こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

明日は南相馬市小学校陸上競技大会です。

太田小学校の6年生は、明日の小学校陸上競技大会を目標に練習を重ねてきました。27日(月)の壮行会では5年生の応援団を中心に全校児童からの声援を受けました。雲雀ヶ原陸上競技場での事前練習では、一人一人が競技場の感触を確かめ、本番さながらの練習を行いました。明日はいよいよ大会当日。自分のベストを尽くしてがんばろう。

壮行会の様子

 

 

 

0

笑顔輝く運動会になりました。

19日(日)は天候にも恵まれ、「第6回太田小学校・太田地区ふれあい運動会」が行われました。太田小学校は南相馬市では一番小規模な学校ですが、地域の方々に参加いただき、なんと約500名での開催となりました。今までの練習の成果を発揮して、子どもたちも全力を出して競技に取り組みました。今年のスローガンである「助け合おう 笑顔輝け太田っ子 がんばる気持ちが一等賞」がぴったりの運動会となりました。また、地域の方と一緒に力を合わせて大玉転がしも行い、地域とのふれあい・絆作りにも取り組みました。朝早くから、準備等ご協力いただきました実行委員の方々、保護者の皆様、地域の方々に暑く御礼申し上げます。

 

0

太田小学校・太田地区ふれあい運動会は日曜日

いよいよ明後日は、「太田小学校・太田地区ふれあい運動会」です。日曜日の天候は、雨の予報もなく晴天に恵まれそうです。今日は、最後の全体練習の他、日曜日の運動会の準備を行いました。低学年の子どもたちも、校庭の草むしりに励んでくれました。令和元年最初の運動会、1年生には小学校に入学して初めての運動会。そして、6年生にとっては小学校最後の運動会となります。それぞれの心に残る運動会となることを願っています。

 

0

運動会予行

今日は運動会の予行です。昨日のようなにわか雨を心配していたのですが、天気にも恵まれ、校庭で予行を行うことができました。太田小学校は4年生以上が係の仕事も行いますが、みな手慣れたもの。演技に仕事にときびきびとした動きを見せてくれました。この調子なら、日曜日の運動会では素晴らしい演技を披露できるものと思います。保護者の皆様、どうか子どもたちへの応援をお願いいたします。

0

ふれあい運動会まであと3日

あまりすっきりとしない空模様をぬって、今日も運動会の練習を行いました。全校リレーの練習では、6年生がチームリーダーとして1年生のお世話をしてくれました。1年生も初めてのリレーです。小さいながらも精一杯の走りを見せてくれました。いよいよ明日は予行です。にわか雨が心配ですが晴れることを願っています。

0

ふれあい運動会まであと4日

子どもたちが楽しみにしている「太田小学校・太田地区ふれあい運動会」まであと4日となりました。今日の全体練習は、「太田野馬追 神旗争奪戦」です。6年生が大将として騎馬を組み、紅組、白組を率います。威風堂々とした武者姿が見られるよう、当日は良い天気になることを願っています。

0

電子黒板の活用

4年生の国語では、「漢字辞典の使い方」を学習しました。画数や部首などを使って、目的の漢字を探すことができました。また、3年生の算数では「時こくと時間のもとめ方」のまとめとして問題練習を行いました。どの学年でも、普段の授業で、あたりまえのように電子黒板とデジタル教科書を活用しています。しかし、各教室に電子黒板が整備されているのは県内の学校でも極めて恵まれた状況です。本校では、この恵まれた環境を生かして学力向上に取り組んで行きたいと考えます。

0

運動会の鼓笛練習がありました。

5月19日のふれあい運動会に向けての「鼓笛パレード」の練習がありました。上の学年の楽器演奏はもちろんのこと、低学年もフラッグやポンポンを使って一生懸命演技できました。運動会当日は、地域や保護者の皆様にぜひおいで頂き、子どもたちのがんばる姿を見て欲しいと思います。

0

今日は避難訓練がありました。

今日は南相馬消防署の方においでいただき、避難訓練を実施しました。児童全員が、合い言葉の「おかしも」をしっかり守り、ハンカチで口を押さえながら避難することができました。消防署の方からも100点をいただきました。校庭での消火訓練では、先生たちも消火器を使って練習しました。

 

0