こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(2月7日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「版で広がるわたしの思い(絵画)」
「自分の思いを込めて、木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、デザインや着色等にこだわりながら、作業に取り組んでいました。 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きを高める運動:なわとび)」
「設定された学年種目に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、短なわ種目:持久跳び(今日の設定は1分30秒)のめあて達成に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせて楽しもう」
「がっそうの楽しさをかんじながらきくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、曲名「エンターテイナー」の中で使われている楽器やリズム、曲全体の雰囲気等を発表し合い、複数回を曲を聴いて鑑賞していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会に向けて」
「6年生への感謝のメッセージを書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、集会や清掃活動、その他の活動等でお世話になったことを思い起こしながら、メッセージを書いていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「つながりに気をつけよう」
「分かりやすい文や文章を書くこつを身に付けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、主語・述語、読点、文の長短、つなぎ言葉等を視点に、分かりやすく書くためのポイントを押さえていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(自然災害を防ぐ)」
「火山や大雪による被害を減らすために、どのような取り組みが行われているかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自然条件(地形や気候等)とのかかわりに目を向けながら、国や都道府県の取り組みについてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あかうおのたつたあげ」「なごみあえ」「ふいりみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【なごみあえ】
「なごみ」は5種類の乾物を使った和え物です。にんじん、切干大根、ひじき、きくらげ、昆布の5種類です。加えて、にら、もやし、ハムも入れた野菜たっぷりの和え物です。野菜や海藻を乾燥させると、日持ちがよくなり、栄養もぎゅっと増えます。食物繊維も多くなり、肌や体の調子をよくしてくれます。また、干すことで、お日様からのビタミンDが加わり、体へのカルシウムの吸収率がアップします。5種類の乾物が入った「なごみあえ」の味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(2月4日)

▼第2年の学習の様子です。
算数科「1000より大きい数」
「大きな数の計算の答えの求め方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず「700+500」の計算の答えを、「100のまとまりが12こ」等の考えを基に「1200」と導き出していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「ことばを見つけよう」
「“ある”と“いる”の違いに気を付けて問題にチャレンジすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文の中に隠れてる言葉を見つけたり、オリジナルの問題文を作ったりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:クラスのまとまりパワー 教材名:きょうりょくクラス」
「みんながまとまるとどんな力が生まれるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料や生活経験から自分なりの考えをもち、その考えを交流していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数と整数のかけ算、わり算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の問題解決に挑戦しながら、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(自然災害を防ぐ)」
「風水害はどのような時に起こり、被害を減らすためにどんな取り組みが行われているかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ハザードマップを活用した事例について理解を深めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「卒業に向けて」
「卒業に向けた準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、進み具合に応じて、卒業記念文集の原稿作成やメッセージカードの作成等に取り組んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
<のまたん献立の日(南相馬市産食材活用デー):グリーンカールレタス>
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「りんごジャム」「グリーンサラダ」「クラムチャウダー(乳・麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【手洗い】
手は様々な物にふれるので、汚れや細菌、ウイルス等が付着しやすいのです。ウイルスによる病気や食中毒を予防するのに、最も効果があるのが「正しい手洗い」です。手全体を水で濡らし、石けんを泡立て、手のひらや甲、指の間、爪、親指の付け根、手首もしっかり洗います。そして、石けん泡を流し、ハンカチやタオル等で水気を拭き取り、アルコール消毒液をかけてよくすり込みます、すり込むことで消毒の効果が高まります。意識しながらしっかり手を洗い、しっかり消毒したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月3日)※「節分集会」を含む。

▼節分集会の様子です。
令和2年度には、感染防止対策として、放送による「退治したい鬼の発表」「豆まき(5年生が各教室に行き福豆をまく)」の方法で実施しました。令和3年度も同様に計画していましたが、「放送による発表」「各学級ごとの豆まき」の方法に変更して実施しました。季節の行事をきっかけとして、自分の心に向き合い、乗り越える力を身に付けてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ほって すって 見つけて(絵画)」
「教室に掲示する絵とカレンダーをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、色づけをしたり、台紙を選んでのり付けしたりしながら完成を目指していました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「今できる技、できそうな技に挑戦(試し)すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、挑戦する前にまず、絵図を見ながら技の動きをイメージしていました。

  

  

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「あしたへジャンプ」
「大きくなった自分のことをしらべる・まとめる」ことをテーマに活動していました。子どもたちは「生まれた頃」「3歳の頃」「幼稚園・保育園(保育所)の頃」「2年生になって」の各シートに、家族にインタビューしたこと等を振り返りながら書きまとめていました。

 

 

