石神第二小学校
こんなことがありました
合格目指して!算数検定受検しました!!
昨日10月21日(日)に本校児童希望者10名が算数検定を受検しました。自分の目標とする級の合格を目指してこれまでがんばってきた成果を遺憾なく発揮しました。
算数検定は、正式には,「実用数学技能検定(後援:文部科学省)」と言い,数学・算数の実用的な技能(計算・作図・表現・測定など)を測る記述式の検定で,日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力評価システムです。今や数学・算数検定のスタンダードとなっています。
検定合格者には「合格証」が発行されますので,数学・算数の学力を証明する検定として進学・就職に役立ちます。
受検した皆さんが全員合格することを心から願っています!
学校便りNO.15を掲載しました
学校便りNO.15
プール工事の進捗状況
現在の状況です。さらに深く掘り進めています。
みんながんばった!持久走記録会
10月24日(木)天気が心配されましたが、校内持久走記録会を開催することができました。
場所は雲雀ヶ原陸上競技場。今年度から【持久走記録会】に名称が変更され、走る距離も変更になりました。
1、2年生は600m。2年女子、2年男子、1年女子、1年男子の順にスタートしました。
スタートから勢いよく飛び出す2年生。最後まであきらめずに、全員が走りきることができました。
1年生は初めての記録会。苦しくてもゴールを目指してがんばって走りました。
3、4年生は800m。
スタート前、緊張した様子の3年生。これまでの練習の成果を発揮し、みごと走りきることができました。
リラックスした表情の4年生。その中でも内に秘めた闘志を燃やしながら、自己の目標を達成できるように走りきりました。
5、6年生は1000m。5、6年女子、5、6年男子の順に走りました。スタート前は気合い十分。自分のペースを維持しながらがんばって走っている姿は、さすが高学年!という感じがしました。5年生は、6年生に食らいつき、一生懸命走りました。6年生は、小学校生活最後の持久走記録会。これまでの6年間の集大成として、走り切ることができました。
福島県算数・数学ジュニアオリンピックに参加しました
10月20日(日)に本校児童11名が鹿島農村環境改善センター(万葉ふれあいセンター)で福島県算数・数学ジュニアオリンピックに参加しました。
これまで夏休みや放課後に学習してきた成果を発揮することができました。
学習支援コンテンツポータルサイト
-
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト -
活用力育成シート
福島県ホームページ 県内の小中学生のみなさんへ -
心のケア
リラクセーションと傾聴の方法 福島県臨床心理士会動画
福島県南相馬市原町区
大木戸字西原1番地
TEL 0244-22-2724
FAX 0244-24-2386