トピック
卒業式②~1年生はリモートで参加~
今年度の卒業式は、感染対策のために参加者の制限を行いました。1年生は、1階ホールに電子黒板を設置し、リモートで参加しました。まるで会場にいるかのようにきちんと整列し、立派な態度で式に臨んでいました。卒業生が証書を受け取る様子に2年後の自分たちの姿を重ねていたようです。
卒業~76名の巣立ちに寄せて~
本日、76名が学び舎を巣立ちました。コロナの影響により、思い描いた学校生活を送ることはできなかったかもしれませんが、苦境の中でも、可能性を模索し、新しい学校文化を築き上げた生徒達でした。放送をフルに活用し、校則について議論した生徒会総会は、忘れられない出来事の一つです。自分たちの手で新しいルールを作り、それを守る活動に発展させたことは素晴らしいことです。
何かを始めるとき、その選択が正しいかどうかは誰にもわかりません。正しかったと言えるように全力を尽くすだけです。どんな困難に出会っても、結果が見える安全な道だけを歩くのではなく、新しいことや前例のないことに挑戦し、自分が選んだ道を「正解」にしていってほしいと思います。
保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。様々な制約の中での卒業式となりましたが、ご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。また、本校の教育活動を支えてくださった地域の皆様方にも、この場をお借りして御礼を申し上げます。これからも本校を温かく見守り、導いていただきますようお願い申し上げます。
一拭き一拭きに、3年生への思いを込めて
明日の卒業式のために、1,2年生が心を込めて校舎の清掃を行っています。クレンザーでゴシゴシ磨いたあとは、冷たい水で雑巾を洗い、また汚れを探してはゴシゴシ磨く。教室で、廊下で、ホールで、玄関で、体育館で・・・一人一人が、一生懸命取り組んでいます。みんなで協力して素晴らしい卒業式にしましょう。
東日本大震災追悼
東日本大震災から今日でちょうど10年。半旗を掲揚し、2時46分のサイレンに合わせて1分間の黙祷を捧げました。先日の追悼集会に続いて、本日は各教室で福島県知事からのメッセージを朗読し、思いを深くしました。
「足踏み式消毒液スタンド」をご寄贈いただきました
保護者の方より、足踏み式消毒液スタンドを3台ご寄贈いただきました。各学年の昇降口に設置したところ、生徒達からは大好評です。効果的に活用し、感染対策に努めていきたいと思います。ありがとうございました。
卒業式予行練習
卒業式の予行練習を行いました。式歌「とびら」を歌う卒業生の姿を一心に見つめる後輩達の胸にはどんな思いが去来しているのでしょうか。
「忘れないために、知る」~東日本大震災追悼集会~
今日は、全校生が一堂に会する最後の日です。「忘れないために、知る」をテーマに、東日本大震災の追悼集会を開きました。本校生の多くが震災後に避難した経験を持っています。また、本校には双葉郡から避難してきた生徒もいます。「あの日を生き抜き、生かされた私達だからこそできること」について考え、行動していくことが大切だと思います。
石との対話~てん刻~
3年生最後の美術作品「てん刻」が完成しました。石と向き合い、自分と向き合いながら、一刀、一刀に心を込めて彫り続けました。大胆なもの、ユニークなもの、繊細なもの・・・個性豊かな作品がそろっています。
県立高校前期選抜、受付完了しました!
全員が集合時刻に遅れることなく集合しました。玄関先で手指消毒をしたあと、一人一人受付を済ませました。ただいまの午前10時ですが、高校からは特に連絡が入っていませんので、順調に試験が進んでいることと思います。
上履き忘れずにね!
昇降口では、「上履き忘れないようにー!」と、3年生一人一人に声をかける教師の姿が。無事全員持ち帰ったようです。ホッ。
学習支援コンテンツ
-
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト
臨時休業期間における学習に役立つコンテンツの参考資料を紹介 -
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト
福島県南相馬市原町区桜井町
一丁目152番地
TEL 0244-22-4188
FAX 0244-24-2176
北緯37°38′ 東経140° 59′
海抜20m