こんなことがありました。

日誌

太田小学校 2学期を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2学期終業式がありました。校長より、子どもたちの2学期のがんばりと3学期、新年の迎え方についての話がありました。続いて、3年生と4年生の代表児童による発表がありました。マラソン大会や学習発表会、理科の実験の楽しさなどの話がありました。児童たちはよく話を聞いていました。また、冬休みの過ごし方、健康についての指導もありました。

 コロナ禍の中ではありましたが、おかげさまで充実した2学期を過ごすことができました。保護者の皆様のご理解、地域の皆様の支え、関係する機関の皆様本当にありがとうございました。

0

マラソン大会がありました

本日、雲雀ヶ原陸上競技場でマラソン大会がありました。この日のためにたくさん練習をしてきました。みんな、自己ベストをめざして、最後まで全力でがんばりました。あたたかい応援ありがとうございました。

0

林野庁の出前授業がありました。

4・5年生を対象に、林野庁の出前授業を行いました。放射線の学習の一環として、木材に残る放射性物質が幹や枝、葉のどこに多く残るかや、野生キノコの放射線量などについて学習しました。当日はサプライズゲストとして、有名ユーチュバーの方が参加し、子どもたちも驚くとともに、楽しく学習することができました。

0

マラソンの練習をしました。

雲雀ヶ原陸上競技場で、マラソンの練習をしました。本番と同じ距離を走りました。11月17日(火)の大会に向け、1秒でも早くなるよう練習をがんばってほしいです。参観された皆様、声援もありがとうございました。

0

学習発表会に向けて

10月26日(月)朝、全校生の発表の練習をしました。今年は、コロナウィルス感染対策のため、制限されることがある中、ベストをつくしてがんばっています。これは、手話の練習をしているようすです。

0

プログラミング学習を行っています

今年度から始まった「プログラミング学習」太田小では中学年から「スクラッチ」を使ったプログラミング学習をおこなっています。わずか数時間の学習で、子どもたちは簡単なプログラムを作ってしまいます。子どもたちの理解力に驚くと同時に可能性に期待しています。

0

放射線・防災教育授業研究(事前研究会)

太田小学校は、福島県の放射線・防災教育推進事業実践協力校として、放射線・防災教育を行っています。今回は3年生が防災に関する授業を行うことになり、事前研究会を開きました。昨年度水害で大きな被害を受けたことから、子どもたちにどのような力を付けたら良いか、先生方が知恵を絞って授業を組み立てています。当日の授業が楽しみです。

0

報徳仕法出前授業

今日は南相馬市博物館より講師の先生に来校いただき、5・6年生を対象に、報徳仕法のお話をしていただきました。

初めて飢饉の様子を聞き、ショックを受けている児童もいたようです。祖先が苦労して再興したこの相馬地方ですが、東日本大震災により再び危機が訪れています。ふるさとの復興のために先人達の知恵と努力を学んで欲しいと思います。

                        

 

0

彼岸花も満開です。

太田小の校内には毎年、彼岸花が咲きます。今年も彼岸花が咲く季節となりました。彼岸花は不思議な植物で、他の植物が枯れる時期に花が咲き、葉を伸ばします。子ども達にもこんな不思議な植物が身近にあることを知って欲しいと思います。

0

授業研究を行いました。

太田小では若い先生方に積極的に授業研究を行ってもらい、指導力向上に努めています。今回は相双教育事務所より指導の先生をお招きして1年生の国語の授業を行いました。今年の1年生は、入学後まもなく臨時休校となり、初期の指導がままならなかった学年ですが、その後の学習指導の継続により、大幅に学力がついてきています。先生共々大きく伸びて欲しいと願っています。

0

体育専門アドバイザーが来校しました。

相双教育事務所の体育専門アドバイザーに来校いただき、子どもたちの体育の時間の指導や業間体育のサポートをしていただきました。アドバイザーの方が太田小の卒業生と言うことで、子どもたちも、いつも以上に体育の授業に集中して取り組んでいました。これから何回か体育の授業でお世話になる予定です。子どもたちも次回の指導を楽しみに待っています。

0

全校朝会の様子

太田小学校の全校朝会では、各先生方にも、お話をしていただいています。今回は佐藤教頭先生の番です。教頭先生からは、感謝の気持ちを持つこと、いじめは絶対にしてはいけないことをお話しいただきました。また、生徒指導の先生からは、「ていねいな言葉を使おう」と今月のめあてが示されました。子どもたちもしっかりと話を聞いていました。

0

祖父母交流学習を行いました。

毎年恒例の「祖父母交流学習」を3密等に配慮しながら実施しました。大好きなおじいさん、おばあさんとの交流と言うことで、子どもたちもとても喜んでいました。本校は少人数の学級ですので、祖父母の方においで頂いても、他の学校の1クラスの人数の半分にも満たない数です。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いながら、小規模校の利点を生かして、教育活動を進めて参りたいと思います。今日ご参加いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

0

4年生の研究授業

県の義務教育課より指導の先生にご来校いただき、学力向上に関する算数の研究授業を行いました。若い先生の多い本校ですが、自ら研修に励み、授業力の向上を目指しています。先生型の努力に期待しています。

