こんなことがありました。

2024年5月の記事一覧

走った!跳んだ!投げた!南相馬市陸上競技大会

 第16回南相馬市小学校陸上競技大会が行われ、太田小学校の子どもたちは全員参加しました!

 暑いくらいの晴天の中、子どもたちも自分の熱い思いを競技場にぶつけてきました。

 自己ベストを出せたこと、入賞したことなど、これまでの成果が出せた一方で、練習したようにできなかったことや悔しい思いをしたこと、もっといい結果が出せたかもしれないと思った子どももいたことでしょう。

ですが、まずはこれまでのプロセスを褒めてあげたいです!

こつこつ練習を積み重ねてきたことや、すごい緊張感の中でも競技できたこと、全員記録がでたことについては、自信にしてほしいと思います。

本当によく頑張りました!今日は、ゆっくり休んでくださいね。

 

 

 

0

6年生、がんばれ!~下級生からプレゼント~

明日5月30日の陸上大会に参加する6年生に、3年生・4年生・5年生が応援の気持ちをプレゼントにして贈りました。

【3年生】

6年生教室に出発する前からハイテンションの3年生。

お守りやお手紙を贈りました。

 

【4年生】

手縫いのお守り(針と糸を使って自分たちで縫ったそうです)の中に「四つ葉のクローバー」と「お手紙」が入っていました。競技場に持って行けるように、ポケットに入るようにと大きさを考えて作ったそうです。

【5年生】

5年生は画用紙に「寄せ書き」を書いて持ってきてくれました。

 

6年生はニコニコしながらもらったプレゼントを大切にしまっていました。

 

 

【6年生が校長室に決意表明に来ました】

6年生が校長に、一人一人、自分の目標を述べました。

6年生はやる気いっぱいの表情でした!

3・4・5年生のプレゼントからたくさんのパワーをもらったからでしょう。

陸上大会に向けて太田小学校がひとつになれました。

明日の陸上大会、楽しみです。

6年生のみなさん、太田小学校全員が応援しています。

明日は自己ベスト目指して、頑張ってくださいね!

 

 

 

 

0

心をひとつに!陸上大会壮行会

5月30日に行われる南相馬市陸上競技大会の壮行会が行われました。

今回は6年生のために、5年生が司会進行から応援エールまで、すべて担当しました。

6年生は、体育館に駆け足で入場するなど気合い十分!

一人一人が出場種目と自分の目標を堂々と発表しました。

 

【6年生整列:あいさつ(礼)もビシッとそろっていました】

 

 

【6年生は種目・抱負発表を堂々と行いました】

 

 

【5年生の代表児童の「激励の言葉」のあと、エールを送りました】

本日はあいにくの雨でしたが、本番は晴天の予報です。

6年生が自己ベストの記録を出すことが出来ますように…。

6年生のみなさん、太田小学校は心をひとつにしてみなさんを応援しています! 

頑張ってください!!

0

相馬野馬追に参加しました

5月25日、26日行われた相馬野馬追に太田小学校の希望者も参加しました。

爽やかな5月に時期変更して行われるようになった野馬追。

太田小学校からの参加者も増えました。

快晴の中、子どもたちは榊を持ったり、

賽銭箱をもって「太田神社、ご信心の方~」と沿道の方々からお賽銭をいただいたりしながら

南相馬の町中を歩きました。

沿道の方々からたくさんお賽銭をいただき、「あら~、がんばってね~」「かわいいねえ」と声をかけていただいたり、

山の一番上から競馬や神旗争奪戦を観覧したりと充実した野馬追参加になりました。

本来であれば、2日間参加のところを1日参加も許可してくださった太田の皆様に感謝申し上げます。

 

【1日目参加者メンバー】

※ 中学生も写真に入ってくれました!

