こんなことがありました。

2022年12月の記事一覧

感謝。2022年

2022年 令和4年も残りわずかとなりました。本年も充実した教育活動にご協力いただきましたことに、あらためて心より感謝いたします。来たる2023年 令和5年は150周年を迎えます。子どもたちにとって、素晴らしい年になりますよう職員で力を合わせて頑張ってまいります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

御礼。

2022年も残りわずかになりました。保護者の皆様のこれまでのご理解とご協力に,心より感謝申し上げます。2023年も今年以上に子どもたちとともに素敵な1年にしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

0

晴れ晴れと。

2学期終業式の朝。

『サンタクロース』と『トナカイさん』が,子どもたちを迎えてくださいました。

地域の皆さんに見守られながら頑張った2学期でした。

さて,教室には・・・ 黒板に,担任からのメッセージが・・・。

充実の2学期が読み取れます。

終業式での子どもたちの真剣な態度は,見事でした。

2・4・6年生の発表。これまでの成長を感じる見事な発表でした。

2年生はおもちゃの作り方 4年生は都道府県クイズ 6年生はpeppr南相馬の発表でした。

保健委員会からの発表。冬休みの健康についてクイズを交えながら,楽しく発表しました。

太田小学校は,教科の学習だけではなく,このような場を活用しながら,子どもたちを育んでいます。

2学期最後の給食は,『ピザパン』。おいしくいただきました。

2学期よく頑張りました。1月10日,元気に会えるのを楽しみにしてるよ!

保護者の皆様,地域の皆様,2学期85日間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

3学期も子どもたちの成長のため教職員一同,精一杯頑張ります!

ご理解とご協力をお願いいたします。素敵な年末・年始をお過ごしください。

 

 

 

 

0

楽しむ。

終業式まであと1日。,

ICT支援員さんの導きで,『ロイロノート』を楽しみながら,リテラシーを高めました。

季節の『行事』を楽しみました!

友だちと『合わせること』を楽しみました!

pepper 全国大会へ向けて楽しみました!

 明日は終業式です!全員で迎えられますように。

0

眼差し。

4年生図画工作科『ここをつつんだら』

構想を真剣な眼差しで考える。つくりたいものを思い浮かべる。子どもたちの真剣な眼差しは,秘密基地,衣装,・・・ いろいろな『つつむこと』につながる・・・。

 

まっすぐ見つめる眼差し。その先は,『エジソン』『豆電球』『字を書く』

6年生の真剣な眼差し。その先は,自分たちが紹介したい原町区の『自慢の場所』。

HPを見てくださっていました。

粋なはからいをしてくださった皆さんに感謝。

子どもたちの真剣な眼差しの先には,粋なはからいをしてくださる,おもてなしの心をもった街の人々の姿。

感謝。感謝です。

 

0

スイッチ。

子どもたちのスイッチは素晴らしい・・・。と思います。

まずは,『たのしむスイッチ』

6年生プロデューズ 『3年生と楽しもう!』

1年生 『たぬきの糸車』の学習

「おばあさんは,どんな気持ちだったの?」「その時のたぬきの気持ちは?」

今日の一足早いクリスマス給食。ケーキも出ました!チョコが人気かな?

続いて『本気,真剣スイッチ』です。

地震,津波を想定した避難訓練を行いました。

寒い中ではありましたが,高台へ避難する訓練も行いました。

本気,真剣な目が印象的でした。きちんとスイッチを入れ替える太田っ子達。素敵です!

 

 

0

やっぱりね・・・ 雪の朝。

昨日から降り続いた雪が,校庭にも積もった朝になりました。

そうなると・・・。やっぱりこうなります!

雪がとけると・・・。やっぱり・・・ 冬休みまであと4日。学習のまとめや冬休みに持ち帰る『タブレット』のスキルアップに取り組みます。

5年生は,『バケツ稲』から収穫した米を試食しました。

お家で食べるお米とはひと味違う米。『甘い!』お米本来の味を味わいました!

自分たちで稲から育てた『米』は,やっぱりうまかった。

6年生 『ミシン』で制作中!ミシンはやっぱり便利だった!早かった!

0

未来を考える。

本日は,学校評議委員会を行いました。

 

授業も参観していただきました。

 1年生の授業

2年生の授業

 3年生の授業

4年生の授業

5年生の授業

6年生 『pepper最優秀作品ヴァージョンアップ版』をご覧いただきました。

『太田小学校,学校教育の今』をご覧いただき,「ICT機器の活用について」「地域との連携のあり方」「太田小学校の近未来」「少人数教育のあり方」「太田小学校ならではの教育」等について,ご意見やアイディアをいただきました。あらためて,心強い応援団がいることを実感しました。

評議委員の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

 

0