0

放射線・防災教育の授業(6年生)

福島市の環境再生プラザと太田小学校をオンラインで結んで、6年生がエネルギーについての学習を行いました。先日の南相馬ソーラーアグリパークの見学から学んだことを発展させて、これからのエネルギー問題について考えることができました。再生可能エネルギーを利用することの大切さが、より理解できたようです。環境再生プラザの皆様、ありがとうございました。

0

高学年の先生の話

今日の全校朝会は、太田小恒例の「先生の話」です。5年生の先生から、「自分の夢」について児童へ話がありました。仕事から、夢を探す生き方や、夢や生き方から、それにあった仕事を探すことなど、子ども達に、自分の将来を自分で決めることを促すお話でした。子どもたちには夢を大切に生きて欲しいと願っています。

0

ミニトマトの収穫

1年生が、生活科の授業でミニトマトを収穫しました。お店で買うのではなく、自然に実っているものを収穫することで、本来の植物の生長を学ばせたいと思います。来年は、ナスやピーマンも育てて、収穫祭ができると良いですね。

0

南相馬ソーラーアグリパークの見学

5・6年生が「南相馬ソーラーアグリパーク」の見学を行いました。放射線・防災教育の一環として、再生可能エネルギーについての学習をしたことから、地元の施設を見学し、さらに再生可能エネルギーについての勉強を深めたいという思いから今日の見学となりました。真野風力発電所の巨大な風力発電機や、海岸沿いに並ぶ太陽光パネルなどを見た後、センターハウス内での説明・体験学習をさせていただきました。あすびと福島の皆様、ありがとうございました。

0

リプルンふくしま見学

1・2年生が「リプルンふくしま」の見学に行きました。学年毎に、放射性物質の埋め立てについて、展示装置で分かりやすく説明をしてもらったほか、フィールドワークや押し花作りを体験させて頂きました。ふくしまの環境再生について

体験を通して学習することができました。リプルンふくしまの皆様ありがとうございました。

 その後は、楢葉町の天神岬スポーツ公園まで足を伸ばし、楽しく遊ぶことができました。思いっきり身体を動かし子どもたちは汗だくになって楽しんでいました。

0

放射線・防災教育の授業(6年生)

鳥取大学の北先生の研究室と太田小学校をオンラインで結んで、放射線教育の授業を行いました。今回は、エネルギーに関しての勉強です。かつては石油に頼っていた日本が、原子力を導入することによって、二酸化炭素の排出量を減らすことができたことや、原発事故以降、古い原子力発電所を止めたことによって、二酸化炭素の排出量が増えてしまったこと等を学習しました。この現状を改善するために、再生可能エネルギーの導入が必要だと言うことを子どもたちは納得したようです。

0

今日から2学期

短かった今年の夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。

始業式には全員が元気に出席し、2年生と6年生が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを話してくれました。

日中は暑い日が続きますが、夕方には虫の声が聞こえるようになりました。まもなく秋を迎えます。1学期にできなかった行事や運動など、感染症対策をしっかりと行って取り組ませたいと思います。

0

1学期最後のボランティア活動(5年生)

5年生のみんなが、体育館前の清掃活動を行ってくれました。昼休み返上で、何日もかけて、玄関全部をきれいにしようとがんばってくれました。5年生のチームワークの良さと団結力は素晴らしいものがあります。お陰様で緑色に汚れていたタイルも、もとの真っ白な輝きを取り戻しました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

長かった1学期が終了しました。

今日で令和2年度の1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症対策の休校もあり、その遅れを取り戻すために、毎日6校時の勉強をしてきました。1年生も入学後間もないにもかかわらず、6校時の授業でしたから、とても疲れたのではないかと思います。この夏休みでリフレッシュして、2学期からまた勉強に取り組んで欲しいと思います。もちろん身の回りの様々な危険から、命を守ることを最優先にして下さい。今日の発表は1年生と5年生でしたが、学習の成果を生かして、堂々と発表してくれました。2学期も期待しています。

0

稲や野菜、アサガオも元気を取り戻しました。

長雨の影響で、畑の野菜や、観察園のヘチマ、アサガオなどが弱りかけていましたが、天候の回復により、元気を取り戻しましています。病気によって葉が落ちてしまったキュウリなども、また花を咲かせるようになりました。5年生で育てているバケツ苗も、見事な株になっています。秋の収穫が楽しみです。

0

放射線・防災教育の授業を進めています。

県の「地域とともに創る放射線・防災教育推進事業」実践協力校として、1年生、2年生で、2回目の放射線教育の授業を行いました。今回も、環境再生プラザの皆様のご支援を受け、紙芝居や◯×クイズ、カルタなどで楽しく放射線の勉強をすることができました。環境再生プラザの皆様ありがとうございました。

0

来年の水泳学習に向けて

今年は、南相馬市の小中学校では、水泳の学習はありませんが、来年度の水泳指導にむけて、先生達でプール清掃を行いました。1年の期間とはいえ、プールの底には汚泥が溜まりかけており、たくさんのオタマジャクシが泳いでいました。今年、きれいにしておけば、来年のプール清掃は楽になります。先生達お疲れ様でした。

0