学校日誌

学校日誌

汗・焦る まもなく海水浴シーズンです

 コロナ禍が明け、相双地域では4か所の海水浴場が7月中にオープンするようです。

 浜通りに住む私たちにとって、海は身近で大切な場所。「今年こそは海水浴を!」と考えている人もいるでしょうね。

 下のような注意事項をよく守って、安全で楽しく過ごせるよう、保護者の皆様よろしくお願いします。

 ※本校では、「海水浴は保護者同伴で。」がルールとなっています。

※福島海上保安部からのチラシより

◆プールと違って、常に水が動いているのが海。岸に向かう流れもあれば、当然「岸から離れる流れ」もありますね。(離岸流(りがんりゅう)といいます。)

 海での遊泳事故の多くは、この離岸流に乗ってしまい、慌てて岸に戻ろうとする(離岸流に逆らって泳ぐ)ことが原因とも言われています。

第九管区海上保安本部のホームページより

合格 職業講話(2年・総合的な学習の時間)

 2学期が始まるとまもなく、2年生は「職場体験学習」を行います。市内の多くの企業様のご理解とご協力を得て、「働くということ」を直接体験させていただきます。

 今日は、それに先だって、厚生労働省福島労働局ハローワーク相双の就職支援ナビゲーターさんを講師として「『働くこと』を考えよう!~今日から始める未来への一歩~」と題した講話をいただきました。

 講話の中には、ビジネスマナーの基礎となる、「立ち方」「お辞儀の仕方」「表情」「明るいあいさつ」などについて実技演習を交えながら指導していただく場面もありました。

音楽 吹奏楽コンクールに向けて

 今週末の7/16(日)に「ゆめはっと」で行われる、「第61回福島県吹奏楽コンクール第41回相双支部大会」にむけて、吹奏楽部の練習も最後の追い込みのようです。

 各パートごとに、リーダーが中心となってしっかり練習していました。

 「この楽器は、ホルン?」と的外れな質問をする校長にも、「あ、惜しいですね。チューバです。」と優しく配慮のある受け答えをしてくれる、優しい吹奏楽部員の皆さんでした!

グループ 中学生にこそ学んでほしい「性と生」

 3年生の生徒を対象に「思春期保健教室」を行いました。

 とても大切な内容なんだけど、なんかちょっと聞きにくい・話しにくいと思われていた「性」や「生」のことを、専門家(産婦人科医)の先生を講師に招いて、分かりやすく具体的に話していただきました。

合格 【速報:県陸上決勝】出場した2年生では最上位!

 県陸上大会最終日。

 2・3年1500mに出場した日下さんは、5分を切る記録(自己ベストに近い)で10位となりました!

 県のベスト10!すごいです!

 しかも、決勝に進んだ2年生の中では最上位!

 来年がまた楽しみになる結果です。本当にお疲れ様!

給食・食事 「料理って楽しいよね。自分の思いが伝わるじゃない。」

 先日に引き続き、調理実習の試食をさせていただきました。今度は男の子チーム(?)から。

 同じ材料で同じメニューを作っているのに、なぜか違った味わいになる(どちらも「とっても美味しい」ことには変わりなし!)のだから、料理って不思議ですね!

 タイトルは、料理家・栗原はるみさんの言葉から。グラタンをいただきながら、しみじみ感じました。

花丸 【速報:県陸上】女子1500mで決勝進出!

 県陸上競技大会(於:白河市)は、日程2日目。

 本校からは、2・3年女子1500mの予選に1名が出場しました。

 15:45から競技が行われ、見事予選を突破!

 明日行われる決勝に進出しました!おめでとう!

 

※暑かった昨日とは違い、今にも雨が降り出しそうな天気とのこと。

 体調管理がカギ、かな?

花丸 1年生BH研修 & 県陸上大会(1日目)

 1年生が、羽鳥湖湖畔(天栄村)にある「パスポートのいらない英国『ブリティッシュ・ヒルズ』」での英語研修に行ってきました。市教育委員会の主催によるものです。

 また、隣の白河市では、中体連陸上競技大会の県大会の1日目も行われていました。

 1日目に予選があった女子のリレーと男子の100mの選手達が出場しました。とても暑かった(風があったので暑さ指数は低かったです)のですが、選手もサポートの生徒も一生懸命でした。お疲れ様でした。

※会場を去る前に、グラウンドへのお礼も忘れないところも立派でした!えらい!

晴れ 社会を明るくする運動

 7月が「社会を明るくする運動 ~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」の強調月間とされていることから、相馬地区保護司会の渡部会長さんをはじめ4名の方がご来校なさり、運動の趣旨説明をしていかれました。また、生徒達への啓発キャンペーンの一環として生徒全員分の4色ボールペンを寄贈くださいました。

◆“社会を明るくする運動”とは? 法務省ホームページより
 “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。令和5年で73回目を迎えます。

 

汗・焦る 水泳の授業が始まっています

 先週から、学校のプールでの水泳の授業が始まっています。

 1学期の間だけの期間限定です。下のような注意点に気をつけながら、できるだけ多くプールに入れるように体調管理をさせたいですね。

※本校の「保健だより」より

※先週の「所長訪問」でも参観していただきました。

グループ 相双教育事務所長訪問

 相双教育事務所の所長さん、次長さん、主任管理主事さんの3名の皆さんに訪問いただき、学校運営の状況などを見ていただきました。5校時と6校時に分けて、すべてのクラス・すべての教員の授業の様子も参観していただきました。

 学び合いの様子や、ICTを活用している様子などについてお褒めいただきました。

 教職員の働き方改革の進み具合についても質問していかれました。

ハート ありがとうございました!

