こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

力一杯。全力で。

今日は南相馬市小学校陸上競技大会でした。6年生が太田小学校全校生の応援を受けて,力一杯,全力で頑張りました。力の限り頑張る6年生の姿から,大きな力をもらいました!本当によく頑張ったね。感動をありがとう!

【いつのまにか,自分たちで練習ができるようになってる!】

【100m走 全力で 前を見据えて】

【高く 遠くへ 走り幅跳び】

【遠くまで・・・ ボール投げ】

【前を向き,ひたすらに。800m】

【バトンをつなぐ重圧  リレー】

【みんなのために・・・。ハードルの準備も全力で!】

他校の先生方や友だちにも気持ちのよい,心のこもった挨拶ができる6年生。友だちの頑張りを笑顔で応援できる6年生。自分たちが出場しない競技の手伝いも進んで,しかも,素早く取り組める6年生。今日の6年生の姿すべてが,今日の天気のように澄み切ったさわやかな姿でした。まわりのみんなを『幸せな気分』にしてくれるような立派な姿でした。本当にありがとう。これからも,太田小学校の最上級生として,太田小学校のみんなを,そして,自分たち自身を『幸せな気分』にしてくださいね。頼りにしてるよ。

女子ボール投げ 2位 大井 柚音さん  800m 6位 渡邉 花珠さん 入賞おめでとう!

 

0

充実。

充実してます・・・。4年生は,楽しく『都道府県カルタ』づくり。

4校時目は,ホウセンカの種を植える準備。何事も本気の4年生。

2年生 文の並び替えに夢中。『つなぎことば』を意識して。

1年生 図鑑をもちながら,学校内の植物探し・・・。

5年生は,『季語』を探しています。自分のイメージに合う季節 季語は見つけられたかな。

そして,6年生。明日の陸上大会に向けて,最終調整。

校庭に向かって『お礼』が言える6年生の姿も立派。たくましくなったね。

そして,3年生からは心のこもった激励品が・・・。

0

心から。大きな声で。

朝の時間,南相馬市陸上大会へ向けて,壮行会を行いました。5年生が,企画・運営担当です。

【6年生が拍手に迎えられ,堂々の入場です】

【6年生の選手諸君は,出場種目を実演を交えながら説明しました】

【代表児童が,激励の言葉を堂々と述べました】

【全校生で 心から 大きな声で 声援を送りました】

【応援団の立派な『エール』に心を打たれました・・・】

【閉会の言葉・・・気の利いた言葉を取り入れながら・・・】

【全校生の 心から の 大きな声で の声援を受け,午後は競技場での練習です!】

【1年生からは,うれしいプレゼントが!】

0

笑顔!

昨日の4年生の算数の続き…。「昨日の問題の続きやってきたので,説明します!」朝8:00,4年生が元気に笑顔で校長室へやってきました!

C:ぼくは,今日は,『式で説明します!』T:『えっ,君は言葉じゃないの?』C:『式です!式!』

 

C:「私は昨日『図』だったけど,『ことば』で説明します」

C:「私は昨日,学童でやりました」

朝から校長室は,4年生の元気な説明が響き渡りました。しかし…こんなに難しいのによく頑張りました…。

養護の先生が,給食の時間をパチリ。みんな笑顔でおいしくいただいています!

5校時目は,5・6年生でプール掃除の仕上げ!本当にきれいになりました!!

笑顔で隅々まできちんと取り組む高学年!頼もしいです!

こんなに綺麗になりましたよ。

インフルエンザが流行っているようです。コロナもまだ・・・。油断せずに楽しい週末を!

 

0

一生懸命。

3校時目。初任者研修の指導授業。算数科主任が授業を開いてくれました。算数科の学習 くまもんからの問題です。

これが,なかなか難しい・・・。でも一生懸命,話し合いながら答えを導き出そうとしています。

お昼には,何やら英語の『ラジオ番組』…。ALTのJane先生とDJ山崎のEnglish talk。びっくりです。

Jane先生は,校舎内にEnglish cornerを作ってくださいました!

enjoy!English!

午後はプール清掃でした!3~6年生が力を合わせて頑張りました!

きれいなプールで泳ぐの楽しみだね!

0

ヴァージョンアップ!

