こんなことがありました

吹奏楽部 石神デイサービス訪問演奏

2月8日、吹奏楽部の部員数名が、石神デイサービスに訪問し、演奏を披露してきました。

訪問に行ったのは今年度のアンサンブルコンテストにも出場したチームのうちの一つ、木管8重奏のチームです。

 

まずは部長から自分たちの自己紹介とデイサービスの方々へのご挨拶。

演奏したのは、『歌劇「5月の夜」より レフコの歌・若者たちの歌と踊り』です。

おじいさん、おばあさんたちにもとても喜んでいただけました。なかには「うまいぞ!」と声をかけてくださる方も。

いつも見守ってくださっている地域の方々に喜んでもらえるとうれしいですね。

来週、15日はヨッシーランドへも訪問予定です。

 

3年生 消防署見学

2月6日,3年生は社会科の学習で南相馬消防署へ見学に行きました。
消防署の中を見学して,司令室やポンプ車などのひみつを探りました。

防災についても教えていただきました。

3.11の津波の高さ,避難用バッグの中身を見せていただきました。

最後に防火服を着させていただきました。
重さを実際に体験することができました。

地域の方々の命を守る,消防署について学びを深めることができました。

消防士の方々にお話を聞き,消防士になりたい気持ちが高まった児童もいたようです。

南相馬消防署の皆様,ありがとうございました。

2年生 英語の読み聞かせ

 

朝の読書活動で、本校ALTシェリー先生に英語の本の読み聞かせをしてもらいました。

『本の中に出てくる動物の動きをできるかな?』という内容の本を読んでもらいました。

例えば、

象のような足踏みできる?

「できる!」「できるよ!」

英語の問いにもかかわらず、子どもたちは大はしゃぎで、足踏み足踏み!!!

「GOOD!」とシェリー先生から、お褒めの言葉を頂きました。

次回の読み聞かせが楽しみです。

6年生 英和辞典辞書引き教室開催

2月4日に、中学校で使う英和辞典の使い方を学ぶ学習を、ベネッセの方をお招きして行いました。

アルファベットを探すのに苦労をしながらも、お題として出された単語を辞典の中から見つけていました。

  

なかには、辞典から単語を探すコツを、自分でノートにまとめていた児童もいました。

最後には、楽しかった!という声がたくさん聞こえました。

春から中学生としての学習をスタートする6年生、中学校に向けての準備が着々と進んでいます。

 

第20回相双バンドフェスティバルに参加しました!

2月2日、本校吹奏楽部は相馬市民会館で相双地区の小・中・高が合同で行う相双バンドフェスティバルに参加してきました。

入部してまだ間もない2~3年生は、今は基礎練習をがんばっているところのため、今回は、4~6年生のみの参加でした。

 

初めに行われたのは全体演奏(小学校から高校までの全学校)のリハーサルです。人数が多かったため、1人1人の立ち位置を決めるのにも時間がかかります。小・中学生は少しの間、客席で待機です。

全体演奏のリハーサルの後、高校合同バンドや相双地区合同バンドのリハーサルを見学しました。お兄さん、お姉さんのレベルの高い演奏を聴いて勉強です!

 

その後、小学校合同バンドのリハーサルをしました。

こちらは小学校合同バンドの本番の様子です。4つの小学校が参加しています。

ステージ前でカラーガードを振っているのは鹿島小学校のバトン部のみなさんです。

全体演奏の本番は、このような形での演奏でした。小学生は、客席の横に並んで笑顔で手拍子!

曲は「ディスコ・キッド」です。お客さんも一緒に「ディスコ!」と掛け声をかけて楽しく演奏しました。

終演後は、参加した全員で記念撮影。みんなとってもいい笑顔ですね。

楽しいだけでなく、中学生や高校生の演奏を聴いて勉強にもなった1日でした。

応援に来てくれた方々も、送り迎えや楽器の運搬等でお世話になった保護者の方々も、ありがとうございました。