こんなことがありました

ねじって、丸めて、立ち上げて!

5年生図工の様子です。

今日は「ワイヤーアート」に挑戦です。

数種類の針金ワイヤーを組み合わせて作品作りを行いました。

ねじったり、くるくると丸めたり、自分の思ったように上手に針金の形を変えることができました。

 
↑真剣です。

↑同じ材料でも誰1人同じはない!それぞれのひらめきが面白いですね!

寒さなんて関係ない

寒い日が続いておりますが、寒さに負けじと元気に遊ぶ『石二っ子』

サッカーにブランコ、鬼ごっこ••• それぞれが楽しく遊んでいます。

来週からは『なわとび記録週間』が始まります。

自分の目標に向かって、休み時間も練習に取り組む姿も見られました。

学校をきれいに

3学期最初の一斉清掃を行いました。

音楽に合わせて、静かに移動を始め、きれいに整列します。

 

より良い学校生活にするためにも、みんなで協力してきれいにしていきたいですね。

何がかくれている?

3年生の国語科『詩のくふうを楽しもう』では、楽しい詩を本で探したり、声に出して読んだりしています。

今日は、何かがかくれている詩作りに挑戦しました。

詩の各行の先頭の文字を繋げて読むと・・・

意味のある語句になっていますね。よくできました!!

3学期スタート!

本日9日(火)から3学期が始まりました。

児童の元気な顔を見ることができ、嬉しく思います。

校長先生からは、重点目標「自分で考え 行動しよう」と、3学期のあいことば「一日ひとつ みんなのために」のお話があり、静かに話を聞く姿が見られました。

続けて、2名の児童が「冬休みの思い出と3学期の目標」を発表しました。

児童全員が、自分のめあて達成のためにがんばってほしいですね。

3学期は51日間と短いですが、進学・進級へとつながる大切な時期となります。

3学期も、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。