今年度は,地域学校協働本部事業に参加した太田小学校。昨年までもお世話になっていた『あい アグリ太田』さんのご協力のもと,楽しく田植えに取り組みました。その勇姿をご覧くださいませ。

【圃場への道は,6年生と1年生が手をつないで・・・】

あい アグリ奥村さんより,説明がありました。子どもたちは,真剣です!気合い十分!!

【今回は,稲を植える『マス』切りも6年生の仕事 なかなか重労働です!】

【いよいよ田植え!昨年より上手になりました】

【見よ!この勇姿を!!】

【最後は,6年生が立派な感想とお礼を堂々と述べていました】

おいしいお米が収穫できますように・・・。

0

雨。雨。 だけど・・・。

今日は・・・雨の1日。

お昼休み。図書館では,ブックランド委員会企画の「多読の子どもたち」対象のイベントが行われていました。

その傍らでは・・・。ブックランド委員会の係によって,貸し出し業務も遂行されていました・・・。

太田小学校では,読書量,昨年度比30%を目指しています。ブックランド委員会のみんなの頑張りが,少しずつ実を結びつつあります。うれしいことです。

1年生は,タブレットを使った学習に取り組んでいました!

2年生は道徳科。みんなで一生懸命考える授業です!

3年生は秘密の作戦!決行中です!!

4年生『みずはどこから?』

廊下には,こんなプリントが・・・。みんなで考えたいですね。

5年生図画工作科。箱の中をのぞいてみると・・・

6年生の教室には・・・。ほっこり。

だから,学習も おだやかに・・・。ん?

雨の1日。太田小学校はそれでも明るく。楽しく。前向きに。明日は,田植えの日。あ~した てんきに なぁれ!!

 

0

響く。響き合う。

今日は青少年赤十字の登録式でした。

進行はボランティア委員会。子どもたちの手で運営。教師は…。見守る。

日本赤十字より,髙野先生,伏見先生においでいただいての登録式。

髙野先生から,『大切な3つのこと』についてお話しいただきました。

伏見先生から登録証をいただきました。

6年生代表2名が,誓いの言葉を述べ,会は終了しました。

『気付き』『考え』『実行する』太田っ子になることができるように…。みんなで頑張る。きっと,全校生の心に『響いた』ことだと思います。

今日は月曜日!学校に子どもたちの歓声も,響き渡りました。授業…授業…

そして…。13:00からは,2023ふくしまチェロコンサートのみなさんが,太田小学校で演奏会をしてくださいました。本日おいでいただいた方々は、昨日,福島市のあづま総合体育館で行われた「500人のチェロコンサート」に出演した方々です。13名のチェリストにご来校いただき,素敵な音色を響かせていただきました!

最後は5・6年生全員でお見送りをしました!

チェロの生演奏,子どもたちも,地域の方々も,先生方も,『本気の耳と,目と,心』で鑑賞することができました。心に響き渡った演奏会でした。今日おいでいただいたチェリストのみなさんは,全国各地から来てくださいました。最後に,感想を述べたり質問をしたりする時間があったのですが,お答えいただく言葉も,それぞれのご出身の土地柄が出ていて,音楽はもちろん,そのような部分でも楽しむことができました。『どうして,馬の尻尾なのに音がでるの?』『チェロって,僕でも買えますか?』『みなさんの音が合っていてすごかったです!』・・・。子どもたちからは感想や,質問がたくさん出ました。どんなに,機器がそろっていても,生の音,生の演奏にはかないません。このような機会をいただた,すべての皆様に感謝します。また,聴きたいな・・・。

 

0

週末。

今日は,金曜日。

T:「たんぽぽのちえ」の「ちえ」って何?

C::「考えていること」「あたまで考えた工夫!」

T:「これみて」(たんぽぽの知恵ブック)を提示!

C:「やってみたい!」「今日つくって友だちと見せ合いたい!」

3年生は,何やら秘密の話し合いが・・・。

疲れがたまるこの時期。ゆっくり休む週末に・・・。

0

前を向く。

記録的な暑さ。負けずに前だけを向く。

夜は地域学校協働本部の会議。

今年度から太田小学校も参加します。

本部員に山崎真夕先生が任命されました。

これで地域の方々との学びが一層深まります。よろしくお願いいたします。

0