こんなことがありました!

トピック

読んで世界を広げる、書いて世界をつくる。

 「読んで世界を広げる、書いて世界をつくる。」これは、読書感想文コンクールのスローガンです。読むだけでなく、書くからこそ記憶に残り、自分の成長につながるのだと思います。課題図書も発表されました。雨の日には鉛筆を片手に、記憶に残る読書をしましょう。

 

 

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

5時間目だけど眠くありません。

 そろそろ睡魔に襲われている頃では?と思い、教室を回ってみると、3年生は第1回校内実力テスト、2年生は2つの新聞記事の比較論考、1年生は期末テストに向けてのリハーサルに真剣に取り組んでいました。

PTA学年・専門委員会を開きました

 まず、谷田部会長から、「コロナ禍にあってもPTAの目的は変わりません。方法を変えて達成していきましょう。」という力強いあいさつをいただきました。その後、4つの委員会に分かれて、資源回収や奉仕作業、会報の発行、講演会の開催等について検討しました。教育活動へのご協力に心から感謝いたします。

修学旅行について再検討しました

 感染リスクを抑えながら修学旅行を実施するためには、行き先や内容をどうしたらよいか? 3年生は、学級活動の時間に修学旅行について再検討しました。候補としてあげられた3つの目的地について、それぞれのメリット、デメリットを挙げながら、建設的に話し合っていました。 

ホストタウンとしてできること(1年総合)-その2-

 南相馬市とその交流国、どちらにとっても役に立つアイディアはないかを探っている1年生。今週は、交流国について調べたことをまとめていました。あるグループは、ジブチ特産のコーヒー豆を輸入する→それを使ってコーヒークリーム入りの四つ割りパンを作る→原町製パンに頼む、ということを真剣に議論していました。 

国語の基礎学力テストを行いました

 基礎的・基本的な内容の定着を図るために、基礎学力テストを実施しています。今回は国語です。基礎的な漢字が30問出題されました(全学年共通)。生徒達は寸暇を惜しんで頑張っていました。満点とれるといいですね!

6月は食育月間

6月は「食育月間」です。

食育とは、食文化を通じて健康な心と身体をつくるための教育です。

食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができるようになることが大切です。

臨時休業の期間が長かったために以前と違った食生活パターンになっているかもしれません。食育月間をきっかけに、食生活を含めた生活リズムを振り返ってみましょう。

本校でも6月19日(金)から25日(木)の期間で「朝食について見直そう週間運動」を実施します。(最終日には調査)

  

 

 本日の給食献立 

 

 ごはん・生揚げの肉味噌かけ・切り干し大根のハリハリあえ

 和風スープ・牛乳・ミルメークコーヒー本日の献立献立