に参加してきました。

 初めてのホールでも、のびのびとした石二小らしい演奏をすることができました。無観客ではありましたが、客席にきれいなハーモニーを響かせていました。

 結果は「金・優秀」をいただき、11月に千葉県で行われる全国大会「グランドコンテスト2021」に出場することとなりました。これも、子どもたちの頑張りと保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 発表から1日経ち、子どもたちは「本当に良かった。」と胸をなで下ろしつつ、全国大会へ向けて、また良い演奏ができるようにと、意気込んでいました。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

原町区小中学校音楽祭

本日、ゆめはっとで原町区小中学校音楽祭が開催され、5年生が参加してきました。

堂々とした素晴らしい演奏でした!

 

「大きなホールでの演奏は緊張したけれど最後まで頑張った!」

という感想や、

「緊張よりも楽しかった!」

と、今日はそれぞれの思い出に残る音楽祭になったようです!

おいしくできました

6年1組、2組それぞれが調理実習を行いました。

今日のメニューは、「スクランブルエッグ」「青菜の油炒め」です。

みんなで協力しておいしくつくることができました!

「家で今日よりもおいしく作れるようにチャレンジする!」

という声も聞こえてきました!

お家のひとにも振る舞ってあげてください!

市内音楽祭へむけて

5年生が参加する市内音楽祭が、いよいよ金曜日に開催されます。

本日の昼休み、1~4年生・6年生が、これまで頑張って練習してきた5年生にエールを送り、5年生がお返しに演奏を披露してくれました。

今日の演奏では、知っている曲が盛りだくさんで、みんな楽しかったようです!

音楽に合わせながら自然と体が動いてしまう児童もいました!

5年生のみなさん、音楽祭本番も今日のように堂々と、そして楽しく、練習の成果を出して精一杯演奏してきてください!