日誌

出来事

病院 甲状腺検査

 15日(水)児童対象の甲状腺検査を実施しています。一人の検査時間は3分程度です。1年生にとっては、簡単な説明を受けてはいますが、何が行われるのだろうと神妙な態度で待っています。

   

 チェルノブイリ原発事故後、子どもの甲状腺がんが増えたデータがあります。原因は、高濃度に汚染された牛乳を飲み続けたことや、汚染された大気を吸入したことが理由と考えられています。そこで、この検査は福島第一原発事故後、放射線被曝による将来の甲状腺がんの発生リスクに配慮し、県で実施されるようになりました。
 

恵みの雨 

 5月に苗植えや種まきをした草花や野菜、稲などが順調に育っています。2年生は、ナスやピーマン、キュウリなどを教室前で育てています。
  

  

 猛暑予報の今年の夏ですが、今週は梅雨らしい天気のようです。

花丸 陸上大会、すもう大会表彰

 13日(月)の全校集会において、市小学校陸上大会の入賞者と市すもう大会の入賞者、陸上交流大会の入賞者へ賞状、メダルの伝達をしました。陸上大会では、男女12名が入賞し、ステージ上が狭く感じられました。
 入賞した皆さん、おめでとうございます。ひばりっ子の益々の活躍が楽しみです。



  

児童書作家 杉山 亮さん来校 !

 9日(木)、「ミルキー杉山の名探偵シリーズ」等の本で子どもたちに親しまれ、ロングセラー作品を書かれた杉山亮さんが山梨県から支援の意味を込めて来校されました。相双子どもの本連絡会の方々が繋いでくださいました。
 各学年で「指遊び」や「言葉遊び」を楽しみ、低学年では「やまんばと坊さん」、中学年では「雪舟」「若沖」、高学年では「鳥とけものの話」などストーリーテラーとして活躍している杉山さんの素晴らしい語り、パフォーマンスに触れることができました。特に感心したのは、中学年の子どもたちと対決した「しりとり」です。子どもたちがいった言葉の最後の言葉から、先生は必ず「○○○○と」で終わる言葉を言い続けました。20以上言葉を発しました。
   

 現在、校内では読書祭りを開催しています。子どもたちの読書力アップ、そして心の栄養に結びつくものと思います。

  

プール利用準備OK!

 6月7日(火)に実施したプール清掃から一週間。プールは満水となり、塩素消毒などの機械が順調に茶道しています。水質検査の結果がでたら、子どもたちが楽しみにしているプール使用が始まります。教職員の心肺蘇生法・AED講習も終え、安全な活用を進めてます。
 震災によって新しいプールとなって3シーズン目の使用となります。
  

 来週の月曜日に「プール開き」を全校集会で行います。