 この他に保護者の方3名と前の校長先生、昨年度の6年生の担任の先生も参加されました。

 野馬追でつながれるのが素敵です。

 

【気合い十分!】

 

【1日目の様子】

 

【2日間参加メンバー:2日続けて参加ですが元気です!】

 

【2日目の様子】

 

 参加した職員によると、1日目は約1万6000歩、2日目は約1万3000歩も歩いたそうです。

太田小で参加した子どもたちは、誰も弱音を吐かず最後まで歩きました。

心なしか、たくましくなったような…。

参加した児童の保護者の皆様には、送迎や沿道での声援などご協力ありがとうございました。

地域理解がまたひとつ深まりました。太田地区の皆様、お世話になりました。

 

 

 

 

 

0

学校の南側には何があるのかな?【3年生社会科】

3年生の学習では、自分たちの地域について学習します。

これまで3年生は学校の北側・南側を歩き、どのような商店や自然・公共施設があるのかを見てきました。

今日は南側エリアに出発です。

昨年度、生活科の町探検でも訪れた商店に「この人に会いたい!」と思いを持って訪れた3年生。

素敵な再会もできました。

 

【学校出発「いってきます!」のあいさつが爽やかです】

 

【太田川】

 

【川久保自動車工業 様】

 

 

【古内商店 様】

 

【偶然見つけた「もとそろばん教室」】

 

 

0

発芽には何が必要?【5年 理科】

5年生の子どもたちは「植物の発芽と成長」について学習しています。

今日の授業では、発芽に必要だと考えられるものを挙げ、それが必要かどうかを確かめる実験の方法を考えていました。

5年生では、比較実験を行いますが、その際に「変えるところ」「変えないところ(どの実験も同じくするところ)」をはっきりさせて実験することが大切になってきます。これが「条件制御」です。

今日の子どもたちは「水が必要だと思うから、『水あり』『水なし』にしないといけない」「空気とかは同じくしないといけない」など、条件制御の考え方を理解して話し合いをしていました。

 

【発芽に必要な物は…】

 

0

交通安全教室を行いました

南相馬市生活安全課から講師の方5名をお招きし、交通安全教室を行いました。

子どもたちは、委嘱状交付の後、1~3年の下学年チームと4~6年の上学年チームに分かれ、

それぞれ横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について学びを深めました。

 

【委嘱状交付】6年生が代表して受け取り、4つの誓いを述べました。

 

【下学年チーム】

体育館に設置していただいた模擬横断歩道を渡りました。手差し確認も上手にできました。

 

【上学年チーム】

あいにくの雨で校庭での自転車運転ができませんでしたが、講師の先生に持ってきていただいたDVDを視聴し、道路での自転車の乗り方をしっかり学びました。

 

保護者の皆様には、自転車の搬入にご協力いただき、

本当にありがとうございました。

 

 

0

どのくらい大きくなっているのかな?【4年 体育科保健】

4年生は「育ちゆくわたしたちの体【保健】」の学習を行いました。

1年生から3年生までの身長と今年4月の身長を比べ、どのくらい伸びているか計算しました。

紙テープでも、どのくらい伸びたか確認して「すごいのびてる!」と驚いていました。

また、1年から4年までの身体・視聴検査の結果を「自分手帳」に書き写しました。

 

今回の授業には養護教諭も参加して、子どもたちに身体・視聴検査の結果の見方について教えました。

「これからも身長伸びそう」「どのくらい伸びるか楽しみ!」と子どもたちはワクワクした様子でした。

 

  

0

私たちの生活と政治【6年生社会科】

6年生は社会科の学習で、「私たちの生活と政治」ついて学習しています。

三権分立などを学習した6年生は、自分たちの願いがどのように政治に生かされているのかを、東日本大震災の例をもとに学習していました。

「被害が16兆円なんてすごい。日本の予算の1/10だって」「全壊の家も多いね」など、子どもたちは話し合いながら東日本大震災の被害を自分事としてとらえ、学ぶことができました。

0

「物の燃え方と空気」の学習(6年生理科)

6年生は理科の授業で、「物の燃え方と空気」の学習をしています。

空気の変化に着目して、物の見方を多面的に調べ、燃焼の仕組みをとらえることが単元のねらいです。

今日も、目の前の実験結果から、「物が燃えると空気中の酸素や二酸化炭素は…」と空気の変化に着目して、「何が言えるのか」を話し合って、より妥当な考え方にまとめていました。

 

 

 

0