▼第1学年の活動の様子です。
学級活動「リモート授業試行の準備と確認をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備や後片付けの仕方、接続の仕方、Zoom機能やロイロノート機能の使い方、取り扱い方、「やくそく」等を確認していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「39×75の計算(筆算)の仕方を考えること」をテーマに学習していました。位取りやそれぞれの計算の意味(5×9 5×30 70×9 70×30)等を確かめながら計算の仕方をまとめ、練習問題に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「四角形や三角形の面積」
「どの長さが分かれば、台形の面積を求めることができるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平行四辺形の面積の求め方を基に、どれが「上底」「下底」「高さ」なのか、そのながさがいくらかが分かればよいことをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「いわしのさっぱりに」「やさいののりあえ」「とんじる」「せつぶんまめ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【2月3日:節分】
「節分」は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼の嫌いな鰯(いわし)の頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼び込む風習があります。今日の「節分献立」です。給食を食べて体の中から鬼を追い出したいものですね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりがちです。栄養バランスのよい食事をとって、十分な睡眠、規則正しい生活を心がけたいものです。

大甕小学校のひとコマ(2月2日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲティミートソース(乳)」「牛乳」「フレンチサラダ」「いよかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【いよかん】
「いよかん」と言う名前は、伊予の国(愛媛県)で栽培が盛んだったことから付けられた名前だそうです。みずみずしくて甘さとのバランスがよく、日本で生産されている柑橘類の中では、みかんの次に多く生産されている人気の果物です。いよかんにはビタミンCがたっぷり含まれていて、免疫力を高めてくれたり、ウイルス感染やかぜ等の予防につながったりする働きがあります。また、すっぱさの素であるクエン酸も多く含まれていて、疲労回復や血液をきれいにしてくれる効果もあります。さらに、甘酸っぱい香りには、リラックス効果もあるそうです。体の免疫力アップのために、さわやかな香りを楽しみながらいよかんを食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月1日)※「タブレット端末(iPad)活用のための教職員研修」

▼タブレット端末(iPad)活用のための教職員研修
2月4日(金)実施予定のリモート授業試行に向けて、教師役や児童役を交替しながら、操作方法をはじめ授業時間の進め方や内容等について確認しました。きっかけはリモート授業試行ではありますが、便利な機能にふれたり、効果的な活用の仕方ついて考えたりすることができた研修でした。子どもたちへのリモート授業に関する事前指導も進めているところです。

 

 

 

 

 

 活用の様子や学習データ等をどうぞ御覧ください。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「キャロットメンチカツ(麦)」「キャベツとこんぶのサラダ」「なめこじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(スリーヒントクイズ)】
わたしは誰でしょう。①わたしは小さい食べ物です。②ヌルっとした食感です。③きのこの仲間です。次の3つの中から選びましょう。1番「しいたけ」 2番「なめこ」 3番「えのきたけ」 正解は2番「なめこ」です。ヌルヌルとしたぬめりが特徴のきのこでで、食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれたり、生活習慣予防にも役だったりします。なめこの力で、汁にとろみがつき、冷めにくく、体が温まります。なめこ汁は寒い日の朝ご飯にもお勧めです。温かい汁物を食べて、体の中から温まりたい者ですね。

大甕小学校のひとコマ(1月31日)※ 地域人材による「庭木剪定作業」

▼地域人材による庭木剪定作業の様子です。
南相馬市シルバー人材センターの皆様のお力添えをいただき、学校敷地内の剪定作業をしていただきました。教育環境の整備につながりました。1月28日(金)に引き続き2日目の作業、大変ありがとうございました。

 

 

 

 範囲は校舎北・西・南側、校庭北・西・南側でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦・乳)」「牛乳」「チキンとみずなのサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜の力】
食べ物にはいろいろな栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になる時も、ご飯やパンがエネルギーになる時にも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜はなくてはならない食べ物です。今日の給食メニュー、ポークカレーやサラダには、いろいろな野菜が入っています。その中に苦手な野菜があっても、まずひと口食べることから挑戦してみたいものです。

大甕小学校のひとコマ(1月28日)

▼第1学年の学習のようすです。
生活科「ふゆをたのしもう(そとであそぼう)」
「前時までに作った風車を使って遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、口でふいたり、歩いたり、走ったりしながら、クルクル回る楽しさを味わっていました。

 

 

 オリジナルの風車…工夫があって素敵です。

▼第2学年の学習のようすです。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定された学年種目(短なわ)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、持久跳び種目のめあて時間(合格時間)を達成できるように励んでいました。

 

 

 動きと表情から、懸命さが伝わってきます。

▼第5学年の学習のようすです。
音楽科「日本の音楽に親しもう」
「音階の音で旋律づくりをすること」テーマに活動していました。子どもたちは、使う音やリズムを決めながら、自分なりの旋律づくりを進めていました。

 

 

▼第6学年の学習のようすです。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「暖かい着方や住まい方を工夫すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの生活経験や資料を基に着方や住まい方の工夫を探っていました。

 

 

▼第4学年の学習のようすです。
国語科(書写)「まとめ(毛筆)」
「これまでの学習内容を生かして清書すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「大地」という文字の清書、氏名記入をして、作品を仕上げていました。

 

 

▼第3学年の学習のようすです。
読書活動「読書の楽しさを味わうこと」
「読書の楽しさを味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が選んだ本をじっくり読み進めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピザパン(乳)」「牛乳」「鶏肉と野菜の豆乳スープ」「ぽんかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間5日目:最終日】
「ピザパン」 …ピザはイタリアという国で生まれ、世界的に広く食べられている料理です。丸い生地にトマトソース、玉ねぎやピーマン等の野菜、ベーコンやサラミ、たくさんのチーズをのせて焼いて作ります。学校給食では、食べやすいようにコッペパンに具材をはさみ、とろけるチーズをのせ、学校にあるスチームコンベクションオーブンで焼いて作っています。調理員の皆さんが手間をかけて作ってくださった「ピザパン」の味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(1月27日)

