こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

夢中 夢中2

今日は1・2年生の『森林学習』。用意してくださった細かな材料を上手に使って

作品に仕上げました。

 なかなかの力作ぞろいです!

3年生,授業中の夢中になって取り組む『目』がとても素敵です。

帰りの会では,本の紹介をしています。説明がとても上手!

来年のクラブ活動参加に向けて,3年生の見学会を行いました。見学する方も,紹介する上級生も夢中です。

 

 

0

夢中。

今日は森林組合の皆さんによる『森林学習』。木のぬくもりを感じることができる

材料を使っての工作でした。みんな5・6年生,夢中になって取り組みました。

昼休みは先生と一緒に,サッカーに夢中。

頑張れ太田っ子!頑張れニッポン!!

0

晴れ晴れと・・・。

晴れ晴れとした表情で・・・。

今日の朝の会では,マラソン大会,読書感想文コンクールの表彰を行いました。

マラソン大会では,5年生と1年生が大会新記録でした。

読書感想文コンクール入賞者(特選2名 佳作4名)

漢字を憶え,晴れ晴れと。

晴れの日に『映える』作品完成に晴れ晴れと。

下から見ると立体の雪だるま。魚の線。素敵。

見つけた『お気に入りの場所』・・・に,晴れ晴れと。

ブロックを使ったプログラミングに・・・。みんなで楽しく 晴れ晴れと。

 

0

何やら・・・。

天気も回復し,青空がみえてきました。

太田小学校の校舎内では,何やら・・・。

音楽室から2年生の奏でる楽しい音楽が。

おまつり?リズム太鼓?太鼓の達人?

1年生教室では,謎の紙幣が・・・。

生活科の学習です!何に使うのかな?

4年生の教室では,豪快なパフェとピザが。

ジェーン先生と外国語の学習です。

今日の給食には『こがれいのから揚げ』が出されました。「こがれい」は、相馬港で、よく獲れる魚の中のひとつです。骨を上手に取りながら,おいしくいただきました!

※ コロナ感染症の拡大が続いています。体調が悪いときは無理せずに休む,基本的な予防対策を徹底することを学校で指導しました。ご家庭での再度の確認をよろしくお願いいたします。

0

収穫の喜び。

11月23日(水)勤労感謝の日。

お米作りでお世話になった 『あい アグリ』さんの収穫祭にお招きいただきました。

太田っ子たちは,地域の方々に育てていただいていることを強く感じたひとときでした。

ぜひこれからもよろしくお願いします。

0

教育講演会

「子どもの生活習慣」について、公立相馬総合病院の鈴木真嘉先生より講演をいただきました。

睡眠の大切さ、メディアとの付き合い方、お手伝いや絵本の読み聞かせ、大人が手本になることなど子どもの心と体の成長に必要なことなどを教えていただきました。

0

喜び。

土曜日は,2022南相馬市☆未来絵日記の表彰式でした。

本校の5年生が南相馬市教育長賞を受賞し,表彰を受けました!

しっかりとした考えをもち,未来の南相馬市を考えている素敵な提案でした。

今日の朝の会では,ブックランド委員会企画による楽しい集会でした!

話す方も,聴く方も真剣そのものです!!

全校生が描く『サンタ』さんの絵を,『100人のサンタクロース』の作家さんが見てくださる

サプライズも用意されていました!楽しみですね!

「あい アグリ」さんからお米が届きました。

5月に田植えを行い,稲刈り,脱穀の体験をさせていただいたお米。今日,そのお米を「あい アグリ」の皆さんが届けてくださいました。代表して6年生に贈呈していただいた後,全校生に配りました。

自分たちが,関わったお米・・・。どんな味がするのかな?どうぞお楽しみください。そして・・・。

6年生 謎のプロジェクト まだまだ進行中・・・。

『100人のサンタクロース』も進行中・・・。

コロナ感染症拡大防止 最大の警戒感をもって 取り組みたいものです・・・。

 

0

晩秋。青空。元気に!

今日も最高の青空が広がりました!

4年生では,空気でっぽうのひみつを探る勉強!

仲良く考える素敵な姿。

一緒に考えると,あらたな発見が。

1年生教室には『秋』がいっぱい。

お似合いでしょ?

3年生はJane先生と一緒に楽しく外国語!

6年生教室では・・・ ひみつのプロジェクトが続行中・・・

今週も盛りだくさんの1週間でした。

第8波が,じわじわと迫ってきています・・・。

コロナ感染症の基本的な対策をしっかりして,楽しい週末をお過ごしください。

 

0

充実。

1年生 朝顔の『つる』で何やら・・・。

4年生は日本の『伝統工芸』について調べ,国語で勉強した「要約」を使って,本にまとめました。

3年生 音楽科で学習した金管楽器に挑戦!何と,音が出たのです!気分はトランペッター!

5年生は,『もののとけかた』の学習。100CCをビーカーに。これが難しい・・・。

今日は短縮時程でしたが,充実した1日でした・・・。

0

前だけを見る。全力で。

素晴らしいお天気のもと,マラソン大会を実施しました。

進行・準備体操は運動委員会が行いました。

きびきびとした,素晴らしい活躍でした!

最初は中学年。真剣な表情でスタートします!

全力で駆け抜けました!

初めてのマラソン大会挑戦の1年生,2回目の2年生。本気です!

5・6年生は,当然のように本気モードです!

 高学年の姿にあこがれ,来年もきっと頑張ることができることでしょう。

閉会式も見事でした!

今年は2つの新記録が生まれました。

5年生 渡邉 花珠さん  1600m 6分45秒 本校新記録! 

1年生 鈴木 北翔くん    800m 3分29秒 本校新記録!

よく頑張りました!

学校へ戻ってからの給食は,格別です!

一人一人の自信につながったマラソン大会になりました。

応援してくださった保護者の皆様,ありがとうござました。

0