 先日いただいた美味しいサクランボ。そのお礼の気持ちを表すメッセージボードを、生徒会給食委員会の生徒たちが作成しました。後日、市の教育委員会を通じて岡本さん(昭和観光バス社長)にお届けする予定です。

重要 薬物乱用防止教室

 相双保健福祉事務所の方を講師に迎え、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。各学校で定期的に行っている行事です。

 多くの生徒たちが読んだり見たりしたことがあると思われる人気コミックが原作である映画の、主要キャストとして出演している若手人気俳優が、つい先日薬物関連のことで逮捕されたばかり。SNS等により、「親や大人が知らない間に見知らぬ人との交流が広がっている」可能性がある現代。万が一にも生徒が巻き込まれることがないよう、正しい知識を身に付けておくことが必要です。

了解 美味しいグラタンをいただきました(2年・調理実習)

 2年生の家庭科の調理実習で作ったグラタンの試食が校長室にも届きました。

 マカロニ、エビ、ウィンナーにタマネギ、インゲンマメと具だくさん!しかもホワイトルーまで手作り!

 「何が一番大変だった?」と聞いたら、「全部!」と答えてくれました。そりゃそうですよね、手が込んでるもん。

 とっても美味しくいただきました。ありがとう!

重要 不審者侵入避難訓練・防犯教室

 不審者が学校に侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。

 インターチェンジからも近く、学区内に複数のコンビニや商業施設がある本校にとっては、可能性が全くないことではないと考えています。

 玄関付近で対応する職員が、なんとか時間を稼いでいる間に、生徒たちを体育館に避難させました。体育館では、職員がさすまたなどを使って、不審者を壁際に追い込む方法を指導してもらいました。

 警察署員の方からは、

「いざという時は、大きな声で助けを呼ぶこと。でも、普段大きな声を出し慣れていない人はとっさの時に出ない。」

「部活動の時に元気に声を出したり、普段から大きな声で元気にあいさつしたりしていると、いざという時に困らない。」

というお話をいただきました。

 

◆最後に、SNSによるトラブル防止についてもお話しいただきました。

車 生徒の安全確保へのご理解とご協力に感謝!

 登校時の生徒の安全確保を目的に、6月より、本校近隣のJA様の敷地をお借りして、朝の送迎時の降車場所として利用させていただいています。

 晴れている日で約50台、雨の日だと約90台の送迎車両があります。(全国ニュースレベルの物騒な事件がありましたので、心配なお気持ちも理解できます...。)

 敷地をお借りするにあたりJA様と協議の上で設定したルールを、保護者の方のご理解のもと、大変よく守っていただいており、トラブルなく運用できています。

 おかげで、校門付近の安全が飛躍的に向上しました。JA様、保護者の皆様、ありがとうございます!

鉛筆 期末テスト(1日目)

 1学期の学習内容を振り返り、しっかり身に付いたかを確かめる期末テストです。

 南相馬市の各学校では、「学んだことを使う(使える)」ことに焦点をあてています。(昨年度から引き続き)

 「分かった → できた」のさらに先、「分かった → できた → 使えた」までいくことが大切。(分かったつもり、できたつもり、で安心してはダメ!)期末テストも「使う場面」のひとつです。

 1年生にとっては、中学校生活で初めての「定期テスト」。しっかり準備して臨めたかな?

ハート 「み隊・しり隊・かえ隊」運動 & 更生保護女性会

 「子どもたちの登校時間帯を中心に学校を訪問し、PTAとして学校教育への関心をさらに高める」ことを目的とした、「み隊・しり隊・かえ隊」運動が先週から始まっています。

 この日は、更生保護女性会のお2人もおいでくださり(今年度2回目)、校門付近で活動してくださいました。

 生徒・PTA・地域の方が一緒になって、よりよい学校・よりよい地域づくりのために共に活動するこの後ろ姿。石神中の未来・石神地区の未来は明るいですね!

会議・研修 高校説明会

 中体連も一段落し、今週末には期末テスト。3年生が部活動モードから進路・受験モードへ切り替えるきっかけとし、夏休み中にたっぷりある時間を効果的に使ってもらうために、「高校説明会」を実施しました。

 各高校の校長先生や教頭先生がおいでくださり、各学校の特色について分かりやすく説明してくださいました。説明の前後に話した中では、「石神中卒の生徒さんは、高校でもホームルーム長に選ばれるなど頑張っていますよ。」「(石神中卒の)○○さんは、▲▲大に合格しました。」「本校の□□先生は、石神中卒なんですよ。」などの情報も教えてくださいました。卒業生の活躍を知るのは誇らしいものです。

王冠 PTAレクで盛り上がりました!

 石神地区三校合同のPTAレク大会を4年ぶりに開催しました。

 石神地区は、数十年以上にわたって、バレーボール(今回は柔らかいボールを使うソフトバレー)を通した親睦が図られてきた経緯があり、コロナ禍によって開催できなかった4年分のエネルギーが爆発したような大会となりました!

 予定になかった「3位・4位決定戦」や「5位・6位決定戦」も、参加者の皆さんの熱い要望を受けて急遽行うこととなるなど、最後まで笑顔と歓声の絶えない楽しい時間となりました!