石神第二小学校
こんなことがありました
第2学期終業式
第2学期終業式を行われました。
校長先生の作成したパワーポイントを使って2学期の82日間にあったいろいろな行事について振り返ることができました。たくさんチャレンジし、自信をつけた学期になったこと、がんばった自分や友達をほめること、親や先生方に感謝をすることなどのお話がありました。
児童発表では、2年生の西村朋華さん、4年生の大橋愛菜さん、6年生の牛来有陽さんが2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。
最後にみんなで校歌斉唱をしました。
明日から1/7(火)まで冬休みになります。1/8(水)に元気な笑顔で登校してくることを楽しみにしています。
愛校活動
本日、5校時は全校で愛校活動に取り組みました。
お世話になっている教室や廊下はもちろん、下駄箱やトイレ、昇降口のガラスなど各学年の発達段階に応じて清掃を中心に活動しました。
校庭にある「心」も磨きました。
これで清々しい気持ちで冬休みを、新年を迎えることができそうです。
プール工事の進捗状況
ここまで、進みました。プールらしくなってきました。
2学期最後の委員会活動
本日、2学期最後の児童会委員会活動を行いました。
環境美化委員会は、花壇に花の苗を植えました。
全校の皆さんに少しでも潤いのある環境で生活してもらえるようにと日々活動しています。
今回もその一環としてパンジーとビオラの苗のお世話をしました。
そのほかの委員会も2学期の反省をした後、様々な活動を行いました。
石二小の児童は、日々、全校生のことを考えた自主的な活動を積極的に行える児童会活動を展開しています。
おもちゃパーティーをしよう
本日3・4校時に生活科の学習で、2年生が1年生を招待する「おもちゃパーティー」を行いました。
2年生は1年生に楽しんでもらおうと、手作りのおもちゃを作って遊ぶコースと、手作りのおもちゃで遊んでもらってから景品を渡すコースに分かれ、準備を進めてきました。
各コーナーとも、大盛況!!!
1年生からは、「とっても楽しかった。」「もっと遊びたい。」などの声がたくさん聞かれました。大満足の2時間でした。
2年生も笑顔、笑顔の2時間でした。「1年生が楽しんでくれて、嬉しかったです。」「頑張ってきて、良かったです。」「疲れたけど、楽しかったです。」などなど、先輩として頼もしい言葉が数多く聞かれました。
学習支援コンテンツポータルサイト
-
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト -
活用力育成シート
福島県ホームページ 県内の小中学生のみなさんへ -
心のケア
リラクセーションと傾聴の方法 福島県臨床心理士会動画
福島県南相馬市原町区
大木戸字西原1番地
TEL 0244-22-2724
FAX 0244-24-2386