こんなことがありました

算数チャレンジクラブ 始動

今年度の初の試み。【算数チャレンジクラブ】がスタートします。

5、6年生合わせて15名が参加します。

算数・数学ジュニアオリンピック(10/20)、算数検定(10/27)に向けて、7/16(火)から毎週火曜日と木曜日の放課後に活動します。

昼休みに、参加者を集めたオリエンテーションを行い、今後の活動について、担当の大土先生から説明がありました(今回は、夏休み中の活動についても話がありました)。

各自の目標が達成できるように、頑張ってほしいと思います。

 

ドローン教室×東大生

7月9日(火)5、6時間目に、【東京大学ドローン産業振興及び人材育成プロジェクト】として、大学等の「復興知」を活用した福島イノベーション・コースト構想促進事業として、東京大学と南相馬市が連携し、ドローン×プログラミングの授業を実施しました。

東京大学の学生から、ドローンの説明やプログラミングソフトを用いてのドローンの飛行ルートのプログラミングをして、実際にドローンを飛行させたりしました。

最後に東京大学学生から、将来の夢などを聞くことができ、目標を持つ大切さを学ぶことができました。

2年生道徳「しんせつ」について考えました

今日の道徳は、「くまくんのたからもの」という読み物をとおして学習しました。

黒板の前に集まって、くまくんの気持ちを話し合いました。

 

 

考えを発表したり、友達の考えを聞いたり、ペアで考えを伝え合ったりします。

全員、友達から、「親切にしてもらってありがとう」という手紙をもらいました。

 

みんな、何度も読み返します。「嬉しくて涙が出そう」という児童もいます。

最後に、ふりかえりをしました。

教室にいる先生方にも聞いてもらいました。「しんせつ」について考えることができた道徳の学習でした。

4年生:浄水場見学

 7月9日に4年生は、牛越浄水場に見学に行ってきました。

 

 管理をしている棟には、たくさんのモニターがあり、南相馬市内の各浄水場を管理していました。

 

他にも、ろ過機やポンプのある建物がありました。

 

 南相馬市は、地下水が水源になっているそうですが、その中で一番深い井戸は、なんと水深150mだそうです!

その深さにみんなびっくりでした。

 水が作られる仕組みだけでなく、浄水場で働く方たちの工夫や苦労についても知ることができました。

 

 蛇口をひねると24時間いつでも使える水ですが、その陰には職員の方たちの努力があることを感じた時間でした。