こんなことがありました!

トピック

相双教育事務所長訪問

 相双教育事務所から、所長、次長、主任管理主事の3名がおいでになり、授業を見学されました。生徒達は普段と変わらず、明るく和やかな雰囲気で学習に取り組んでいました。

生徒会役員認証式

 先日行われた生徒会役員選挙で当選した生徒達の役員認証式を行いました。生徒会活動の目的や内容を確認し、新たなスタートを切りました。それぞれの決意を胸に、活力ある生徒会を目指して頑張りましょう!

夢を叶える3つの魔法

 きょうはPTA教養委員会主催の講演会がありました。講師は、「ディズニー流感動を生む企画の秘密」の著者である大畠崇央様です。ウォルトディズニー社で企画を担当された経験をもとに、将来の夢を叶えるために実践すべきことを、グー、チョキ、パーの3つに例えてわかりやすく話してくださいました。ディズニー映画の秘密やディズニーランドの見所なども満載だった上、声優体験などもあり、あっという間の80分でした。キャリア教育をテーマにした講演でしたが、来月に修学旅行を控えた3年生にとっては最高の事前学習になりました。準備を進めていただいた教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。 

激戦!生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。今回は、どの役職にも複数の生徒が立候補し、激しい選挙戦となりました。選挙に先立って行われた立会演説会では、校則の見直しやコロナ禍での学校行事の工夫、生徒の意見を反映させるためのアイディアボックスの活用など、一人一人が自分の考えを堂々と訴えました。7月に行われた参院選挙での10代、20代の投票率は33.23%でしたが、今回の生徒会選挙をきっかけに主権者としての自覚が芽生えることを期待します。

キュビナで克服できるか三単現

 1年3組の英語。今日はAI型教材「Qubena(キュビナ)」を使って三単現の復習をしていました。キュビナは、生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題するAI教材です。次々と提示される問題に生徒達は果敢に挑戦していました。

第2学年職場体験2日目

職場体験2日目(第2学年)が実施されました。

慣れない作業や長時間の立ち仕事で、少し疲れが見られた様子でしたが、昨日学んだことを生かしながら、本日も一生懸命取り組んでいました。

広がるボランティアの輪

今日はJRC委員会の活動日。昼休み、校庭には花壇の草むしりをするJRC委員会の生徒の姿がありました。委員会で今年度新調した新品の軍手と草刈り鎌を使って、一生懸命作業に取り組んでいました。

そんな彼らの姿を見て、いつもは校庭で遊んでいる生徒たちが一人、二人・・・とその活動の手伝いに集まります。気がつけば、多くの生徒たちが一緒に活動をしていました。

ボランティアの輪を繋げることができるのは素晴らしいことです。活気と笑顔が溢れる昼休みでした。