こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

雨の日。

今日はしとしと雨の1日。

朝の昇降口・・・。昨日お休みだったお友達に『おかえり』という子。『ただいま』と答える子。

朝からほっこりした時間でした・・・。

【4・5年生は、音楽祭に向けて練習が本格的に始まりました・・・。」

【2年生は,鍵盤ハーモニカで楽しく演奏・・・】

【1年生 しっとりと『ことば』の学習に・・・】

8月もあと1日です。明日も楽しく過ごそうね。

 

0

秋空のもと。

久しぶりに広がった青空。秋の訪れも感じます・・・。

今日の朝,原町更生保護女性会の皆様から雑巾をいただきました。

ありがとうございました。

2年生は愛情いっぱいで育てた野菜を校長室に届けてくれました!

よく味わいながらいただきます!

4年生は防災の学習!

『学校にある,防災倉庫には何が入っているの?』

『見ていたいよね!』『〇〇がないと困るよ!』

6年生はしっとりと書写の学習。

そして,何やら新しい仲間も・・・。

明日も天気になぁれ!

0

1週間。

2学期がはじまって1週間。太田小学校の子どもたちは元気に過ごせました。

コロナ感染症の拡大が止まりません。この週末も,感染症対策を万全にして

お過ごしいただきますようお願いいたします。月曜日も元気に登校できますように。

【4年生 算数】197円 128円 173円 だいたいいくら?

「レジに行って,足りないから買うのやめます!は,やだな」

「100の位の概数だと,心配になるよ。10の位にする?1の位にする?」

生活に直結する算数科の学びでした! 

【6年生 これは何でしょう?】

【1年生に負けずに,虫探し・・・。】

0

学ぶ。

『誰にでもできることを 誰にも負けないぐらい頑張る』

「なんか畑の草が伸びきっているよね」「草むしりしようよ」

「私たちがやっていれば,他の学年の子も見ていて,やってくれるかも・・・」

自ら動き出した5年生の子どもたち。残暑が厳しい中ではありましたが,

黙々と作業を続ける5年生。ここに写っていない子どもたちも活動の準備に追われていました。

担任と10名の子どもたちで『誰にでもできることを 誰にも負けないぐらい頑張る』ことに取り組む姿。

自らの考えで,「体を通った体験,経験」に取り組んだ今日のことは,絶対に忘れないと思います。

太田小学校は,そのような活動を大切にしていきたいと考えています。あっぱれ5年生!

図書館司書さんも,本の貸し出し,紹介に向けて,休みなく準備をしてくださっています。

感謝です。

1・2年生の体育科。4人で輪を作り,ボールを輪の中から出さないように

運びます。これがまた,難しいのです。そして,もちろん,黙々と・・・。

笑顔いっぱいのボール蹴りゲームでした。

打って変わって6年生。

教頭先生と社会科の学習。落ち着いています。

『平城京』について,理解を深めていきました。

 

 

0

令和4年度全国学力・学習状況調査結果について

令和4年度全国学力・学習状況調査結果について

 1 実施日 令和4年 4月19日(火)

 2 調査対象 第6学年

 3 調査内容

(1)教科に関する調査(国語、算数、理科)

①身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等

②知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等

を問いました。

(2)学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査

 

4 調査結果

(1)教科に関する調査

 国語は、全国平均を下回っていました。

 算数は、全国平均を下回っていました。

 理科は、全国平均を下回っていました。

 (2)児童質問紙調査

成果が見られた項目

「学級の友達の間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりする ことができていると思いますか。」

「将来の夢や目標を持っていますか。」

「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか。」

課題が見られた項目

「授業で、自分の考えを発表する機会では、自分の考えがうまく伝わるよう、資料や文章、話の組み立てなどを工夫して発表していましたか。」

「家で自分で計画を立てて勉強をしていますか。」

 5 本校での学力向上の取り組み

今回の調査結果では活用力に関する問題に課題が見られました。本校では今後、次の2点について重点的に取り組んでいきます。

・少人数を生かした「わかる・できる」が実感できる授業の実施

・すべての教科の授業で児童が積極的に考え、発表したり書いてまとめたりする場を多く設定する

 

6 保護者・地域の皆様へ

 児童の学習環境・生活環境づくりについて、次の点で家庭や地域の方々のご協力をお願いいたします。

○家庭学習時間の確保

○家庭で読書する習慣づくり

○地域の行事や体験活動等への参加し、多くの人とのふれあい、豊かな体験活動をする。

 

0

穏やかに。

2学期がはじまって3日目。それぞれの学級での穏やかな生活が続いています。

4年生 タブレットを使って,『2次災害』について真剣に調べました。

3年生 蒸し暑い中での理科の学習 水分補給も忘れずに・・・。 

2年生 道順をわかりやすく説明できました!

1年生 粘土 力作揃いです!

5年生 社会科 米の輸送について考えました!

6年生 夏の思い出を絵に表しています・・・。自由に・・・。

穏やかな太田小学校の1日です・・・。

 

0

はじまる。

今日は第2学期始業式。笑顔いっぱいで登校できました。

2年生の発表『夏休みの思い出と2学期のめあて』

4年生は夏休みの思い出と2学期の目標を『一文字』に表しました。

6年生の発表『SDGSと2学期に取り組みたいこと』

クイズ形式で出題し,当たったお友達には,6年生からメダルが授与されました。

2学期も全職員で49名の子どもたちの指導にあたってまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

0