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定された学年種目やその他の技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、今できる技に加えて、できそうな技、できるようになりたい技の練習に精一杯取り組んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「じしゃくにつけよう」
「これからの実験を前に、磁石の性質にふれること」をテーマに学習していました。子どもたちは、様々な種類の磁石やクリップ等を使い、遊びを通して「くっつく」「はなれる」「引きつける」等の発見をしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(硬筆)」
「2年生のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた書き方を思い起こしながら、鉛筆とフェルトペンでていねいに練習・清書していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「ふゆをたのしもう」
「冬の遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作り方や作業の流れを確認した後に、オリジナルの風車を仕上げていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(毛筆)」
「5年生のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた書き方を思い起こしながら練習していました。写真は、手際のよさを感じる“後片付け”の様子です。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「My Best Memory」
「例文を基に、My AlbumやMy Best Memoryを書きまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「一番の思い出」「行ったところ」「見たもの」「楽しかったこと」を視点として、イラストを描いたり、英語を使った文章を書いたりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たらのはなかごやき」「ゆずりんご」「ずいきのみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間4日目】
今週の給食に使われている「みそ」は南相馬市にある福島県立相馬農業高等学校の生徒の皆さんが実習で作ったみそです。みそ汁の「ずいき」は南相馬市鹿島区産です。「ずいき」は「芋がら」のことで、里芋の茎を乾燥させた保存食です。昔は、食べ物がない冬の間に重宝され、煮物や汁物の具材としてよく食べられていました。芋がら作りは手間がかかることから、今ではなかなか手に入らない貴重なものとなっています。食物繊維やミネラルが豊富で、煮汁を含みふっくらとなる食感が好まれています。今日の給食では、福島県の伝統食材「ずいき」をつかった「ずいきみそ汁」、フルーツ王国福島を代表する冬の果物「りんご」を使ったデザート「ゆずりんご」を味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(1月26日)※ 第2~6学年

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「はこの形」
「“はこの形”のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「どんな形の面」がいくつあるかを視点に問題解決に挑戦していました。例)2つの辺の長さが ○cmと△cmの長方形が2つ

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「節分集会・6年生を送る会に向けて」
「全校集会に向けて、3年生分担の準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鬼の面や花飾りをていねいに仕上げていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:やりとげる心と力 教材名:ノーベル賞の生みの親 ~アルフレッド・ノーベル~」
「やりとげようとする心と力について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料中の人物の姿から考えたり、生活経験の場面を振り返って考えたりして、交流し合っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「日本の音楽に親しもう」
「音楽の特徴を感じ取りながら、日本の民謡を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ソーラン節」「かりぼし切り歌」の歌詞や旋律に着目しながら、曲の良よさを味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「水溶液の性質とはたらき」
「リトマス紙を使って、水溶液の仲間分けをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、水や食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸の5つの水溶液が、酸性・中性・アルカリ性のどれに当てはまるのかを調べていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「グリーンサラダ」「てづくりいちごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間3日目】
食育クイズ:今日の給食の食材の中で、南相馬市産のものはどれでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「にんじん」 2番「コーン」 3番「グリーンカールレタス」 正解は3番「グリーンカールレタス」です。今日のサラダに入っている「グリーンカールレタス」は、新鮮で、葉がふわっとして柔らかく、くせがないので、洋風・和風・中華風のドレッシングでもおいしく食べることができます。 サラダに取り入れてみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月25日)※ 第1学年

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「じぶんでできるよ(いっしょにあそぼう)」
「昔から伝わる遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、教室で活動の確認をした後に生活科室へ移動し、「だるま落とし」「おはじき」「カルタ取り」「はごいた」「けん玉」「輪投げ」「ボウリング」「コマ回し」等のおもしろさを味わっていました。帰りの会の前には、係からの発表(出し物:ダンスやゼスチャークイズ)がありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きずなごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「ほうれんそうのしらあえ」「もずくのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間2日目】
学校給食の始まりは、今から約130年前の明治22年ですが、戦争のため中断されたこともありました。第二次世界大戦後の日本は食糧不足に見舞われ、子どもたちはいつもお腹を空かせているような状況でした。こうした状況に世界各国から支援物資が届けられ学校給食が再開されました。「全国学校給食週間」は、この支援物資の御寄贈に感謝し、また、毎日食べている給食について考えるための1週間です。今日の「絆ごはん」は、昨年3月、小高区4小学校の閉校の時に提供された「小高区絆ごはん」です。紫黒米を入れたお祝いのごはんに、小高の特産品「れんこん」と、「紅梅の里小高」から“ゆかり”が使われています。今日は、人気メニューの「鶏肉の唐揚げ」と、旬のおいしい「ほうれん草」を使った料理「白和え」と一緒に「絆ごはん」をいただきました。